HOME
INDEX
RSS

9捨てて1を取る時が来た??

――なぜ日本は急ぐのか?
…と、こんな事を考えながらフラフラとネットサーフィンしてたら、見落としていた重要な事を拾っちゃいましたw
つい最近、世界の勢力図が大きく変わりそうな事が起きていたんですねぇ。

・2013年、日本国による日本海側のメタンハイドレート本格調査を開始。

・2013年8月、メタンハイドレートが採掘できそうな有望な地形が日本に225ヵ所ある事が、経済産業省より発表された。

・2013年9月、インドにて『日印エネルギー対話』会合が開かれ、日本政府はインド周辺海域でのメタンハイドレート採掘の為の地質分析や分布エリア指定研究を共同で行う事を決めた。


2013年って……ガチで最近じゃんw
メタンハイドレートといったらアレですよ、尖閣、竹島に埋もれていると言われている未来エネルギーの事です。
※特性などについてはウィキに詳しく載っているので参考にして下さいw

このメタンハイドレートは長年に渡り、各国が第二のエネルギーとして注目し、調査、研究を重ねてきましたけど、液体である石油とは違う為、従来の掘削作業ではなかなか実現できそうにもない夢の話でした。
けれど、当ブログにもリンクさせて頂いている青山繁晴さんが所長を務める独立総合研究所が興味深い発表をしていたんですねぇ。

メタンハイドレートは燃える氷とも呼ばれていて、砂が混じっていたりすると採掘作業にコストがかかるし、温度も関係していて、非常にデリケートな扱いをしないと資源として実現利用するには難しいものらしいです。
日本は今まで南海トラフにおいて調査、試掘をしてきたそうですけど、世界各国同様、採掘コストばかりがかかってしまい、なかなか利益を生まない状態だったらしいです。
でも、どうもこれにはカラクリがあるらしく…。

要するに政府主導で巨額の予算がつくから…という理由で、南海トラフでいいよネ♪…というオチだったらしいですよ(笑)
しかも、日本国民の為の放送局・ザNHKもまた、『メタンガスを使用すると人類滅亡にかかわるような地球温暖化が進む!』とかナントカ、まるでメタンガスには注目するな!というような特集番組を放送し、国民から未来のエネルギーへの希望を削ぎ落したわけです。

お金はかかるし、採掘は難しいし、CO2問題が解決されないなら意味ないや…と、なりますわな当然w

しかしながら、NHKの涙ぐましい努力も無駄に終わりました。
エール大学の化学者が、メタンハイドレートは石油を使用するよりもCO2の排出量が低いという研究結果を発表したのです。ドンマイNHKw

で、ここで登場するのが、独立総合研究所の青山繁晴さんです。
彼の説によると…

・日本海側にあるメタンハイドレートは砂と混じり合っておらず塊状で存在する為、採掘にさほどコストがかからない

・天然ガスの主成分とメタンハイドレートの主成分は同じ為、ガスの取り出しさえ上手くいけば、低コストですぐにでも発電でき、都市ガスとしての供給も可能である

・日本の場合、青函トンネルなどの実例を見ればわかるように、その海洋土木技術が突出して進んでいる事から、メタンハイドレートの状態が良ければ、採掘は難しくはないはずである

…という事らしいです。
つまり、世界各国の海域に埋もれているメタンハイドレートは数多くあるけれど、一番採掘しやすい状態で埋もれているのは日本なわけですよ。
それに加えて、日本の海洋土木の技術は世界一です。しかもメタンハイドレートを発見調査する技術までも世界トップクラスです。
これが実現すれば、日本は世界有数のエネルギー資源大国になれるわけですヨ。
こうなると、これ以上余計な秘密(技術)はなるべく漏らしたらアカンですねw
国益を守らないと^^b

やっと、ですよ。
やっと2013年から本格的に日本海側の調査が始められたのです。
でも不思議ですよねぇ。
条件も整っていて、採掘技術も世界トップクラスだというのに、なぜ今まで難しいとされてきたのでしょうか。
青山氏によると、石油利権にからむから、だそうです。
やっぱりな(笑)

東大教授や国会議員、そして関連企業など、既得権益にかかわる者が採掘に対し、反対し続けているらしいですよ。
そりゃそうですよねw
国益よりも己の財布のが大事でしょうから(笑)

今まで自民も民主も、その他の政党もみんな、自分の懐にしか興味がなかったわけです。
でも、ここにきていよいよ日本が危ない状態になってきましたよね。
本格的に日本の為になる事をしなければ!…とか思ったのでしょうか。あら珍しい←
それは『いわゆる』アジア諸国(※中国、韓国だけ)も同じなのだと思います。
なんだか、どこの国も急いで無茶な事をしているような気がしますねぇw

※おまけ

・韓国は2013年をめどに、竹島の南方海域で米国ゼネコンの海洋土木技術による採掘実用化を行うと発表してます。
まあ、がんがってくだしあ。

地球温暖化の話が出たので、ついでにもういっちょw

横浜市磯子区にある『石炭火力発電所』
つまり、世界初のクリーンエネルギーの実現を果たした所です。
ちょっと前にテレビでサラッと放送されていたのでビックリしましたがw
なにがって、この技術を中国に提供してあげましょう!的な事をコメンテーターが言ってたのでね。こんな重要な技術を外国に漏らすだと?!…と、お茶をすすりながら驚愕したのを覚えてます。

で、この発電所なんですけど、何がすごいってPM2・5を99%除去できるらしいですよ。
なので中国にも技術提供しましょ♪…という話なんでしょうけど、バカか、と。
こういった世界に誇れる技術をホイホイ提供しちゃうから、特定秘密保護法案が成立しちゃうんじゃないのw自業自得だわネまったく。

石油にかわって石炭が新しいエネルギーになり得るなんて、時代逆行もいいとこだと思ってましたけど、発想の転換ってやつですかね。やっぱすごいな日本人て@@

国民の『秘密知りたい~!』という民意をとるか、民意をすてて国益をとるか、その辺でしょうね、天秤にかけるところは。
どちらも平等に上手くやっていこう!とか、国は民である!…とか言える状態でもないですから今の日本は。それほど崖っぷちというわけです。
アメリカも中国による防空識別圏問題で、その弱体化が露見しちゃいましたしね。
いつまでもアメリカ頼りではいられないって事でしょう。

日本が世界に先駆けてこのエネルギー問題を解決できれば、今までの勢力図が大幅にかわると思いますよ。
大事にしなければならないのは何か。
己の損得ではなく、国の損得を考えられるようにしていきたいなぁと思った次第です。
関連記事
Comment
メタンハイドレートのメリットは、誰か学者先生が上記のようなことを述べていたような・・・その青山さんって人かしら?
中国や韓国が突然島の事を持ち出してきたのだって、漁業のメリットだけであるはずもなく・・・。
アメリカに守ってもらおうったって、なんだかオバマ政権になってから、日米同盟の赤い糸もナイロン製からしつけ糸に変わったような危うさを感じます。
日米いずれも、民主党政権って何か危うい・・・汚いと言われようが傲慢だと言われようが、やはり共和党+自民党の方が「まだまし」。

火力発電でそんな技術がね~・・・んでもって、中国に教えてあげる?
もう、開いた口が塞がらんわww
中学くらいから、国防論とかマジで教えるべきだわ!
いろんなことに対する危機感って、経験とか刷り込みで覚えていくものだし、経験が難しいなら刷り込むしかないでしょうが。
今の子が遊具で怪我するのだって、1人けがするとすぐにその遊具は撤去されちゃうから、その危なさを学べないわけで、おもちゃの取り合いも子供たちの力関係で解決するんじゃなくて、親が割って入り「貸してあげなさい」・・・こうしてヘタレでお人よしの素地が形成されるような気がします。

とにもかくにも、エネルギー資源を持ってる国は強い!
ここは安倍さん、総理の責任と権力において頑張ってもらわないと。
とんがりねずみさん☆彡

>やはり共和党+自民党の方が「まだまし」。

同感ですb
同じく『まだまし』程度ですがw
とにかく、オバマはよろしくない。だったら中国の狡猾さをよく知っているヒラリーのが『まだまし』ですよ(笑)

今回の法案は、やはり要となるのは『審議をどこにゆだねるか』です。
ここがあやふやまなままだと、後からあげあしをとられるのは明確ですから。
政権が変わっても揺るぎない姿勢で審議できる状態でないと、意味がないですからね。
審議をどうするのか、これによっては大きく違いが出るので非常に心配です。
ただ、基本的には特定秘密保護法案は大賛成ですよb
是非、健全な形で後世に残るよう、現政府は道を誤らないようにしてもらいたいですねw

アメリカの弱体化は、あくまでも経済面のみです。
今回、中国はそこを突かないで軍が関与せざるを得ないものへ手出ししてしまいました。
アメリカ、日本の軍事力は世界トップクラスですよ。
中国は、日本と中国での共同管理が目的でしょうが、アメリカに好都合なカードを与えてしまったので、今はあわてていると思います。
ミス発生ですよ(笑)間違いなく祭り級のミス♪
この機会を利用して、中国を黙らせる事ができるか…やはりこれも瀬戸際ですよねぇ…。
果たしてあべちゃんに乗り越えられるか?!
ものすごく不安ですけど、他の雑魚に任せるよりは『まだまし』ですw

>中学くらいから、国防論とかマジで教えるべきだわ!

まさしく同感!!
うちのリンクに貼ってあるカズヤくんですけど、彼は若いのに『修身』について熱く述べていますよ。
彼もまた、日本の教育を見直そう!と言っているのです。
いやもうホント、若い世代もバカにならない。なかなかやると思いますw

>とにもかくにも、エネルギー資源を持ってる国は強い!

そうなんですよね。
政府主導で南海トラフに巨額の予算をかけて、美味しい蜜を吸ってきたから、なかなか上手くはかどらないでしょうけど、あべちゃんが日本海側にGOサインを出したので希望が見えてきましたね。
今まで南海トラフには巨額の予算をかけていたのに対し、青山さん達に与えられた予算はたったの250万円ですよw
南海トラフでの作業は確かに、各国と同じく『難しい、利益が生まれない』と言っていれば良かったでしょうけど、日本海側での作業に同じ事は言えなくなりますからね。
これは是非、決行してもらいたいプロジェクトですね!
そうなると、障害となり得る事を予想してブロックをかけておく必要があるでしょうし、やはり特定秘密保護法案は必要不可欠ですね。
今まで美味しい思いをしてきた政治家、東大教授、企業関係者には、痛い思いをしてもらわないと(笑)
なので、当ブログは全面的に青山さんを応援していこうと思っております!w

>ここは安倍さん、総理の責任と権力において頑張ってもらわないと。

倒れるなよ~あべちゃんwww
もうホント、ギリギリすぎて怖いくらい(笑)
青山さん!
以前から、メタンハイドレードの事を言っておられますよね!
関西のニュースのコーナーでも、日本海側の話を前からされてました。
太平洋側では大がかりに試験(?)採掘したようですが
日本海側はなかなかですよね・・・。
調べるのも、青山さんの奥様が考えた(?)魚群探知機を
使った方法とか・・すご~く、太平洋側との差を感じるのですがw

軍=戦争と考える人が多いようですが、そろそろ、防衛の為にも
日本にも軍が必要になってきてますよね。
(実質、自衛隊が日本軍ですが。諸外国に認知される意味でも)
秘密保護法も、いろいろと言われてますが、情報がダダ漏れに
なるよりかはマシかな?
難しい事は判らないのですが、無い頭で一生懸命考えてみましたww

本当に、安倍さんには倒れることなく頑張ってほしいです。
せっかくの、再登板なのだし・・w

そう言えば、PM2.5!
いま、ソウルの街がかすんでるようですよ?
もうじき、また日本にも来るのでしょうね・・。
なんか、日本列島にフィルターをかけたくなりますよね。。

ポレポレさん☆彡

さすがポレポレさん♪
私はもう少しで、うっかり見過ごすところでしたww
そうそう、世界各国が神話のように信じている『難しい作業』というのは、まあ本当なんですけど、日本の場合、そうでもないんですよ。
やれば結構簡単にやれちゃう状態。。。これなので、日本はすぐに動くべきだと思います。
地震大国日本で、私たちはかなり不運な国に生まれちゃったなぁ…とか思ってましたけど、その地震が日本を救ってくれるようで、なんだかものすごい『法則』ですよね、コレw

>特定秘密保護法案

この事について、さきほど他のブログで賛成意見を述べたら、無知呼ばわりされてしまいましたwww
そのままの言葉をお返しして差し上げたいところでしたが、相手にするほどのものではないので、適当にスルーしときましたけどね(笑)

反対意見を述べている人って、『ごくごく一般的な』つまり『世論通りの』論破しかしてこないので、予想通りというか、つまらないなぁとw

どうも『秘密』という言葉にだけとらわれているようで、視野が広がらないのでしょう。可哀そうに…って思います←

そもそも、自分とは意見が違うからと相手を批判するやり方自体がもうダメ。
意見交換ができない、典型的な議論下手な人間ですよ。
まあ日本の教育をまともに受けてきて、議論に慣れていないから仕方ないとは思いますけどねw

>秘密保護法も、いろいろと言われてますが、情報がダダ漏れに
なるよりかはマシかな?

そうですよね。
情報がダダ漏れにならないようにする=ダダ漏れさせそうな人物の駆除=帰化人議員の力の軽減

…という事だからなのかな??
あまりにも騒いで反対をしているのを見ていると、その必死さがうかがえて、政治を知らない人でも拒絶反応を起こしてしまうと思われww
民主の女性議員の絶叫ぶりは、完全に火病みたいで笑えたww
あ、彼女は元中国人でしたね(爆)

審議をどうするか?…ここが一番の論点なんでしょうけど、そこではなく、とにかく反対!とか言っている人達の国籍を疑ってしまいますねぇw
まあ、あがいて下され(笑)…って感じデスかねw

私は…今日もご飯が美味しい♪…ので、なんでもいいやもうw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム