HOME
INDEX
RSS

格差って悪い事???

私の叔父様の話。

彼は戦争体験者でした。
日本中どこも食糧不足だったらしいですね。

まだ幼かった叔父様も食べられなくて苦労したそうです。
そんな彼の一番の望みは…

『大福が食べられたら死んでもいい』でしたw

そしてその気持ちひとつだけで、つらい疎開生活も耐え抜いたと言っていました。
現在、彼は悠々自適な暮らしを満喫しており、思う存分、大福を食べられる身分になりました。

ー叔父様の話から思った事ー

現代人は贅沢すぎるな、と。
大福どころか、高級品まで安く食べられる世の中になりました。

思うんですけど、高級品って安い必要ありますかね?w
高級品だから高くて当たり前だと思うんですよね。

みんなが平等に食べられるように工夫して安く提供できるようにしたのだろうけれど、その必要はあるのかなぁ…と。

食べる事って人間の活力だと思うんですよ。
その活力になるものが全て手に届くものでいいのだろうか、と。

食品偽造問題もありましたが、私たちは業者を責められるのだろうかと思う時があります。
貴重で品薄だからこそ値段も高くつくのが当たり前だと思うんですよ。
手間暇かけて丁寧に仕上げているからこその値段でもあります。

そういう食材をいただくのに、普段着で気軽に食べたい時に食べられるって、なんだかとってもチープな気がします。
それに、苦労して食材を手に入れている職人さん達にも失礼だと思うんです。

なんでも豊富に手に入る現代ですから昔のような思いをする必要はないけれど、高くて手の届かないものがあってもいいと思いますよ。
どうしても食べたかったら、昔の人のように頑張ればいいんですから。
それを食べるために何か月もお金をためて、有難くいただく…なんていう思いをしたことがないですからね、現代人はw

戦後、日本は平等を美として進んできましたけど、もうそろそろ、そういう考え方を改めないと、どんどん甘やかされてしまい、頑張らないでもいい習慣がついてしまいそうで、ちょっと怖いなと。
格差はあっても構わないと思いますし、ないと人間がダメになってしまうような気がしてなりません。
格差があるからこそ、頑張れるのだと思いますよ。

軽自動車税にしても、あちこちでボヤいているようですが、軽自動車のオーナーが払う税金は年間7500円ですよ。
比べて普通自動車のオーナーは年間45000円も払っているんです。
ちょっとぐらい高くなったからと言って、そんなに騒ぐことですかね?w
なんでもかんでも、『持っている人が払えばいい』といって、普通自動車のオーナーや高額所得者の納税任せっていうのも甘え過ぎなんじゃないかと思いますよw

高いものは高くていい。
払うべきものには、ちゃんとした金額を支払う。

こういう常識をもとに戻さない事には、本当の意味での経済活性は実現しないと思いますよ。
『人類みな平等』は人間を甘やかし腐敗させるという面もあると、改めて思いました。
平等であるべきなのは、最低限の生きる権利が守られている事…これだけでいいと思いますよ。
あとは自分の努力次第、ってね。

おしまいw
関連記事
Comment
軽が税金安かったのは
燃費が良くてエコ!
ってのが大きかったですからね~
今は1000ccクラスのほうが
よっぽど燃費いいですしね~
こんにちはー。

適正価格ってやつですかね?
安かろう良かろうが染みついちゃって、日本人は苦労してますね。

この記事の考え方、良いと思います。
食べるものに関しては、高級じゃなくても美味しいもの(自分の好みのって意味で)はあります。
キャビアよりたらこが良いわって人もいるから。
食べたい人は、それなりの代価を払って食べればよろし。

「軽自動車=貧乏人の車」とのたまった某軽自動車の会長がいましたね。
だから、税率を上げるなと言いたいらしい。
言葉の使い方間違ってるしww
こんばんは バーソです。
>平等であるべきなのは、最低限の生きる権利が守られている事
そうですね。「平等」というのは、生活レベルがみんな同じであるべきだ、
ということではないですね。そうではなく、
就職や選挙など、生きる権利が平等にあるべきだということですね。

よく、「働かざる者食うべからず」と言われますが、
新約聖書はこう述べています。(新約聖書テサロニケ第二3:10)
『働こうとしない者は、食べることもしてはならない』

なにかの理由や事情がある人は、働か(け)なくてもやむを得ないが、
そうでないなら、働く意欲を出しなさい、意欲が無い人は食べてはいけない、
ということですから、まあ、誰でも、これは納得できると思います。
日本は、世界ではかなり生活保障制度がいい国だそうですね。
『格差』色々ありますね。収入・子供の学力etc。
悪いことではありませんよね、あって当たり前、例えば収入が平等であったら、それこそ不平等。能力あるもの、努力するものが高収入になるのは当然です。

学生だというのにネット三昧・遊び放題で学問をおろそかにすれば、就職できるはずありませんよ。生活保護費も削減に反対してる人もいますが、パチンコ・お酒三昧の人に何故支給されるのか、不思議。仰る通り、働かない者は食べる資格ありませんね。
(働けない理由がある人は違いますよ)
娘が小学生の低学年の時に鉛筆を盗む子供がいました。
担任の教えが『可愛い鉛筆を持ってくると、欲しくなってしまうので絵の書いてない物(グリーンとかワインとか色のみ)、消しゴムもサックに絵の書いてないものにしてくださいと言われました。

情けない教師ですね、これがもしかして『格差』をなくすことなのかもですね。ただこれでは、盗んだ子供の為にはなりませんよ。

なんだかおかしな世の中になっている気がするのは私だけですか?


こんばんは
格差なんてあって当たり前だと思いますよね。
人間格差があるからこそ這い上がって財をなしたり名声を得ることができるんじゃないかと思うんですよね。
それが無くなったら人間なんてただの木偶の坊。「みんなおなじでちょうどいい」なんて馬鹿言ってんじゃねえよ。そんなこと言ってるから日本がおかしくなったじゃないか。

いいものはいい、だから高い値段で売る、それは商品に自信があるから。
そういう商売は誇り高いものだったはず。
なのに今では価格破壊とかいっちゃってどんなものでもくそみそ的に低価格。低価格自体は悪くはないけど本来のモノの価値のわからない人間の大量生産に一役買ってしまいました。
最低ですよね。
物のありがたみのわからない人間をこれ以上生産しないようにしてほしいですね。
そして消費者ももっと賢く。安いものばっか欲してると却って足元見られるよ?


わけわからんつぶやきをしてしまいました(-_-;)…どうかおくみとりください!
ありだよ
格差っていうのか解らんが、あるのは当たりまえだのクラッカーだろうよ。

おいらみてみろ、会社潰して、一時飲んだくれて、あのままだったら今はこの世にいねぇだろうな。
地獄から這い上がって、会社をここまで大きくしたんだぜ。
俺からみたら踏ん張れない根性なしは、負け組になるしかないのさ。

確かに、真の高級品と、高級品モドキ、みたいな変な製品が混在しているような気がします。
この時期になると、やたらとカニの食い放題だの大安売りのCMが目につきますが・・・毛ガニ、タラバ、ズワイ・・・わたしゃもう、どれがほんとに高級で、どれが庶民的なものなのかもわからなくなってます・・・なんでそんなに「高級なカニ」の食い放題に魅せられるのか全然理解できない。
高級品は、お値段分だけちょこっと食べるから「おいしい」ような気がするんだけどなぁ。
松阪牛、コレステロール激増するほど食べてる中高年のツアー客見てると怖気が・・・ww 
業者が妙な売り方するから、流されやすい人々は高級と「それなり」の区別さえつかなくなり、結果的に身の丈に合った上品な暮らしや考え方ができなくなってきたのかも。

軽自動車の税金、軽が660㏄になった時に上げちゃえばよかったのにと思います。
この何でも増税の時期に・・・タイミング悪すぎって感じが。
バイクも上げるんでしょ?そのうち自転車にも課される可能性が、って何かで読みましたよ。どっちも乗らないんで別にいいけど(笑)

スイマセン、私もわけわかんないこと、書きました・・・w
takaさん☆彡
確かにエコは良い事なんですけど、使っている道路はみんな同じですもんねw
それに、これほど車社会になってしまうと、エコだけで優遇されるのも限界がありますしね。
見直しの時期という事で、丁度いいかも。

車は便利ですけど環境にも影響が出ますから、そういった意味では便利代金としてお金がかかって当然…という発想にかえていったほうが納得しやすいかもですねw
kenさん☆彡
こんにちは~^^

>安かろう良かろうが染みついちゃって、日本人は苦労してますね。

ホントその通りですね。
そういう風潮が偽造食品などの問題を招いているのだと思いますよ。
今まで安くて良いものを当たり前のようにして提供してもらってきましたけど、いい加減にそういう考え方を改めないといけないのかもしれませんね。

政府を責めるばかりではなく、まず自分から…ですねw
これからは国民ひとりひとりの意識改革が必要になります。

ラクしたい、でもお金は払いたくない、お金を持っている人が頑張ればいい…なんていう考え方をやめて、自分も自腹を切る思いでいかないと、真の意味での経済協力にはならないですし、このままだと某国のように安いけど品質が落ちる…というのが常識になりかねないですものね。

そう、適正価格ってやつですネb
まっちさん☆彡
>食べたい人は、それなりの代価を払って食べればよろし。

ですよね!
私もそう思いますよb

ついでに言っちゃうと、私もキャビアよりもイクラのが好き~w

>「軽自動車=貧乏人の車」

なぬぅ~?!w
んな事を言う輩がいるんですか!
イヤな世の中になりましたよねぇ…
あ~ヤダヤダw
バーソさん☆彡
ほうほう、聖書もなかなかお勉強になりますb
なるほど、『働こうとしない者は、食べることもしてはならない』ですか!
日本だけではないのですのね。やはり西洋でも常識だったのですね。
宗教によっては価値観というものが少しズレていますけど、基本的なところではだいたい世界中同じなようなので、なんだか安心します^^

>就職や選挙など、生きる権利が平等にあるべきだということですね。

ですよねぇ…。
ただ、国として考えた時、基本的にその国の国民の権利を優先的にして頂きたいですね。
日本の場合ですと、いわゆる外国人のほうが優先されたりして、なんだかおかしな状況を生んでしまっているので、なんらかの調整が必要だとも思います。

>日本は、世界ではかなり生活保障制度がいい国だそうですね。

そうらしいですよね。
なので、かなり国に負担がかかっているのだと思います。
これも先ほど述べたように、調整が必要だと思います。
生活保護で例えるなら、受給者の上位を外国人が占めている事に違和感を持ちますね。
本当に受給が必要な日本国民が門前払いを食らう事のないよう、調整してもらいたいです。

保険制度に関しては、日本は最高に良い国ですけどねw
教育などに関しても、もうちょっと頑張ってもらえたらと思います。
貧しい家庭でも大学まで面倒を見られるような力強い国になってくれたら嬉しいですね♪
はるママさん☆彡

>能力あるもの、努力するものが高収入になるのは当然です

同感b
ここに平等を持ちだしたら、それこそ努力している人に申し訳ないもの。
世間では何かと高学歴、高収入の人が悪く言われてるけど、そういう人達だってそれなりの犠牲を払ってるわけだし、ただ頭がいいからとかお金を持っているからという嫉妬心だけで悪く言うのは間違えだよね。
私たち常人では成し遂げられないほどの努力をしたり、家族との時間を犠牲にしたり、見えないところで辛い思いをしているはずだから、それなりに優遇されても当たり前だと思う。

うちの夫もさ、家族との時間を犠牲にして働いているのに、税金面での控除も無しで可哀そうだと思う。
しかもボーナスも出ないし(泣
これに加えて、またまた高額所得者から多く税金を取るっていうんだから、やってらんねえわよねw

>えんぴつ事件

あったあった!
うちもあったよ、同じような事件がw
もしかしたら、全国的に同じ教育方針ってやつなのかな。
なんだか恐ろしいほど頭悪いよねwwww

『格差』っていう言葉さ、都合の良い使い方をしているような気がするよね。
なんでもかんでも『格差』とか『不平等』という言葉で片付けようとしているみたいで怖い。
マスコミにも責任はあるよね、コレ。
私にはどうしても『逃げ』の言葉に見えて仕方がない。
やる事やった上での『格差』なら納得だけど、払うもの払わないで不平不満っていうのが現状みたいな気がする。
政府に文句ばかり言ってないで、自分たちもきちんとした代価を支払うべき。
職人さんが汗水たらして作り上げたものには、ちゃんとした金額で応えてあげるぐらいの器がないと。

…って、なんだか私も支離滅裂w


見張り員さん☆彡

>馬鹿言ってんじゃねえよ。

よっ!江戸っ子!!w
くぅ~気持ちいいっ!!
よくぞ言ってくれましたb

>本来のモノの価値のわからない人間の大量生産に一役買ってしまいました。

ホントその通りですね!
モノの価値どころか、味覚までわからない人間も増えてるとかw
なんでもかんでも手に入る事に慣れっこになってしまい、食べ方までごちゃごちゃだから味覚もおかしくなるんでしょうね。

値段だけではなく、『いいものはいい』を知らなさすぎる人が多くなったような気がします。
値段というのは品質の線引きになっていたはずなんですけど、そういう時代は終わってしまったのでしょうかね。
ホント情けないです。

>物のありがたみのわからない人間をこれ以上生産しないようにしてほしいですね。

これですよね、結局。
ありがたみ…というものが薄れてきていますよね。
生産者や作り手さん達への敬意が足りないですよホント。

>安いものばっか欲してると却って足元見られるよ?

安いものばかりだっていいんですよね。
ただ、良い物にはちゃんとしたお金を払いましょう、って事ですねb

足元と言えば、昔の旦那連中は女遊びをするのに草履だけは高級なものをはいていったそうですねw
お座敷に上がる時、ぬいだ草履が良いものだと綺麗な女性を通してもらえるから、だそうですw
『足元を見る』って、こういうところから来た言葉らしいですよw

たとえ着物が粗末でも、足元だけはキッチリ決める。
こういう見栄って、なんだか粋な感じですよねb

払うべきところに払う。
昔の男性から学んだ事のひとつですw
なんかカッコいいですよね^^b

>どうかおくみとりください!

ええ、ええw
たんまりとくみとらせて頂きましたっ!w
つか、これぐらい言ってもらえると気持ちいい~w

きたろうw☆彡

>あたりまえだのクラッカー

歳バレたなw

>踏ん張れない根性なしは、負け組になるしかないのさ。

うおおお!w
そーだそーだ!w
文句ばかり言うけどお金は出さない奴に多いよねコレw

>一時飲んだくれて、

訂正します。
『一時』ではなく『今も』です(キリっ


とんがりねずみさん☆彡

確かにカニが目立ちますよね、この時期ww
テレビでも『どや』な値段でど~んと宣伝したりしてるけど、アレ笑えるw

>高級品は、お値段分だけちょこっと食べるから「おいしい」ような気がするんだけどなぁ。

おおお!
これぞ本当の意味でのハイソな発言!!
そうなんですよね、上流階級の人ほど、そういう食べ方をするらしいですよ。

おいしいものを少しだけ。

これでいいんだと思います私も。
おいしいものをたくさん…は、安いものでも充分w

>結果的に身の丈に合った上品な暮らしや考え方ができなくなってきたのかも。

その通りだと思いますb
見境つかなくなる…とは、まさにこの事ですよね。
私たち消費者も今まで甘え過ぎていたんだと思います。
食品偽造だらけの世の中にしたのは、お金に対する欲ではなく、消費者の甘えが産んだ結果だと思いますよ。
これも自業自得ですよね。
私も反省して、甘え過ぎないようにせねばっ!w

>自動車税

自転車にも?!w
ああ、でもある意味ナイスアイデアかも←

税金というものではなくても、ある程度の規制が必要だと思いますよ。
だって迷惑だもん自転車w

規制はあるだろうけど、そこに金銭的な罰が加わらない限り、単なるお飾り的な規制でしかないですよね。

決められた方向ではなく、逆方向から走ってくる自転車とか見るとムカっときますからねw特におばちゃんっ!マジじゃまっ!w

年末になると飲酒運転とか路駐で警察も忙しいでしょうけど、是非、迷惑自転車にも対応してもらいたいものですよ。
いっその事、自転車を購入する時には決められた時間の講習を受けなければいけない!だとか、そういう決まりにしてほしいw
反省~
チャリンコ通勤者として、深く反省しております (´・ω・`)
12月から法改正されて、チャリンコも車道の左側を走らないと罰せられるようになりました。
チャリンコ族としては、受け入れて法の遵守に努めたいです。

ですが・・
仕事以外での路駐には、一言文句を言いたい。
その自動車の為に、車道を走る自転車が危険な目に遭います。
正直怖いです。
一時停止の標識があるにもかかわらず、停止せずに横から出て来る自動車も怖いです。
こちらが優先道路なのに!です。

私も運転する身なので、無謀運転の自転車や老人がフラフラしながら乗ってる自転車には腹を立てる時もあります。
運転している時はチャリンコが邪魔ですし、チャリンコ乗っている時は我が物顔の自動車がうざったいです。
立場が変われば・・ってやつですね。

おばチャリは、スピードも出ないしふざけた運転もしません。
怖いのはご老人とスピード出す若い子(学生や社会人)、ブレーキの無いロードレース用の自転車に乗ってる人じゃないでしょうかね。
要は、自動車運転する人もチャリンコ族もお互いが気を付けてマナーを守ればイイのだと思います。
お世話になりました
1年が終わりますね!色々な楽しいこと・残念なこともありましたが、来年もうだもパワーで記事アップしてくださいね。楽しみにしてますよ。
その通りですね。
 日本はどんどんきれいごとの中に沈んでいく気がします。
儲けている人がいれば、必ず損をしている人がいます。
一番がいれば、ビリもいます。
幸せな人がいれば、不幸な人もいることになります。

 学校の先生が、物を大切に、修復して使いなさい。
と教える一方で、
景気をよくする為に、物をどんどん買いなさいと言う。

 みんな仲良く競争や差別の無い社会にしましょうと言いながら、
成績が落ちると、競争社会に勝ち残れないとハッパをかけます。

 自分が矛盾している事を気付かない人たちが溢れてしまった結果でしょうか。

 このウダモスティン・レア・ウダモさんの記事を、大勢の皆さんが 納得されて 読まれる事を期待したいです。


良いお年を!
いよいよ、今年も今日で最後ですね。
私にとっては、ウダモさんと知り合えた楽しい年になりました。
来年も、ちょこちょこコメント欄に出没すると思いますので
どうぞよろしくお願いします^^

ウダモさん、その後、身体の具合はいかがですか?
ちなみに私は、ばりばり風邪ひいてます。
しかも、2回目っていうorz
咳と頭痛が辛いっす(T_T)
ウダモさんも、気をつけて下さいね。

上のコメント
名前入れ忘れてました~。
ポレポレでございますwww
うぁああスミマセン!コメント遅れましたw
まっちさん☆彡

お返事遅れました!スミマセン!

>怖いのはご老人とスピード出す若い子(学生や社会人)、ブレーキの無いロードレース用の自転車に乗ってる人じゃないでしょうかね。
要は、自動車運転する人もチャリンコ族もお互いが気を付けてマナーを守ればイイのだと思います。

ホントその通りですよね!
特にロードレース用の自転車が怖いw
もっと怖いのがおばちゃんとか若いママの自転車w
車のほうも、そこで止まる?!というような所で一時停止するし。
止まってれば万が一ぶつかったとしても悪いのは対向車だから、なのかなあ?アレ本当にイラッときますよねw
右側だけ見てて左側を見てないから、左の道幅があいているのにそこに止まって対向車が通り過ぎてくれるのをひたすら待つっていう…。
ほぼ道のど真ん中に止まられてたら通れないっつの!w
特に鎌倉に来てから目立ちますよコレw
横浜に居た時はドライバーさん達も上手な人が多かったから。
やはり田舎だとのんびりというか、マイペースな人が多いのかも←
バスの運転手にいたるまでどんくさ…ゲフォゲフォw

法改正もしたけれど、これでは何の解決にもなってないですよね。
自転車所有者にも重い罰金をかけて欲しいですよホントorz

来年もよろしくですm(__)m

はるママさん☆彡

もぉ~忙しくてw
さっき電話で話したとおりでございますww
こちらこそ、はるママさんのような常連さんが居るからこそ続けられるブログなので、来年もいっぱい遊びにきて下さいね♪

あとちょっとだね~受験(>_<)
本人たちのほうが落ち着いているのよねw
私たちはビクビクするだけっていう(笑)
コレ終わったらパア~っと遊びにいこっ!

来年もよろしくですm(__)m


るどるふくんさん☆彡

>日本はどんどんきれいごとの中に沈んでいく気がします。

まさに、その通りでございますね!
みんな平等という言葉が歪みを生み、無理を生み出し、挙句の果てには嫉妬や妬みを生み、いじめを生む。

おっしゃる通り、矛盾に気が付かない人間が多くなったのでしょうね。
生きにくい社会を作っているのは、もしかしたら自分自身なんじゃないかと考えてみるのもいいのかもしれません。

るどるふくんさんのブログや、コメントはいつも拝見しておりますb
鋭い考察と、多方面からの視点には関心させられっぱなしです。
何より、柔軟な思考力は貴重です。
これからもちょくちょく訪問させて頂きますので、よろしくですb

よいお年を!m(__)m


ポレポレさん☆彡

誰かと思ったっ!www

いやいや、こちらこそポレポレさんと出会えて本当に良かったです!
ポレポレさんは私にとって『刺激』でもありますw
新しい意見、多方面な物の見方などなど、いつも勉強になります。
時々、『コレ書いたらポレポレさんはどんな意見をするのかなぁ』とか思いながら記事を書いてますよw
是非、意見を聞いてみたいと思う一人でございますb
こちらこそ、よろしくですm(__)m

>ちなみに私は、ばりばり風邪ひいてます。

あちゃ~(>_<)
やっちまいましたかww
実は私も病院通いでした←
おまけに飼っているワンコも病院通いっていう…orz
おかげで年末は文字通り、走り回っておりますっ!w

ポレポレさんの風邪がよくなりますよーに!!(念
よいお年を!!^^b
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム