HOME
INDEX
RSS

勝手に夢診断←

ご無沙汰してますウダモですw
昨日やっと、短いショートステイにばーさんを預ける事ができて、しばしの休息を楽しんでおります。
でも、明日帰ってくるんですけどねぇ…ぁぁぁ←

突然ですが、の話。
うちには私たち家族が連れてきたワンちゃんと、あともう一匹、じーさんが飼っているワンちゃんの計2匹の犬がいるんですね。
両方ともチワワちゃんです^^

で、じーさんが最近見たというのが衝撃的で(^^ゞ
『さくら(じーさんの犬)を殺したを見たんだよ…』
そう打ち明けてくれた時のじーさんは、だというのにすっかり落ち込んでいましたw

の中では、どうしても殺さなきゃならない理由があったらしいです。
近所の人も私も、それぞれ飼っている動物を殺していく…そんな中で最後まで殺せなかったのがじーさんで………。
でも、ついにじーさんの順番が来てしまいました。
少しでも楽に殺せるよう、薬が配られていたんですけど、なぜかじーさんのぶんは無くなっており、仕方なく素手で殺さなきゃならないハメに………。
じーさんはナイフを愛犬の喉に刺したそうです。
その瞬間、じーさんの犬はいつも通りおとなしくしていて、あの、信頼しきっている目でじっとじーさんを見つめていたそうです。
その目が忘れられなくて、の中でじーさんは後悔と懺悔を繰り返していたそうです。
話している最中でも、目に涙を浮かべていましたからw

なんとも後味の悪い夢だったと思います。
夢だとわかっていても、かなりずっと引きずっていたようで、思い切って私に打ち明けたのだそうです。
それを聞いた私は、ふと自分の見た夢を思い出しました。

私の見た夢は、夕飯の食材が人肉しかなくて、どうしようもなく気持ち悪い思いと、強い拒否感を抱きながらも、仕方なく調理する…と、いったものでした。
まあ夢の中ではどうしても調理できなくて、台所で座り込んで泣いてしまったんですけどねw
私の夢はそこでおしまい。

この夢を思い出し、私はじーさんに話してあげました。
そう、二人とも『イヤだけど、しなければならない』というのが主体となっている夢なんです。
つまり、現実世界での『介護』が原因で見た夢なんです。

じーさんは私の話を聞いた後、肩の力が抜けた感じでしたw
たぶん強い罪悪感に押しつぶされそうになっていたんでしょうね。
夢からさめても『やりたくなかった』と何度も言ってましたからw
でもやっと、夢の原因がわかってホッとしたのか、何度も私に『ありがとう助かった!気分がラクになった!』と言ってましたw

自分の妻だから、自分の母親だから、という理由でじーさんも私もばーさんの介護をしています。
私はこうしてブログでぶちまけたり、友達に愚痴ったりしてストレスを発散してますけど、考えてみれば、じーさんには愚痴を言える友達もいないのです。

まあ普通の付き合いができる友達はいますけどね。
こと介護の話となると、相手も困ってしまうのでしょう。場の空気も重くなりますし、お酒を飲んでいても楽しくないですからね。
それに、介護経験のない人だったりすると、介護の話をされても受け答えに困ってしまうというのが本音だと思います。
男の人って、軽い愚痴は言い合えるけど、深刻な愚痴は言えないのかもしれませんね。
それに比べて私という女はwwww

やっぱ女って図々しい生き物ですorz
ストレスたまったら吐き出すし、相手がどう思おうと構いなしに愚痴のオンパレードだしねw
だいたい女子の会話って、聞いてると『一方通行』なのが多い(笑)
結局、自分の話をして満足してる…っていうのがパターンなんじゃないかとw

なにはともあれ…夢って面白いですねw
受け取りがちゃんとできていれば、心の治療にもなりますから。
事実、じーさんは『介護疲れ』を自覚できて、逆にスッキリしたみたいですw
『そうか、疲れてたんだ』
そうわかっただけでも心が軽くなるもんです。

自覚って、頭で理解するのと心で理解するのとは違うので、じーさんが心でも自覚できたのでよかったです。
同時に私も、心の疲れを再自覚してスッキリ←
てゆか、あの夢を見た後でも『はいはいはい、そうですよ私の心は疲れてますよw』と、スルーしてたけども←
じーさんの夢をきっかけに、自分の心の姿を再確認できたので良かったなとw

……てことで☆彡
心のストレス発散のため、ゲームやってきま~っす♪←










ホントは12年待たされた小野さんの新刊を読んだほうが落ち着くんだろうけどさ……時間がねえのよ!w
あああもうっ!読書は10月になってからっ!w
関連記事
Comment
私も相当おかしな夢を見ますが、ウダモさんもかなりキテマスねw

介護って不思議ですよね。
だんだん状況には慣れて来て、対応も処理もぱっぱとできるようになるんだけど、きっと目に見えない毒が体のなかにじわじわと溜まっているんだと思うんです。

どこかでデトックスしないと、その毒でヤラれてしまう。
だから、愚痴もレスパイトとしてのショートも絶対に必要なんです。
むしろ、なんの感情も持たずに淡々と介護している人の方が気持ち悪いですよ。ってか、ヤバイと思います。
ロボットか? ( ̄m ̄〃)
夢占いと夢診断
「夢占い」はいい加減ですが、
「夢診断」は、実際のカウンセリング現場で用いられてる手法です。

細かい分析はせずとも、ウダモ様はちゃんと本質を掴んでらっしゃる!
……はぁ、もう、ギリギリ限界ですね……!

そうだよ、そうだよ! ガンガン愚痴っちゃえ!
そして、ショートも上手に利用して!

白い目で見てるお前は、何もやらねーんだろーが!
ってか、お前等をアタシは、白い目で見とるよ!!!

人の体力や精神力は、それぞれでしょう???
介護してる側が、倒れちゃったら、元も子も無いの!

ウダモ様も、まっち様も、未だ子育てがあるんですよ???
「介護してる側の人権」を認めない方でも、
子育てがある、となれば、少しは大人しくするでしょう!

しなかったら、アタシが叩くから。←!

あ、ヤバ、今日は冷えるから、右手が動かなくなって来た……!
あああ、まっち様のトコ、お邪魔してない……!
まっちさん☆彡

キテるでしょ?ww
もうね、介護してるとヤラれないほうがおかしい(笑)
私たちはまだこうして愚痴を言い合えるからいいけど、言えなくて悩んでいる人もいるんですよね、きっと。
そういう人はどんな夢を見るんだろう!@@!考えただけでも恐ろしいw

>介護って不思議ですよね。
だんだん状況には慣れて来て、対応も処理もぱっぱとできるようになるんだけど、きっと目に見えない毒が体のなかにじわじわと溜まっているんだと思うんです。

ホントその通りですよね!
介護って作業だと思えばそれほど大変だと思わないですよ。
だから賃金もらってやっている人たちは、それほど精神的に病まなくて済むのかな??まあ対人関係だとか職場環境だとか、悩む事はあるでしょうけど、それはどの会社も同じなので、それなりの対応すれば済みますしね。
作業だから介護をやっていけるんですよ。
私たちはその作業に関しては慣れてるから出来るけど、やはり心の奥で窮屈な思いをしているわけですから、毒もたまりますわなw

精神的な縛りが強いですからね、介護って。
何をしても解放されない、という辛さがずっと続きます。
時々私も思いますよ、これが仕事で時間がきたら帰れたらなぁってw

ショートもデイも有難いですけど、本当の意味での『お休み』が欲しいですよね。

>むしろ、なんの感情も持たずに淡々と介護している人の方が気持ち悪いですよ。

↑これって介護職の方に多いかもですね。
だって仕事だから、作業だから、時間制だから…やっていけるんだと思います。
そりゃ笑顔で対応も苦にならないと思いますよw

あと、ラッキーな事に介護しやすい老人を抱えている家庭などは、そうかもしれませんよね。
ただ、ただ幸せだと言い続けられる家族が羨ましいwwww

優しい気持ちって有難いし、受け入れなきゃならない事もわかっているけれど、今の私には、優しい気持ちは凶器でしかないです。

優しい気持ちで接してあげて、優しい気持ちでやってあげて、、、などなど、知らない人からは至極まともで一般的な事を言われてしまいますけど、優しい気持ちになればなるほど傷つけられる場合もあるんだと知って欲しいと思いますよね。

介護って優しさだけじゃできない、言魂が届かないところにある、、、現実はこれですもんね(笑)


ふわふわちゃん☆彡

>そうだよ、そうだよ! ガンガン愚痴っちゃえ!
そして、ショートも上手に利用して!

おおう!やったるっ!www

そうそう、介護の主人公は家族なんです!
だから家族の健康と精神が安定してこその介護なんです!
おじいちゃん、おばあちゃんを大切にするのは当たり前。
んな事もわからずに愚痴っていると思われるのがムカつくw

優しさなんて言葉で片付けられないところに在るのが介護だもの。
一般常識的な事や、精神論なんかじゃ通用しない世界。

自分があってこその今。
相手があってこその今。

こういう関係が成り立つのは『お互いが正常な状態』のみ。
片方が正常でなければ成り立たないもんねw
だから一般的な徳を説かれても困るのよね(笑)

ふわふわちゃんみたいにハッキリ言ってくれる人がいると心強いわ~w

>あああ、まっち様のトコ、お邪魔してない……!

行って、行ってww
昨日、私はお邪魔したよ~ん♪

…なんじゃこりゃw
近所付き合いかっ!w
早速、拙宅でガンガン言いましたよ!
ウダモ様ぁ、お先に、まっち様の記事を、トラバ、です♪
アタシらしく、政治面に触れる、社会的な内容にしてしまいましたが。

後押し出来る事は、何だってやったる!!!
アタシの強みは、論理思考じゃ~!!!
うんうん
(例の)友人のケアマネが、まだ特養でヘルパーやってた頃
「タイムカードを押した瞬間にスイッチ切り替える」って言ってましたよ。
そうやって、仕事モードにスイッチ変換しないと頭がおかしくなるそうです。

実際に介護職の方に精神を病んでいる方が多いのは事実です。
それも利用者さんが直接の原因ではなく、職場環境だったり利用者さんの家族との軋轢が主だとか・・。

よく愚痴を聞かされましたよ~ww

あ~、職場環境……
エルドマ様(現役の介護福祉士さん)の
ブログ拝見してると、凄いですよ……!

ってか、ウダモ様!
まっち様が、凄い記事アップなさいましたよ!!!
見て見て見て! 是非、訪問なさって!

続けて、トラバさせて頂きました!
ウダモ様、お先に~!
(アタシ、材料揃えば、文章構築は早いんです♪)
すごい夢ですね
おじいちゃんもウダモさんもかなり心のストレス溜め込んでいますね。

『人間は肉体だけで生きてるのでなく、精神でも生きてる』ある医師から言われた言葉です。

精神面大切よね。ウダモさんのことをよく知ってるから、上手くストレス解消しているとは思うけど、気をつけてね。




夢の話
私は、大声で大げんかしている夢を時々見ます。
相手は、知っている人だったり、
全く知らない人だったり。
自分の声に驚いて、目が覚めたら、
動悸が激しくなっていて、大汗かいている。

ここんとこ見なかったんだけど、最近久しぶりに。
で、インターネットで調べてみると…。
やはり、ストレスが貯まっているらしく。
でも、その夢で発散できているそうで。

まあ、ストレスの原因は「亭主とずっと一緒」。
介護も本当に大変だと、心から思いますが、
仕事も食事も何もかもずっと「亭主と一緒」というのも、
かなりきついっすよーーー!!
ショートステイ、利用できないかな?


ウダモ様だけでなく、教えて頂きたいのですが
>ふわふわちゃんみたいにハッキリ言ってくれる人がいると心強いわ~w

あの……、そうなんですか???
えっとですね? アタシからすると、(↓)

 こんなに辛く苦しい思いして、介護頑張ってんのよ?
 何なの? 何の苦労も知らないで野次飛ばしてる外野は!
 ざっけんな、飛び蹴るぞ、ゴルァ!(同じ外野である「私視点)

ぐらいに思うんですけど、やっぱ、
「罪悪感」みたいに感じちゃうものですか???

つまり、
「自己正当化に走らない、人格的に成熟した方だからこそ」、
「もっと、自分が頑張らなきゃいけない……?」とか思っちゃう?

アタシみたいに、異常な家庭環境で、
虐待されて育った人間でなくても、
その辺は「整然とした判断」に迷ってしまうもの?

……だとしたら……、「介護の苦労は理解出来ずとも」、
「介護の苦労を軽んじない」事で、応援する事は出来ますね!

だったら、アタシ、頑張ります!
特異の論理思考で、
「客観的に見ても、貴方は悪くない!」って
言うだけに留まらず、言い方も工夫して、
きつい印象にならないよう、頑張ります!
(飛び蹴るとか言ったけど(←!!))

「辛さを共有」出来なくとも、「何かしらの応援」は可能ですよね!

これこそが『支え愛』! 頑張るぞ~!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ふわふわちゃん☆彡

>「辛さを共有」出来なくとも、「何かしらの応援」は可能ですよね!
これこそが『支え愛』! 頑張るぞ~!!!

そう言ってくれる人って、なかなか居ないのよ~w
だから有難い^^

そうそう、罪悪感みたいなものはあると思うよ。
介護してるとね、どうしてもそういう感情が心の隅っこに残っちゃう。
頭じゃ、罪悪感なんて持つ必要ない!って解っててもさ、他人様に預けて面倒を見てもらっているという事だけで、申し訳ないと思うもの。
だからいつも、介護職はサービスだと割り切るよう、自分にも言い聞かせてるんだけどね(笑)

介護に限っては、整然とした判断ができないから問題になってるんだと思う。
介護職の人も、家族の人も、歩み寄れないから、それぞれで悩んでいるみたいね。
『人間愛への理想』があるだろうから、家族はなかなか理解してもらえそうにもない。
まあでも、少しずつ現状をさらけ出して、美しい介護なんてない!と訴え続けるしかないよねw

ふわふわちゃんの応援は、いつも有難く思ってるよ^^

まっちさんとこ、まだ行ってないよ~(^^ゞ
また時間が出来たら、みんなのとこにお邪魔しようと思ってま~す♪


まっちさん☆彡

なるほど、介護職の方々も色々と苦労なさってるんですね…。
お友達がタイムカードと同時にスイッチ入れ替えるっていう話、どの職業でもそうでしょうけど、やっぱり人間を扱う職業だと気合がないと疲れそうですもんねw

介護スレとか読んでいると、家族の愚痴も多いけど、介護職の方の愚痴も多いww
幼稚園とかと違って、扱っている相手が普通の状態じゃないから(失礼)、まともな道理を通そうとしたり、まともな意思疎通を試みたりしても無駄なので、そういう事でも行き詰っちゃうのかも??

ましてや、それに加えて人間関係まで複雑になってくると、やっぱりストレスたまりそうwwww
私には出来ない仕事だと思います←
もう、ばーさんでおなかいっぱいwwww


はるママさん☆彡

>『人間は肉体だけで生きてるのでなく、精神でも生きてる』

うぉ@@、その先生いい事言うよね!
やっぱりそう考えると、バランスって大事だよねー!
心と体のバランス、信号が出ている時は気をつけなきゃw
いつもありがと~^^

そうそう、ストレス発散なら任せてっ!w
楽しい事はいっっっぱいあるからさ、自分で好きな事してストレスをためないようにしてるよん♪
またあとで電話するね~^^


とるねこさん☆彡

大声で喧嘩っていうと、なんだかスッキリする感じがしますww
やっぱりアレですかね、とるねこさんは言いたい事を言いそうに見えるけど、けっこう遠慮深いところがあったりして、言えない時もあるとか??w
まあでも、夢でストレス発散できていれば大丈夫ですね!
そうそう、夢で思い切りぶちまけたらいいんです!w

>ショートステイ、利用できないかな?

っっっ!wwwww

ま、まあ、そうですよね(^^ゞ
一日中、旦那と一緒だなんて私には考えられないです←
確かにそれはそれでキツそうwwww
つか、無理っっっ!w

……まあドンマイです←

鍵コメさん☆彡

いつもありがとうです!!
お互いに頑張りましょう!^^!
時間がなくてそちらにも行けないのですが、必ず時間を見つけて訪問させて頂きますので、よろしくですm(__)m
よい先生でしょ。
私はこの言葉をいわれて病気を持ちながら、子供を作る勇気を貰い、娘を出産したの。

病だけじゃなく、病によって疲れた心もみてくださる先生でした。














はるママさん☆彡

これぞ『出会い』だよね^^
運命に導かれて先生に出会い、そして子供にも出会えたんだもの。
やはり、お嬢さんは何か持って生まれてきた子だと思う!

はるママさんは裕福な家庭で、なんの不自由もないと思われがちだけど、そうじゃないよね。
誰にだって苦労はあるもの。
はるママさんが経験してきた苦労は、ふつうの人じゃ乗り越えられない。
裕福で不自由のない生活は、これまでの苦労のご褒美だよ^^

病気のこととか心配はあるけど、人の命なんて誰だって限りがあるもの。
長い短いだなんて考えないで過ごしていけば、自然と時はついてきてくれる。
きっとこれからは幸せな人生しか残ってないと思うから、楽しく過ごそうね!
お得意の論理思考分析
あ~、「人間愛の理想」、ですか~。アタシからすると「妄想」……(汗)

『実現不可能な理想』は、根性論に過ぎませんから。
『=巨人の星』的な(爆)←竹槍で敵を追い払おう!的な(再爆)

人間って、動物に過ぎないんです。
はるまま様のお医者様が仰ってる通り、「精神と肉体」、
両面の相互作用で人間は生きてる。
コレが「悲鳴を上げてる」って事は、
「以上、無理すると、壊れちゃうよ!」っていう危険信号です。

壊れる前に、福祉サービスに助けを求めて、何が悪いのか?

究極を言ってしまえば、「介護側がシなないと解らないのか?」

「目に見せられて」=「犠牲者が出て」、周囲は初めて騒ぎ始めます。
コレが「現実を無視した根性論の執着点」です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム