HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


ファッ!?…となる愚痴介護ネタその②

いよいよセンター試験ですね!
該当するお子さんをお持ちの親御さん方は、そわそわしている事と思いますw
私も『平常心』と言いながら、実は心の中では心配で心配でw
でもまあ、挑むのは娘ですから、私が心配したってどうしようもない訳で。
なので、なるべく平常通りに送り出しましたb
センター試験の後にもまだまだ受験が残ってますからね。
どの大学と御縁が結ばれるのか判りませんけど、娘が学びたい事を思い切り学べるような学校と御縁が結ばれる事を願うばかりですね。

さてさて☆彡
今日はデイサービスという事で、またまた例の彼がお迎えにやってきましたw
この時点で笑ってしまった人…負けですw

もうアレですね。
彼の為に固定カテゴリー作っちゃおうかしらと思うような事態ですw
題して『今日の教えて君』。
あ、名前勝手につけちゃいました。

その『教えて君』ですが、今日も絶好調でした。

そうです。彼は家に上がるのに靴を脱ぐかどうするか、考えあぐねいていたのです。

さすが教えて君。
そこからっ?!w…とツッコミを入れたくなるのをグっとこらえて教えて差し上げました。

まず靴を脱ぐのが先、デスネwと。

でも彼は、まだ迷っている様子でした。

ばーさんの腕を持ったままなので、手がふさがっていて靴が脱げないと言いたいらしく、ばーさんを支えている自分の手と、靴を履いたままの自分の足を交互に見やっていました。

………ん?
かってにシロクマかってにシロクマ
(1989/12/15)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

そもそも、ばーさんは椅子に座っている状態なので、彼がなぜ、この段階でばーさんの介助を始めたのか不思議に思っていました。

『靴が…靴がぁぁ!』と、訴えかけているような目で私を見る彼。
『ぇ…え?…ぇえ?!』と言葉にならない驚愕を隠せない私も、ただただ彼を見つめるばかり。
しばらくの間、私と彼は熱い視線を交わしたのでした←
かってにシロクマ: 1 (アクションコミックス)かってにシロクマ: 1 (アクションコミックス)
(2013/11/28)
相原コージ

商品詳細を見る

我が家は介護の為に作られた家ではないので、バリアフリーではありません。
玄関には、かなりの段差があります。

自分は玄関の下に居る状態で、玄関の上に居るばーさんを立たせて介護するつもりだったのでしょうか?
そうであるならば、彼はばーさんの真正面に立って、上から降りてくるばーさんを受け止める姿勢をとるしかないはず。
けれど彼は、ばーさんの斜め前に立ち、ひっぱる形でばーさんを椅子からひきずり降ろそうとしているのです。

なので私は、たまりかねて言いました。
『椅子に座っている状態なので、まだ介助は要らないですよ』と。
それよりもまず、家にあがってもらわないと(笑)
でも彼はまだ、その状態のままです。

そう、彼は『教えて君』なのです。
指示しないと動きません。
なので私は、言いました。

靴を脱いで家に上がってから介助しましょうネw

すると彼は、やっと合点がいったらしく、自分の両足を器用に使って素早く靴を脱ぎましたw
そもそも、お迎えに来る人達は着脱しやすい靴を履いてくるので、最初に彼が心配していたように、両手がふさがっているから靴が脱げない!…というような面倒くさい靴は履いてこないのです。彼の履いていた靴も、簡単なものでした。

さてさて。
やっと彼は家にあがってくれました。
そしてばーさんの介助を始めました。

ゆっくりとばーさんを立たせてから玄関下に誘導します。
この時点で私も彼も息があがっています。
体重の重いばーさんを動かすのには大変な労力が要ります。
通常、男性2人で介助してやっと出来る事を、今日は彼だけしか居ないので、私と彼と2人でやるしかありません。
やっとの思いでばーさんを下に降ろす事ができました。
でも私は、ここでひとつの意地悪をしました。
それは、彼がどう出るかを見てみたかったからです。

そうです、上履き問題が残っていたのです←
たとえ歩けないといっても、外出する時は必ず上履きを履かせます。
体重の重いばーさんが椅子に座っている状態の時に履かせるのが、介助する側にとってはベストな手順です。
でも彼は気が付きませんでした。
なので、ばーさんを立たせてしまった状態の時を見計らって言いました。

『あ…上履きを履かせてなかったですねぇw』と。

この状態で上履きを履かせるのは大変なのだと学習してもらいたかったので、わざと黙って見守っていたのですが、彼はあたふたとするばかりで考えようとしません。

なので『こういう場合は、とりあえず車椅子に座らせてから履かせましょうかねw』と提案したところ、やっと理解したらしく、素早く行動してくれて無事に済ませました。

ふぅ…第一段階突破。。。
次は玄関先から車への移動があります。
車椅子を押して車へと誘導するだけなので、たいした労力ではありません。
彼も私も、ホッと一安心して玄関のドアを開けました。
すると…

おはようございまぁ~っす^^♪

満面笑顔で声高らかに言ったのは、もうひとりのヘルパーさん(女性)でした。

居たんかいっっ!!!と、盛大なツッコミを入れたくなるも、やっぱり私はグっとこらえて挨拶を返しました。なんという大人な私。

考えてみれば、彼女は先輩で、もしかしたら彼に一連の介助を覚えさせるために、わざと介助から外れて外で待機してたのかもしれませんよね。
だから私は、そんな彼女を労い、『いつもご苦労さまです^^』と言いました。
すると彼女は、にっこり笑ってこう言いました。


いえ、今日が初めてなんですぅ♪♪…と。


なんともいえない爽やかな笑顔でした。
まるで自分は何も知らない女の子♪みたいな屈託のない笑顔でした。
でも私にはそれが可愛いとは思えませんでした。ごめんなさい。
ああ…だからデブ女は動かないのねダカラ太るのねダカラ鈍いのねダカラ…という永遠にも思えるほどの毒舌ぶりで脳内変換しておりました。まことに申し訳ないかぎりです。反省します1秒ほど。

言われないと動けない『教えて君』と、自分の仕事が何であるか、すら知らない『自称ヘルパーさん』というこの組み合わせ。
前代未聞レベルの最強タッグと申しましょうか、まさに『ありえない神コンボ』のようで、私ごときにはとうてい勝てそうにもありません。
ラスボスにセフィロス様が登場した時、レベル65でも一撃で撃沈させられた時の、『名刀正宗マジパネェ!!も、もう無理っっ!!』という己の叫び声を思い出したほどです。
または、何度やっても『もうダメ…ちぬ…orz』ゲーム・ダークソウルを思い出s(以下略)

誰にでも越えられない壁はある。
無理をして越えようと思えば、すぐに潰されてしまう。

そう、彼らは私にとっては超えられない壁なのです。
無理に超えようとせず、これから少しずつ出来る事からコツコツと…そういう気持ちで対処していこうと思いました。

………で。
何をしたらいいのかサッパリわからないのですがw
関連記事
Comment
こんばんは
まずはお嬢様の合格を心からお祈りいたします!ご自分のしたいことをかなえてくれる大学とご縁がありますように!


さても件のヘルパーくん、なんか…なんて言っていいのかもはや言葉がありませぬ(-_-;)。
そしてさらに女性のヘルパー(自称だろうこれ!?のレベルですね)もなかなか手ごわい相手だ!
こちらのHPがどんどん減るような相手を投入とは、介護施設の戦闘能力は異常に高いと見た!
ってしかし、これでいいのでしょうか??全然段取りとか出来てねえじゃん!てやつですね。
壁、まさに壁ですね。
超大型巨人でもこれは超えられまいという気がしますね。そう、無理には超えることはできないでしょうから足元から崩していったらどうかなあなんて思うのですが、結局こういう相手にはどんな手も通じない気もしてきました(-_-;)。
ケースバイケースで行くしかないのかな?

頑張れウダモさん、負けないで!
私が付いている!!
あ・あかん・・・
お久しぶりです。
その後、風邪はすっかり良くなりましたよ^^b
ウダモさんの念のお陰かw、
コメントの返信を貰った翌日に頭痛が無くなって、
咳はしつこかったけれど、もともと喉が弱いので
それは長引くの覚悟してたしw
頭痛いのが無くなっただけで、すごく楽でした。


お嬢さん、いよいよ本番なんですね!
私は高卒なので、大学受験についてはさっぱり判らないんですが、
「センターも大学入試試験も上手く行きますように」と
大阪から念を送りますねwww

さてさて、ヘルパーさんの問題、
ウダモさんはとても大変だと思うのですが、
(不謹慎にも)「ぷぷぷw」となっちゃいました。
だってね、、
>『靴が…靴がぁぁ!』
おもわず、ラピュタの「目が・・目がぁぁぁ」の
セリフを思い出してしまってw
玄関で待ってたヘルパーさんも、なかなかな感じだし。
いよいよプチっ(怒)ときたら「バルスっ」って唱えてみますかw

それで壁が崩れないですかね・・www
いや、逆に上空高く飛んで行く可能性もあるか・・。
う~ん(>_<)

センター試験!(´▽`*)合格祈ります
お嬢様センター試験だったのですね、
希望の道に合格される事を祈ります!
(それにしてもニュースで某大学のセンター試験会場で放火騒ぎがあったとかで、
^^;今の受験生には本当に物騒な世の中ですね…)

靴の件、ビックリです。
実は永い外国暮らしで、靴を履いたままの生活習慣がある人だった…
という理由が。ある筈ないですよね^^;
ファイトー
センター試験、今日2日目ですね。
北風ぴーぷーだから、とにかく無事に終わって欲しいと思います。この後も続くわけですしね。

この最強タッグ、事業所に言ってどちらか変えてもらった方が良いような気が・・
怪我させられても、お互いに困りますよ。
そもそも移乗の仕方を習ってないんでしょうかね?
実践になると忘れるタイプ?←
ヤバイです。

ダークソウルってゲームにセフィロス様が!?
きっと美しかっただろうなぁ←
コメントありがとです♪
見張り員さんe-460

ありがとうございます^^
どうにかセンター試験は終わりましたが、まだまだ先は長いので気が抜けないと娘が言ってましたw
最終試験は2月14日なので、それが終わるまで頑張ってみると言ってましたb
まあ、あとは神頼みデスネっ!ww

そうそう、自称ヘルパーってのが厄介になりそうですよ。
教えて君は、教えればやってくれるのでまだまだ憎めないのですけど、突っ立ったまま何もしないで見学しているヘルパーのほうはマジでイラッときますよw

そうそう、足元から崩して……ってwww
ん~、困りましたホント(^^ゞ
まあ、様子を見ながら『動いて』もらいます(笑)

>頑張れウダモさん、負けないで!
私が付いている!!

ハイ!^^!
心強いお言葉ありがとうです!
ええ、頑張りますともーっ!w


ポレポレさんe-460

お♪風邪も治って復帰ですね!
待ってました♪いぇ~い♪♪♪
私も気管支が弱いので、たかが風邪と侮れないですよ。
風邪が治っても、咳だけ長引くから厄介ですよね。
これからまだまだ乾燥が続くので、充分に気を付けて下さいね!

>頭痛いのが無くなっただけで、すごく楽でした。

頭痛はツラかったと思います(>_<)
でも、それが無くなったという事は、かなりスッキリできましたよね。良かった良かった^^b

>「センターも大学入試試験も上手く行きますように」と
大阪から念を送りますねwww

おおおお!マジですかー!!
う…うれしい…(*^。^*)
こうしてみなさんの応援があるのだから、娘も頑張ると思いますよb本当にありがとうですm(__)m

ポレポレさんは本当に頭の良い人だと思うので、ポレポレさんが応援してくれると、なんだか上手くいきそうな予感がする~♪←能天気な親w

あ、そうそう、ヘルパー問題w
あかんでしょ?w

>(不謹慎にも)「ぷぷぷw」となっちゃいました。

うはははw
笑ってもらって何より←
だって、こういう悪口はシリアスに書くとイヤミになっちゃうから、笑えたと言ってもらったほうが私も気がラク~w
なので、次回からも思い切り書かせてもらいますよ~w
うへへへh←

>「バルスっ」

っっっっwww
まさかのラピュタネタとはw
いよいよ頭に来なくても、最初っから叫びたいんですが←
壁が壊れなくとも、飛んでいってくれればそれでいいb


みのねこさんe-460

>希望の道に合格される事を祈ります!

うおお!ありがとうですm(__)m
…てゆか、なんだか私が応援されているみたいで、なんだか照れちゃう(*^・・^*)←
まあ、今まで頑張ってきたので、良い結果が出る事を祈るばかりですね(>_<)
ああ…はやく終わらないかなぁ←

放火騒ぎ…ですか?
知らなかったですよ@@
ホント、どんな嫌がらせだよwって思いますよね。
まあ、とにかく無事に終わっただけでも良かったですホント。

>実は永い外国暮らしで、靴を履いたままの生活習慣がある人だった…
という理由が。ある筈ないですよね^^;

…みのねこさんw
もしかして、みのねこさんはお嬢様でしたか?w
なんというジェントリーな推測www
…や…優しい…
なんかほのぼのするのは私だけでしょうか^^
いい人だぁ…


まっちさんe-460

センター無事に終わりました♪
け…結果は聞かないでっ(泣)←

>この最強タッグ、事業所に言ってどちらか変えてもらった方が良いような気が・・

あ、やっぱりヤバいと思います?
やっぱ危ないですよね。
ちょっと様子を見て、変えてもらうおうかなー
教えて君は、まだまだ素直だからいいけど、自称ヘルパーは、なんだか根本的なところでかなりズレているような気がして…
よし!いよいよ動かないようだったら、即変えてもらおっと♪

>ダークソウルってゲームにセフィロス様が!?

おおおお!そうだったらヤル気がでるかもっ!w
セフィロス様が出てきた鬼畜ゲームは、キングダムハーツっていうゲームですw
息子さんなら知ってると思いますb

てゆか、ダークソウルにセフィロス様って…@@!
ちょっとまっちさん!wあ~た天才ザマス!
この組み合わせが実現したら、間違いなく売れ筋ゲームランキングの上位になれるっ!
だって、こんなにマゾいゲーム無いものー!w

…クリアできる自信ないけど←
(゚∀゚)アヒャ
キングダムハーツでしたか・・
私はやったことないけど、シリーズ全て”網羅わず”の息子っち。

家も今年は受験生になるんだけどなー。
どうするんだろうなー。
いつも他人事みたいなんだよなー。 (←棒読みでおねがいしますw)
まっちさんe-460

あれからセフィロス様とダークソウルのコラボが頭から離れませんどーしてくれますかwww

まっちさんのとこはこれから受験ですね!
確か、来年から試験の範囲が広がるとか@@
うちの娘の世代がゆとり世代の最後だったらしくて、来年からは問題が深くなるので、娘たちの世代の子は浪人を避けている子が多いみたいです。
なので、自分よりもランク上の大学を受験するチャレンジャーが少ないんだとかw
でもまあ、ゆとりでやってきた子達だから力不足なのは否めませんよね。
うちも浪人だけは避けたいといって安全なコースで受験してるみたいだしw
なんつ~チキンなんじゃああ!w…とか思うけど、仕方ないか(笑)

息子ちゃんの受験、応援しますよー!^^!
来年はガンバですb
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム
