HOME
INDEX
RSS

ど~しようもないな!…と言うしかない時

要介護4の母親の面倒を見てるわけだけど…
前のブログでは散々とばーさん(母親)のグチを書いていましたw
そして今度のブログでも書こうと思います←

ご存知の方も多いと思いますが、うちのばーさんの性格の悪さは最強でして…w
でも、そんな人間でも一応母親なので、彼女が家族を認識できなくなるまでは自宅で面倒を見てあげようというのが私たち家族の気持ちなんですよ。

んな、ばーさんの為に苦労を背負わなくても…というご意見も理解できますし、この戦場からリタイアしたいと思った事も何度もあります。
けれどやっぱり家族としては、『今』ではないんですよね。
だから時々、獣のような形相をして私を攻撃してくる彼女を相手にしていても、お外でホトトギスの声とかすると、つい優しくしてあげよう…とかいう気持ちが湧いてくるんですよ。
で、やってみました。
ホトトギスよろしく長閑な気分で一言。

ポカポカ陽気で気持ちいいよね。
散歩でもしようか^^?

…と。
この私がこんな優しい言葉を…ああ感動w
でも返ってきた言葉は……。

ふん!カタワもんのアタシを見せびらかしに行くってかあ?いやらしい性格だね!ああ怖い!怖い!どんだけアタシをバカにすれば気が済むんだ?苦労して育ててやったのに、こんなにイジメられて!ああ!死にたい!殺せ、ホラ、殺せ!!

…私の言葉はたったの一行。
返ってくる言葉はその3倍。














アホくさーっっw


そして私はまた、意味もなく延々と責めたてられるというオチ。
まあ、聞いてないけどな←

関連記事
Comment
……(-.-;)
いや、もう、ホンット、肩の荷降ろして下さいよ……(ρ_;) 頼みますよ、ホント……(泣)

アタシだったら、5秒で体調不良起こします。凄く「受けやすい」体質なんで。

ウダモ様は、強くて優しいですよ。口調が砕けた感じだから、気付かない人多いの???

……、あ、想像したら頭痛してきた……。そんな攻撃波長だしまくられたら、倒れるワ……。

ウダモ様のご心労思うと……(泣)
ゴールデンウイーク楽してね
あの上品なお母様がと思うとショックです。痴呆とは残酷よね。

うだもさんの仰る『今でない』これで良いのでは、お父さんとうだもさんで考え判断すれば・・・。
外野がとやかく言うことでないし。

ただひとつ、ストレス発散はしてね。

私なんてアホな弟と馬鹿な嫁のこと考えると頭痛いけど、大したことないかも。うだもさん見習って頑張るよ。
それでも
お母様に何を言われても、
それでも最前線から戦線離脱しないウダモさんは、
凄い人だと思います。

みのねこ 拝
ふわふわちゃんe-460

だから優しくないってw
人には厳しいのよ、私は(笑)
んで、動物とか弱いものには底なしに優しくなれる。
無条件で人間が全部悪い!100%悪い!って言っちゃうもの(笑)
極端でしょ?w

強いに関しては否定できないかも(笑)
だってさ、何度もブッ壊れてしまいたいって思ったのに、壊れないのよ私www
壊れてしまえば、逃げられる!ってね。
顔だけは壊れたけども←
おツムは、どんなにいじめられても壊れない。
そゆ意味では強いのかも??
本人にとっちゃあ、ラクできないから辛いけどね。
強くなりたくてなってるわけじゃなく、ブッ壊れて弱くなれないって言い変えた方がいいかな(笑)
ま、しゃ~ないなww
きっと拷問されても気を失えないような損な構造をしてるのよw
だからせめて、痛い!と叫んでやるのよ(笑)
あ、それから。
私の苦痛をあんまり考えない方がいいよ。
移るから!(笑)
特にふわふわちゃんみたいな純粋な人には危険だよ。
世の中には、『痛み分け』をしているように見えるかもしれないけど、痛み分けをするつもりで愚痴を言ってるわけじゃないんだけどね。
実際、宗教関係の方からそういうメールが来て、がっかりしたけども(笑)
あなただけじゃない、みんなそれぞれ苦しい思いをしている…みたいな事をね。
んな事は百も承知ですよ(笑)
だから、そういう言葉をもらうとがっかりする。

だから、ふわふわちゃんみたいに感じて受け止めてくれると有難いと思う。
だけどさ、本当に『他人事』として受け止めて欲しい。
ちょっとふわふわちゃんには刺激が強すぎると思うから。
でも、ありがと^^b

はるママさんe-460

ありがとっ!^^!
痴呆だけならさ、病気だからと納得できちゃうけど、はるママさんもご存じの通り、あ~ゆう人だから(笑)
やはり持っている素質というか、本質みたいなものも大きく作用しているんだと思う。
痴呆って特にそうらしいよね。
その人の内にある強い欲求とか性質が表面に出やすいって。
うちのばーさんは、まさにソレ。
だからね、家族は今まで何度も説得して性根を叩きなおそうとしてきたけど、結局、痴呆という病気のせいでそのチャンスさえも奪われてしまったのよね。
…てことはつまり。
もう救いようがない…って事だよね。
はるママさんのとこは、まだどうにかなる!
邪悪な魔でしかないお嫁さんを引き寄せたのは弟さん。
これはもう、弟さんが変わらない事にはどうにもならないよね。
でも弟さんはまだ一応、正常だもの(笑)
だからきっと、まだ可能性はあるんじゃないかと思った。
そして残念な事に、弟さんを変えられるのは、はるママさんしかいないって事だよね(>_<)
いやホント、はるママさんお疲れ様です!
う~、お互いドンマイだっっ!w
もうひと踏ん張りしまっしょw

みのねこさんe-460

打たれ強いおツムを持ってしまっただけです(笑)
壊れて逃げてしまいたいと思っても壊れてくれないんですよ、このおツムorz
なのでこの戦場に居座るしかないっていうwww
なんだか屯田兵の地味さ、忍耐強さが頭に浮かぶ今日この頃(泣)
…ま、仕方ない!
こうなったら持久戦ですよ(笑)
てゆか、みのねこさんこそ凄いお方ですよ!
夫にもしもの事があったら…と考えた時、私はみのねこさんのように振舞えないと思います。
それこそ、パニくってしまいそう。
きっと、ばーさんの時の打撃よりも効き目があると思います。。
私にとって夫は、全ての意味でのライフラインですからね。
夫がどうにかなってしまったら、もう生きていけないと思いますよ。
だから、みのねこさん、貴方は凄い!
小さな事だけど、ずっと応援させて下さいね★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさまe-460

同感ですb
オリンピックに関しては『終わったな』と。
なので、すでに諦めております(笑)

諸葛孔明のような戦略家が日本にも出没してくれないだろうか…とか、世も末になると、そんな事を考えてしまいますww
三顧の礼でも何でもしてやんよ!…とかいうやけっぱち(笑)

いや、でも……
真っ直ぐに努力されてる方ほどバカを見る社会、って、腹立たしくてかないませんよ!


>実際、宗教関係の方からそういうメールが来て、がっかりしたけども(笑)
>あなただけじゃない、みんなそれぞれ苦しい思いをしている…みたいな事をね。

あ~、その手合いですか? ウチの教団にも居ますけど(笑) 「自分事として…」とか説教垂れておきながら、当の本人が他人事としてしか捉えていない(笑)

彼等の目的は、「正しい教義を伝える」事であり、相手の心に寄り添う事では無い。状況や相手を見る事無く、有り難い言葉を述べて、神仏の代理人である自身に酔う。

はっはっは! アタシに「旦那さんにも不満があったのでは?」発言したヤツと心理構造は一緒だ!(笑)

なんでアタシと同じように教義聴いてそうなるのか解りませんが。

ウダモ様の仰る通り「ズレてる」のでしょう。

全員ではないので、今後も出入りしますが。学んでいない仏教教学が多過ぎまして(汗)

仏教哲学を、もっと心理哲学として一般に下ろしたいんです。数多の心理学書を読み漁りましたが、やはり仏教哲学は優れていますよ。

問題は、本旨を理解出来る人間が少ない事です。
書き忘れ
精神科で誤診投薬を受けると、どんなに頑強な精神の持ち主でめ、簡単に壊れます(爆)

ウダモ様? アタシ、ウダモ様のお顔は拝した事ありませんが……、きっとウダモ様の眼は、水晶のように透き通ってますよ♪
ふわふわちゃんe-460

仏教にせよ、何にせよ、宗教は哲学でいいと思うよb
ただ残念なのは、信者のほとんどの根底にあるのが、『助かりたい』『救われたい』だよね。
ふわふわちゃんのような捉え方ができている人が多ければいいんだけどね、残念だよねホント。

私の目が水晶って……おいおいおいw
おばちゃんだもの、んなに透き通ってないわよ(笑)
会ったらびっくりすると思うwwww
シミはできるし、目は濁るし(さっき痒くてかいたら網膜がだら~んってなってきたw以前は救急に行ってたけど、どうせ目薬もらうだけだから、もういかねw)、んな綺麗なもんじゃありませんw
シミひとつなかったふわふわちゃんのお母さんが羨ましい~!
私は日本人にしては珍しく、身体にもソバカスがあるぐらい(笑)
今じゃ、ソバカスなのかシミなのか区別つかないし←

10年前だったらいいけど、今はもう色々と諦めましたから~w

…ふぅ。。。
網膜が?!
大丈夫なんですか、それで!

いや、ウダモ様は水晶です。爆裂水晶。「クラック・クォーツ」。人工的に圧を掛け、ヒビを入れてあります。そのヒビが、光を反射して七色に輝く。アタシが肌身はなさず持っている石。水晶以外の石にやると、皆割れてしまうそうです。

人は真っ白に生まれて来ます。黒く汚れるか。白いままか。苦難を乗り越え、水晶のように透明な光を放つようになるのか。

ねっ? ウダモ様は水晶でしょう?

母ちゃん……厳密にはシミがありましたが……、言われないと解らないレベル。アタシより白かったからな~。

アタシは手作り豆乳ローションを愛用してます♪
ふわふわちゃんの仰る通り、『人って真っ白で生まれてきますよね』
ハッキリ言って後は育て方次第。

なんであんな子供になったのかしら?
とか言う親いるけど
あんたがそういうになるように育てたんじゃん。と言いたい。
命の重さを教えないからいじめするんじゃねぇ。
あっ、親もママ友の間でいじめやってんのかな。

ハッキリ言って、子供に問題がある場合、必ず家庭に問題があるのです。


はるまま様~♪
ママ友の前に、親が子供をイジメてるんですよ(笑) 八つ当たりして慰み物にしてる。「躾」と正当化して八つ当たり。「叱る」と「怒る」は違います。

子供はそこで、「コミュニティで弱者を見付けたら、不満の捌け口に活用する」って学習するんです。

だから、イジメてる方は罪悪感なんて無い。親に教わった人付き合いを踏襲しただけですから。

大人との違いは、「大人は、世間体を気にするから、あとでボロが簡単に出るような真似をしない」。それだけです。

はるまま様だって、ウダモ様を水晶のように美しい、って思いますでしょう?

はるまま様も水晶さんですよ♪
はるママさんe-460

自分の子なのに他人事みたいに言う親いるね~。
あれも一種の保身だと思う。
つまり、子供より自分が大事なんだね。
この前さ、子殺しの母親の親がテレビでインタビュー受けてたけど、『あの子と私は別人ですから』って言ってたね。
まるで、殺人をするような子を育てた自分が非難されるのが嫌みたいに。。
子供が失敗したら、知らんぷりして、成功したら『私が育てました!』とか言っちゃうんだよねきっと(笑)

学校側の対応が悪くていじめの原因になるっていう話もあるけどさ、結局はそういう事を親に話せなかったって事だから、最終的には全部家庭に問題があるんだよね。
親の責任って大きいよ、ホント。

ふわふわちゃんe-460

水晶かぁ…そういや持ってたよブレスレット。
でもなんだか知らないけど、翡翠に惹かれるんだよね。
で、最近また翡翠のネックレスとかブレスレット、あと指輪なんかもいいなぁって思ってる。
水晶も好きだけど、翡翠が妙に好きな私って何なの?w
あとさ、気になるのがサンストーン。
これさ、ちょっと自作の小説で使ってた題材なもんで、主人公と同じのが欲しいなぁって思って探したのよ。
そしたらさ、サンストーン自体が珍しいから、指輪でちょっとあるぐらいだったw
ブレスレットとかネックレスになると、なかなか無いらしい。
宝石店でも売ってる所は少ないって。
ま、どうしても欲しいわけじゃないからさ、翡翠もサンストーンも今すぐ買うつもりもないけど(笑)

豆乳ローション?!
おおお、なんだか良さげ~^^
そうだよね、市販のものだと不破不破ちゃんの敏感肌には刺激が強すぎるもんね。
私も一時期、お医者さんで処方された美容液みたいなの使ってたけど、小指サイズぐらいのビン1本で5000円とかするんだしw
なんだかバカらしくなってやめた~ww
どうして子供や孫が亡くなってるのにテレビのインタビュー受けられのか?前から疑問なんですけど。
いじめも最近は酷すぎるものもあるからね。なんでもかんでも『いじめ』と決めつけるのも危険だし、弱い子供を作るだけ。
今の子供の住む世界、全てにおいて格差が激しいと思いますが・・・。
これからもっともっと酷くなるでしょうね。
親の質が問われますね。





ふわふわちゃんへ
確かにうだもさんは心の綺麗な正直な人だと思いますよ。
裏表がない方です。それがふわふわちゃんにはあってなくとも解るのでしょうね。
それと育ちのよいお嬢様だから品がある。
だから水晶と見えるのでしょう。

私なんてとんでもないです。
まだまだの人間です。

うだもさんのblogで伝言板みたいなことしてごめんなさい。
はるママさんe-460

あ~確かに。
モンスターぺアレンツとかの問題もあるよね。
ちょっとした事で『いじめ』に結び付けて、相手の子を自宅まで追いつめて責めるパターンとか。
格差はどうしても生まれてきちゃうよね。
こればっかりは人間の本質的な部分でさ、やっぱり普段からの親の躾がものを言う気がする。
なんでもかんでも人と比べたがる子とかさ、そういう子っていくら与えても意味が無いんだよね。
与え方に問題があるから。
格差を無くしたとしても、育ちが悪い子(貧富の差なく)はどうしようもない。
物の価値を決めて教えるのも親だから、結局、親が常識的な範囲で物事を判断できないと意味ないよね。
教育もそう。
経済的な高さと高学歴は比例するって…これじゃあダメだよね。
貧しくても、学ぶ事は平等であるべきだと思う。
これは日本の政治が悪いよね。。。
はるママさんe-460

伝言版でいいのいいのww
本当はさ、プロフィールのところに伝言版として使ってもいいですよ★…みたいな事を書くか、ブログのタイトルを伝言版みたいにしようかと思ってたの。
むしろ、みんなの声が聞けてたのしい~♪

……て、褒めすぎwww
みんな引いてるよ、たぶん(笑)
長嶋さんや松井さんでも努力の毎日だったでしょう。他のスポーツ選手も。簡単に有名になっているわけではないと思う。
一流企業の就職はエントリーシートの大学名だけでまず落とすとか。
でもこれって当然だと思う、勉強しないで遊んでいて高給とりにはなれませんよ。知名度の高い職業にはつけないです。
加減はあるだろうが、勉強はしないと、苦しい辛い、プレッシャーに押しつぶされそうになりながら頑張らなければいけない、それで潰れてしまうのならそこまでの実力なんです。会社に入ってもやっていけませんね。

若い子達にはもっと強くなってもらいたいなぁと思うおばさんでした。


どっちにしろ
アタシは大学行かなかったかと。受験勉強なんて、バカ量産システムぐらいにしか思ってない。詰め込んだところで、考える力が無ければ使えません。トップの学歴持った人達が引っ張ってんのがこの国。バカ丸出しで救いようが無い。どんだけ使えないのか(呆)

学校の勉強は就職の競争に勝つ為にしました。あとは母に素地を作られ、全部自分で学び取りました。それで良かったです。時間を無駄にせずに済んだ。

一回、学校で「何故英語を勉強するのか?」とか書いて提出させられて。意味不明。『強制的にやらせてるよね???』 第一、アメリカに占領されるまで、少なくとも戦争前は、ヨーロッパの言語とか、色々選べたんでは??? それより、日本人に日本語通じなくて困ってんですけど??? アタシ、縄文系だから!!!

翡翠かあ。調べてみます。ただ、アタシと爆裂との出逢いは突然で。それまでは水晶興味無かったのに。

学校の前に家庭ですよね(笑) 生まれ落ちた瞬間から、親から隔離されて学校に収容されてたなら学校の問題でしょうが。6歳までに、蝉をクラスメートに食べさせてはいけない、って判るレベルにして頂きたい。

はるまま様は菩薩様ですよ~♪
はるママさん&ふわふわちゃんe-460

はるママさんが言いたいのは、大手企業での振り分けは当たり前という事だよね。そらそうだよ、誰でも入れるもんじゃない。だから線引きとしての学歴がある。
ここに文句を言う輩が多いから、文句を言う前に企業が用意したラインにせめて立てるようにしてから来い。。っつう事。
うちのダンナもさ、試しに3流大学出を採ってみた事あるらしいけど、やっぱり忍耐力と持久力に欠けてたって。
難関くぐって受験戦争のトップで争った人間との差だよ。
だから、はるママさんが言いたいのは、受験というものも大事って事だよね。
特にさ、ふわふわちゃんみたいに本当に頭脳明晰な人にはそんな秤は必要ないけど、普通の子はそういう鍛錬を経験してこないと、最低限のスタートラインにも立てないのよね。
けれど、その最低限のスタートラインに立っても尚、向上できない人間が多い。だからエリートとはいえ、任せられない世の中になっちゃってるのよね。
ふわふわちゃんの言う、考える力が無いのが原因。
これで、線引きも無しに誰でも入社できるとなると、もっと大変な事にwwww
だから、最低限の線引きを越えて来い!っつうのが会社側の意見かなと。
英語はさ、世界共通語って事で、一応やるか…程度でいいと思うw
けど、選択肢としての多国語の習得はあってもいいよね。
中学までは義務教育だから、英語は世界共通語で最低限やればいいと思うけど、高校からは選択肢を増やすべきだと思う。
海外の学校でも、少なくともフランス語、ドイツ語、スペイン語の選択ができるもの。
うちの甥っ子は日本語を学びたくて、校長に直談判して個人で授業を受けさせてもらえるようになったけどさ、そろそろ海外でも日本語、中国語の選択を増やす時期なのかもね。

学校で勉強する事は全て自分の肥やしになるから、やっておいた方がいい……というのが、やらなくて後悔したウダモの意見(笑)
ふわふわちゃんみたいに、後でちゃんと自力で学び倒す人が沢山いればそれでいいんだけど、だいたいがそのまま、なんとなく月日を無駄にしてしまう人なのよ。
だからさ、私の好きなふわふわちゃんの言葉で、なんだっけか、今やれ!…みたいなの、アレよアレw(←息子や娘に教えてあげたのに、忘れてるw)
後悔するよりも、前を向いて…みたいな事言ってたじゃん?アレ。
最終的には学歴で秤にかけるのではなく、素質、本質が優れた人間が選ばれるような社会になれたらいいよね。すんげー理想論になっちゃうけど(笑)
まあ、これは世界共通の課題だろうなぁ。

蜂をクラスメートに食べさせる?!
…なんつう、いじめ。
本当に親の責任は大きいよね。
子供はみな天使とか言うけど、ひとりで歩いてしゃべりだしたら、もう天使じゃないよ。
天使にするか、しないかは親の責任。
子供って、大人が思っている以上に残酷だよ。
まあ、まだ猿時代から仕方ないけど(笑)
猿を人間にするまで、親が何より苦労するべきなんだよね。
自分が恥をかくからって、子供を盾にして保身しちゃダメだよ本当。
猿なんだもん、恥をかいて当たり前ぐらいに思って育てなきゃ。
おっと、長くなりすぎたwww
んじゃ★
頑張った指標であるのは当然♪
アタシは、学歴に見合った実力を求めるんです。学歴に見合った賢人なら、アタシは頭を垂れて教えを請います。

が、学歴で振り分けたその後なんです。ある程度で振り分けたあとも、点数化で 押し通してる。だから失敗する。

ある程度のラインで区切ったら、あとは将来性や人格、点数化されない考え方を見ないと。

学校システムを変えるべきですよね。丸暗記クソ暗記の「知識」では無く、それを基とした「知恵」を育てる。

アタシは、学校では、いつまで経っても「使えない知識」を強いられるから、早々に外れました。

歴史の授業も使えない。小学校時代から、勝手に情報かき集めてましたよ。

「時は今! 今、変わるなら。今より遅れることはない」ですか?

今年の流行語ノミネート発言より、高い精神性を有していると自負してます( ̄∀ ̄)

後悔は脳的には良いそうです。後悔するほど繰り返さなくなる。が、止まって後悔してるから良くない。動きながら後悔しろ!です。

智恵や人格を磨いてくれる学校なら、行きたかったですね~。今の学校教育は魅力無い。

だから数学の授業10分しかしない先生が好きだった(爆) ふざけた話に見せかけて、人生哲学ばっか教えてくれる。一番アタシの大脳を刺激して下さった先生です。泉谷しげるさんに激似。
ふわふわちゃんe-460

>時は今! 今、変わるなら。今より遅れることはない

そうそう!コレコレー!
よし!今度こそ頭に叩き込んだっw
特に、今より遅れることはない…っての、コレがいい!
この言葉で息子が目覚めたんだし(笑)
息子ね、覚醒したわよア~タwww
『俺の居場所はこんなとこじゃない』って言って、本気で勉強しだしたw
嫌いだった数学も、面白くなってきたみたい。
もともと数学脳だと言われてきたから、目覚めたら早いと思う。

>アタシは、学歴に見合った実力を求めるんです。学歴に見合った賢人なら、アタシは頭を垂れて教えを請います。

が、学歴で振り分けたその後なんです。ある程度で振り分けたあとも、点数化で 押し通してる。だから失敗する。

そう、だから『考える為の』授業が必要。
はるママさんといつも、同じような話をしてるよ。

北欧などの教育がそれだね。
かなり先進してる。
日本の授業のやり方だと『考える』より『手順』に偏っているもの。
空は青いと決めつける美術の先生とかね。
想像力と創作力、つまり考える力を削ぐやり方で授業をしてる。
これじゃあ、のび方をしっかりと教わった芽だけが生き残る。
肥料も世話もない所で生き伸びる、生き残るには、知恵と思考力が必要だもんね。
ふわふわちゃんの言いたい事は理解できるよ。

教育システムを変える。
これが本当に早急になされるべき事だよ。
アインシュタイン?!
いや、超えて下さい!

そりゃ良かった~! 素質は十二分に備えてるんですから! ただ、磨かなければ無いのと同じなんです。

本気になれば爆発的に成長するのがアスペです。将来楽しみ!

数学は論理思考を育む為、重要なんですよね。「解き方を覚える」のでは無く、「解き方を考える」学問。

名だたる数学者は、全員「考えて」ます。

あ~、あの先生、10分で要点しか教えてくんなかったから、だからアタシ面白かったんだ……。解き方を丸々説明されると、興味持てない。

今の学校教育、特にアスペに対しては、やる気を殺ぐシステムですよね。

でも、ご子息なら、頂点まで行けます! 頂点まで行けば面白い! ウチは学費無かったから(笑)

上に行けば行くほど。超絶面白い刺激的な世界が待ってます。楽しんだヤツが勝ちです!
ふわふわちゃんe-460

>楽しんだヤツが勝ちです!

はい、いただきました!w
い~ねコレもb

実はさ、息子の脳はアインシュタインと同じって言われた事があるw
爆発的な発想ができる脳らしい。
お医者さんが息子の脳みそ欲しいって言ってた(@_@;)

まあ、まだ発揮しきれてないけどさ、領域は通常の人よりはあるらしいから、これ以上は下がらないって信じて待ってみるよ(笑)
私としては、天才は望んでないのよ。普通にできて、普通に理解できればいいかなと。
あ、はるママさんとこの娘さんは凄いよ!
すでに東大A判定余裕でもらってるからw
出来すぎて笑っちゃうわマジでwww
天才だと思う、ホント。
英検2級だって中学の時にとっちゃってるし。
自分の子じゃないけど、見ていてワクワクする♪
これからの快進撃がマジ楽しみ!
女の子だけどさ、やる事、考える事が日本男児そのものww
思わず、『兄さん、ついていきます!』とか言いそうになる(笑)
ちゃんと育ってるからさ、心に迷いがない。
だから、同じ歳の子達のくだらないイザコザなんて見向きもしないよ(笑)
神がかりだと思った、ホント。

アスぺってさ、本当に測りきれないよね。
だから障害扱いとしての線引きが難しい。まあ最近ではアスぺは障害認定されなくなったらしいけど。
そらそうだよね、数値だけで判定できないんだもん。
これには息子のモルモット体験が役に立ったと思う(笑)

アスぺでも数値的にはかなりの重症なはずなのに、なんら一般の人間と変わらない生活ができちゃってるんだもの、数値と重症度に関連性が見いだせなくて、専門家達が首を傾げるのもうなずけるw
よって、アスぺは障害扱いから排除される…って事に(笑)

欧米ではアスぺ専門の学校があるぐらい、国の財産に成り得る可能性をはやくから見つけ出して、ちゃんと対処してるよね。
日本はまだまだorz
アスぺに限らず、能力に可能性のある子は、金銭的な差に関係なく国で援助するべきだと思う。

まあ、うちの子はどうやらやっと『普通レベル』に成りあがれたけど、世間には早急に対処した方がいい天才が埋もれてるハズ。
これもやはり、差別ではなく区別していかなきゃならない問題だと思うよ。
日本の未来に大きな影響を与えるかもしれない子供達は、少なくとも区別してあげて、それなりの優遇を受けるべきだと。


> ウチは学費無かったから(笑)

ウチだって余裕でやってるわけじゃないわよア~タ(笑)
子供2人を私立に通わせるってさ、そらもう大変よwww
しかも、特別な控除をなにひとつ受けられないから、もろに大金が飛んでいくし(T_T)

私が働ければいいんだけどさ、夫に税金面で迷惑かかるだけだから働きたくとも働けないというオチ。
なんだか税金払う為に頑張ってる感じだわよ…orz
だからさ、その税金をちゃんと使って欲しいと思うのよ。
ふわふわちゃんがちゃんと国から助けてもらえるまで、叫び続けるわよーっ!w
>お医者さんが息子の脳みそ欲しいって言ってた(@_@;)

アタシにもお裾分け……


>すでに東大A判定余裕でもらってるからw

何ですとっ?! A判定??? すみません、システム自体知らない……。


>『兄さん、ついていきます!』とか言いそうになる(笑)

そこは『姐さん』と!


>これには息子のモルモット体験が役に立ったと思う(笑)

あっ、ありがとうございました!


>アスぺでも数値的にはかなりの重症なはずなのに、

アタシも重症だったのかな……? 少なくとも自閉は……? いや、「ウダモson」(←相性)ほどでは無いですが……。オムツとミルク以外、一切泣かなかった……。高機能自閉症とはやはり違うんでしょうね。アスペ、と今区分されていて、将来は見なされなくなる人、多いと思います。
身体的な障害は認めて欲しい(泣)


> ウチは学費無かったから(笑)

いや、私学通えるだけ凄いです。ウチは滑り止めすら受けられない。苦学する余裕も無い。苦学なんかしたら、稼いだ金が学費に消えてしまいますから。公立の高校出るだけで四苦八苦。母親だって、いつ倒れるか解らない。代わりに見てくれる親族はいない。ウチの親父は生活費入れずに女と遊び呆けてましたから。旦那様が家族の為に働いてくれる! 凄い!!! 凄過ぎ!!!!! どういう雰囲気の家庭なんだろう??? 未知の世界過ぎて、わくわくします!


>ふわふわちゃんがちゃんと国から助けてもらえるまで、叫び続けるわよーっ!w

ありがとうございまーす!!!
ふわふわちゃんe-460

アスぺは自閉症の一種だというけれど、自閉症の特徴がほとんど無いかな。
少なくとも、うちの息子には無いと思う。
あるとしたら、過敏かな。
嗅覚、聴覚が過敏だった。
今では嗅覚だけが少し過敏だね。

不破不破ちゃんも息子と同じタイプのアスぺだと思った。
対人が苦手と言っても、学校や会社に出て行けないレベルじゃなかったでしょ?
だから、自分からアスぺって言わなかったら、誰も気がつかないんじゃないかな。

身体的な障害。
うん、今はこれのが大事だね!
はやくなんとかしないと、マジで倒れちゃう。
できる事はなんでもやってみた方がいいよ★
ダメもとでもいいからさ、涼しいうちに行政に相談に行ってみるのもいいかもねb

息子が世にでる前に、ふわふわちゃんが出てくれないと(笑)
てゆか、うちの愚息は普通に生きててくれたらそれでいいけど←
う~ん……
積極的な自閉症、ってあるんですよ……。ガンガン自分から出て行くけど、自分の世界の押し付け、みたいな……。

若い頃、アタシそうでしたよ。

二十歳ぐらいの時なんて、口を開けば音楽の話しかしなかった。コミュニケーション障害はありますね……。育て方や本人の努力で、人とやっていける訓練は出来ます。生まれ持った障害は無くせないが、カバー出来るようになる、ですね。じかにアタシと接すると、やはり少し違う、と感じられるかと。

でもアタシ自身気にしてない。変わっていようがトンチンカンな発言しようが、人に対して誠実であれば、必要な人間関係は残ります。

嫌われるのは変わってるからじゃない。気持ちが解らない事じゃない。解らなくても、理解しようと真剣に努めれば、相手はそこに誠意を感じる。その人間を信頼する。嫌われるのは、人を軽んじる人間です。人の心を蔑ろにする人間です。定型発達であっても。

アスペと高機能自閉症とは違うと思いますけど。

自閉があるから、父親に対し、別段感情が湧かなかったんだと。自閉が無い娘だったら、堪えられ無かったと思います。姉はとことん父を嫌ってました。家で父のお守りをしていたのはアタシです。母と父も会話が無いから。機能不全家族ですね。


>息子が世にでる前に、ふわふわちゃんが出てくれないと(笑)

???
ふわふわちゃんe-460

おっと★パソ開いたらコメントが飛び込んできたww
おはよ~☆彡

そっか、自閉の症状?は少なからずあったのね。
…にしても、コミュニケーションが取れないほどでもないから、私は全然違和感を感じないよ。

>でもアタシ自身気にしてない。変わっていようがトンチンカンな発言しようが、人に対して誠実であれば、必要な人間関係は残ります。

そうそう、これ。
私もここを感じたから、これまでこうしてお付き合いさせてもらってる。
要は自分なんだよね。
自分が誠実でなければ人にも誠実になれないもの。

あ、そそそ★
ちと、ふわふわちゃんの事ではるママさんと電話会議したよw
あとでコメント入れる!
オムツとミルク以外、泣かない子だった
愚図りもしませんでしたから! 自閉症の典型!

「人の気持ちが解らない」って騒いでる人達、「受け入れて貰えない」って騒いでる場合が殆どです。

相手を見ていない。「どうアプローチすれば、自分を売り込めるか」を考えてる。

他人なんて解る筈無い。「人では無く、自分を見てる」から。

アタシも解らない事度々です。トラブルも起こします。ただ、アタシは、そこで「じゃあ、どうすれば?」と、改善します。出来ないまでも考える。

自分を責めて終わり、改善の努力はしない。こういう人間が多い。

「人と仲良くしたい気持ちがあるか」ですよね。

ウダモ様、はるまま様~、本当にありがとうございます! はるまま様、気が滅入った状態で酷いお返事してごめんなさい! 少し休んだら、ちょっと楽になりました! もっと自律心を養います!
ふわふわちゃんe-460

元気になって良かった^^b
はるママさんは大丈夫だよ~!
あうあう(ρ_;)
本当にすみません。あんな優しい方に八つ当たりを(ρ_;)

って、自分を責めてないで、このご恩は必ず「出世払い」で!
人のblogでふわふわちゃんに伝言
ふわふわちゃん元気になりましたか?

それなら一安心なんですが・・・。
私も伝言
はい! ありがとうございます!!!
もう『伝言』は、ナイっすか??w


ま、皆さん通常通りという事でb
めでたし、めでたし★

………。
………。
…めでたし


…インドメタシン


…似てry
ないっす、ないっす。
はるママさんe-460

…ですよねえ~www
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム