HOME
INDEX
RSS

介護の愚痴オンパレード←

♪マンデ~まんで~い♪やっほ~ぅMONDAY♪ぃやっほほ~いマンデ~♪りゅんりゅんまんで~♪まんまんりゅん♪あ、ソレりゅんりゅんぷ~んっ♪うきゃきゃきゃ、うきゃきゃ、うきゃきゃのきゃぁ~っ♪(ウダモ・独り盆踊り)

…ふう。燃え尽きたZE☆彡

無事、ばーさんを1週間のショートステイに出したウダモですこんぬちわw
いやあ~しんどかったっ!
ばーさんの破壊力おそるべし!
たった数日で顔面下がりました、ええ。
んで今日は少し元に戻り、ようやく落ち着いたところです。

まあ私は一人っ子なので、介護は覚悟してたんですけどね。
数週間ごとに『介護たらい回し』みたいなの、あったらいいなと←
ホラ、よくあるでしょ、親戚でたらい回ししてるパターン。
介護なんてやった事のなかった頃は『なんてひどい事を!』…とか思ったけど、実際に介護にあたってみると『いいね!』(オイw)と言いたくなる←

最近、介護愚痴ばかりで自分でも嫌気がさしてたんだけど、こんなに大変なのは自分だけなの?…という単純な疑問から、色々な『愚痴サイト』を覗いてみることに。

あるある、んまあ、あるある!w
介護だけに限らず、いろいろありましたとも。
詳しくはこちらでw

……唖然@@!
こんなのは、ほんの一握りの事でしょう?と思われるかもですね。
でも実際、まだまだここに載せていない話がたくさんあります。
その中で、世の中で言われているような美談はごくわずか。
手のかからない介護なんて無いし、苦しくない介護も無い。
そういう事が判ったので、同じ苦労をしている見えない人達と一緒になって歩んでいこうと思いました。
私なんてまだ序の口だわwww

介護ブログを初めてからというもの、疎遠になった方々も大勢います。
何と言っていいかわからない…というのが本音だと思います。
ただ単に、歩く道が違うだけ…そう思う事にしてますので、お気になさらず!ですw

それでもここに来て、お付き合いをして下さる方々が居る。
改めて有難いと思えました☆彡
そして介護が終わったら、疎遠になった方々とも再び楽しい日々を過ごしていきたいなと思っておりますb
みんなと同じ道を歩ける日が楽しみです!

みなさん、ありがとう!m(__)m
これからも愚痴らせてもらいまs←
関連記事
Comment
その日を楽しみに
日々、闘うのみですわw

私にだって、私の人生がありますから。
人生を共に歩むってのは、歩ける人とだから←オイ

愚痴blog良いじゃないですか!
吐ける時に吐きましょう。
私なんて、毒まで吐いてますw

介護2ch
おもしれー ←
う○こをスプーンで掬うとか、超笑えるww
家は、使い捨ての手袋100枚入りとかを安く買って使ってますねー。
う○こ処理の時は、新聞紙とスーパーのレジ袋が大活躍します(・∀・)
45Lポリ袋をケツの下に敷くと言う手もありますね。

慣れて来た自分がコワイ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
りゅんりゅんぷ~?
「りゅんりゅん」って、何ですか?
アタシも歌いたい(≧∇≦)

はあ……、定型の方はそう……? いや、定型とか関係ない?

「何と言って良いか解らない」

じゃあ、教えてもらって、勉強しましょうよ!

こんな辛い目に遭ってる時に、疎遠になれる神経が理解出来ない。
アタシがコレ書くと、ますます疎遠?

そりゃ、自分にも困難が降りかかってたら別だけど。


介護については、幼少から母に聞かされてたし。たらい回しは「介護側が倒れない為の智恵だわ」とか思ってたけど。

多分、兄の事があったからですね。
「外野からは苦労が見えない」。

もともと、2ちゃんねるが苦手で……(-o-;)
あの……独特な言い回しや隠語に「???」

ってか、施設入所は(ρ_;)
ウダモ様が健康回復して下さい(ρ_;)
まっちさんe-460

>人生を共に歩むってのは、歩ける人とだから←オイ

吹いたwwwww

介護したいけど、ウンコを触らずにすみますか?ってwww
そりゃ無理だろう(笑)って思いましたw
テレビやドラマのような介護を夢描いているんだろうけど、現実はそんなものごくわずかだものね。
まあコメ返してた人達は丁寧にコメントしてくれてたみたいだけど、最後の人が『向き、不向きがある職種だから、無理だと思ったらやめたほうがいい』ってコメントしてたねw
てか、ウンコぐらい平気になってる自分に驚いた(笑)
まっちさんと同じ、慣れってコワイわ~)))

うちも使い捨てビニール手袋を使用してる~b
でも新聞紙はこのスレ見てから知りましたよ!@@!
まっちさんとこも使ってたのね~@@
確かに、芳香剤もきかないし、空気清浄機もきかないけど、新聞紙なら臭いをとってくれそうな感じする!w

>45Lポリ袋をケツの下に敷くと言う手もありますね。

⇑コレたったの一行で書いてあるけど、実際にやるとすんごい重労働ですよね!
つい最近、うちのばーさんを寝かせたままでオムツを交換したんですけど、しばらく腰が痛くて、曲がったまま歩いてましたから(笑)
クーラーきいている部屋なのに、汗だくwww


ふわふわちゃんe-460

るんるん♪を勝手にウダモ語に変換したったっ!w
そんだけ~www

>じゃあ、教えてもらって、勉強しましょうよ!

ふわふわちゃんの気持ちはとっても嬉しいけど、みんながみんな、教えてもらう必要性を感じているわけじゃないから、そこはもう個人の受け止め方、そして考え方っつう事で、私は割り切っちゃってるよんw
でも、ありがとね^^b

そっか~2ちゃん自体がダメなのねww
まあ、好き嫌いの問題だから仕方ないよ^^
私はホラ、雑食だからさ(笑)、とりあえず言葉使いだとかテーマだとか、その辺の壁はためらいもなく乗り越えちゃうから、いい事とか知能が高そうな事を書いてあったりすると、つい侵入しちゃうwww
んで、気がついたら2ちゃんに辿り着いてたし(笑)
⇑ダメじゃんwwww
アレ? 別のトコにコメントしちゃった
そうか。
きっと、距離感、ってヤツですね???
親友と、普通にお友達、レベルじゃ、変わってくるのか!
そうですよね、はるまま様だったら、ずっと傍に寄り添って下さいますもんね!

2ちゃん、って、時々、「??? 日本語???」ってなってしまう事が……。辞書に乗ってない使い方だと、弱いんです(泣)

ウンコ触らないで、介護、って……。
え? どういう介護???
ちなみに
私も一人っ子なんですよ。
だから、両親が生きて居たら私が面倒みることになってたでしょうね。
親の介護をしなくて良い分、旦那を見ろと・・
そーゆーことなんだと思ってます(´-ω-`)

人生、そんなに甘くないよってねw
少しは苦労しろってことなのね。と自分を納得させつつ・・

でも、苦労なんて要りません。
買ってでもしろって言うけど、そんな金あれば違うもの買います(・∀・)
ふわふわちゃんe-460←迷子発見w

ごめんっ!さっき管理画面いじってたら、コメント消しちゃったよ~w

りゅんりゅんでもるんるんでも、なんでも使っちゃえ~♪
しろたんにそんな多くの仲間がいるとは知らんかったっ!w

消したコメントのコメ返しwww

>きっと、距離感、ってヤツですね???

おおお!そうだった!その言葉が当てはまるよね!
そうそう、ここでのコメント自体が公に公開されるわけだから、ふわふわちゃんやまっちさんにコメントしていても、実際には『みんな』に向けてコメントしてるって事だからさ、受け取り方は十人十色だもんね。
だから、それ以上は突っ込まない。
↑これ定型のボーダーラインかも(笑)

>2ちゃん、って、時々、「??? 日本語???」ってなってしまう事が……。辞書に乗ってない使い方だと、弱いんです(泣)

あああ!そっか!
脳みそが紆余曲折してないから、情報の取得の仕方が違うのね。
私たちだとさ、知らない言葉でもなんとなく予測したりして、意味は判らなくてもニュアンスで受け取っちゃうからw
だから、なんとなく理解する←これで充分(笑)
でも、ふわふわちゃんの脳みそはそうじゃないんだよね。
なんとなく…じゃなくて、白か黒。だから辞書に載ってない言葉は???と、なる。。。こゆ事??
ほぅほぅ、そゆ事かあ!(勝手に解釈wなんとなく解釈w)

>ウンコ触らないで、介護、って……。
え? どういう介護???

潔癖症らしくてさ、スプーンで処理できませんか?という相談らしいw
ウン子ちゃんを触らないで介護できないか?って事w

まあ、これは仕方ないよ。
嫌なもんは嫌だもの。責められないよねw
無理に処理しろなんて言えないし、だから、どうしても無理ならこの仕事に向いてないかも…という回答だった(と思うw)

まっちさんe-460

ああ一人っ子でしたか!^^!
…そうですね、親のかわりに今の介護がある…と考えてしまいますよね。

>少しは苦労しろってことなのね。と自分を納得させつつ・・

↑まったく同じww
私もそう納得させて介護してますよ。
あと、悪いものを全部背負ってくれているのが、ばーさんだと思うので、子供に何か不幸が起きることを考えれば、ばーさんの介護なんて屁ですw
だからそういう意味で、ばーさんには『ありがとう』ですね(笑)

…と、むりやり『ありがとう』をひねり出してみたwwww
世間体を考えて←
本音は…ごにょごにょw
こんばんは
ホント一人っ子っていいようで良くない。
特に親が歳とってきたらすべて自分の双肩にかかるんだからね~。しかも結婚したら相手の親も看なきゃならん。
私の姑は「一人っ子はわがまま」だの「過保護」だと私の親の前で抜かしよった。
氏ね、と思いましたw。

さてわが父親のその後。
昨日母が℡してきて言うには「頭は半ボケのくせに酒を飲むことに関してははっきりしてる。今日もビールと日本酒買いに行ったよ」って。
糖尿と痛風の血中の値が悪いってのに。
もうどうしようもない奴。
もう何が起きても驚かない次元に入っちゃいましたね、私も。

長生きするって実は罪なのかしら?と真面目に考える昨今です(-_-;)。
見張り員さんe-460

>「一人っ子はわがまま」だの「過保護」だと私の親の前で抜かしよった。

ああこれはよく言われますよね~。
特に兄弟多い人から言われるw
あと子だくさんのお母さんとかも。

言葉の裏返しで、わがままをさせてもらえない、させてあげられない、とも取れますけどね(笑)
そういう事を平気で言える人って、物事を見る力が低くて自分中心な考え方をする傾向がありますよね。
ほんのちょっとの事で嫉妬したり、競争してないのに勝手に競争してきたりなど、勝手に空回りしてしまうタイプ(笑)
子供のころは、わりと人が多いところで育ったので、そういうオバちゃんをいっぱい見てきたせいか、子供ながらに大人って(ー_ー)!!とか思ってましたよww

私は、子供は基本わがままで結構だと思うし、育児放棄よりも過保護のがいいんじゃない?という考えなので、こういう声は無視しますw(尾木ママか←)
まあこんな事を書くと、また曲解されてしまいそうですけど、何事にも『ほどほど』であれば、構わないかなとww

お父様、だんだんと厄介なパターンに突入してきましたね(+_+)
だいたい都合の良い事だけは頭働くので、家族はふりまわされるパターンですよ(^_^;)
んで、都合の悪い事に対しては自動的にボケるwww
対応している家族だけにストレスがたまる罠(笑)

うあぁ見張り員さん、大変だあ!(T_T)

若い者に良い教えを与えてくれるような存在であれば、長生きも宝物になるでしょうけど、害しか与えない存在だと……(*_*)

…これ以上言うと我が身が危険なので自重しまs←
職場のヤクザ石Aは、かつて私の前で「一人っ子は精神的カタワ」とのたまったヤツです。
「はぁ?あんたの方がよっぽど人間的にカタワだろ」って職場一同思っております。
割り込みまして、まっち様ン☆(≧ε≦)
「精神的カタワ」って……。
『薄っぺらい根拠の無い固定観念』レベルを超えてますよね?
悪質過ぎ……(-o-;)


>苦労は買ってでも
そーですよー、そんなお金あったら、ほっぺちゃんとしろたんとバリィさん買わなきゃ!(≧ε≦)
あ、面白い漫画の開拓?

ってか、コレって、前の方に「若い時の」って付きますよね?
『社会に出て揉まれなさい』的な?

だって、ンな事言い始めたら、虐待に誤診投薬にDVとか?(笑)

介護にしたって、それで身体壊して、自分が介護される側になったり、酷い場合は、被介護者より先に過労死?

んーなアホな!( ̄○ ̄;)

まっち様のお考えは正しい!(`o´)


あ、拙宅に頂いたコメ返信、暫しお待ちをm(_ _)m

ど~も、アタシが精神バランス崩すのには、電磁波もあるみたいで。エアコン付けないと熱中症の危険があるような暑い日は、パソコンは控える事にしました。

考えてみればそうですよね。
『電磁波で脳波が撹乱されている』

ブログ休んでると、凄くご心配お掛けしてるんじゃないかと(汗)

いつもお気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

あ、まっち様のコメント、「薬剤師さんの現場でのお話、凄く信憑性ある!」と、友人から感想が届きましたm(_ _)m
まっちさんe-460

薬剤師さんでもいろいろ居るんですね(・_・;)
カタワって…そういや、うちのばーさんがボケる前、カタワという言葉を使ってましたよ。
んで今でも『カタワの面倒見てくれてありがとう』とイヤミを言います。

カタワって言葉使ってる人って、罰が当たるような気がするなあww

まあだいたい、そんな言い方をするという事は、よっぽどトラウマになるような経験をしたからでしょうね。
一人っ子にいじめられたとか。
一人っ子が羨ましかったとか。
まあそんなとこでしょう(笑)

ふわふわちゃんe-460

>介護にしたって、それで身体壊して、自分が介護される側になったり、酷い場合は、被介護者より先に過労死?

昨日さ、いろんな介護ブログ巡回してたら、同じようなケースがあったよ。
お母さんの介護を高血圧のお父さんに任せっきりにしてたら、お父さんが倒れて介護が必要な身に…。
お父さんは何度も限界だから施設に入れようって提案してたんだけど、娘さんはお母さんと一緒にいたいから嫌だと言ってたんだって。

でも、介護を任せっきりの身でもお父さんの苦労が解ってきて、じゃあ施設にそろそろ入れてもいいかなって思ってた矢先、お父さんが倒れたらしい。
その娘さんさ、すごくすごく後悔してたよ。

なにかコメントを残そうと思ったけど、言葉が見つからなかった。
自業自得だと反省しきっている人に、どんな言葉がかけられるだろうって。
まだ結婚もしてないみたいだけど、その娘さん、自分の将来を捨てて介護に専念するって言ってた。

気持ちは解るけど、それはダメだと思ったよ。
でも反省しきって後悔しきっている今の彼女に、どんな言葉をかけてもダメだと思うからさ、今はやりたいように介護させてあげたほうがいいと思った。
傷ついた心は、そうやって消化していくしかないから。

介護の不幸を目の当たりにして、とってもやるせない気持ちになったよ。
やっぱ彼女にひとこと言ってあげようかな。
なんか放っておけないわ…。
blogではお久しぶり。
『一人っ子』、我が家の娘もです。
親としては兄弟姉妹を産んであげられなかった負い目はあります。
私は3人きょうだいの一番上なんで。

親がいなくなった後を考えると心配でしたが、いない方がよい兄弟もいることが解りました。

私が娘やうだもチャンをみていて、一人っ子は発想が面白いと思うわよ(2人が面白いだけかも)

益々、男前に磨きがかかってきている、今日この頃です。

うだもチャンのお嬢さんが女の子らしくて羨ましい。

自業自得と反省中の娘さん
今は、その方が良いかも。『今は』
その方が、良縁が巡ってくると。

ウダモ様は愛情深い女性だから。
「もう、これだけ後悔してるし…」と温かい目で見て下さったと。

周りはどうですかね?
親類やご近所では
「娘さんが、持病抱えたお父様に、お母様の介護を丸投げして、お父様まで倒れたらしいわよ」

だって、「お父様と二人で、頑張ってお母様の介護してたら、お父様まで倒れた」では無いですよね?

そんな状態で「でも、皆と同じように、私も結婚して幸せな家庭を築きたい」なんて滲ませたなら、親類やご近所から、どう思われるか。

そうなると。
誰も、彼女に対し、良い話をしないですよね?
今、彼女の評判はガタ落ちです。

では、どうするか。
「自身の事は考えず、ひたすら、両親の介護を頑張る」

勿論、自分が倒れては仕方無いですから、身体と相談しながら。

そうしたら……、一般的な適齢期は逃すかも知れないけど、後々、幸せなご縁が巡って来ると思いません?

「言葉だけでなく、その時だけでなく。彼女は頑張った。生まれ変わった。素晴らしい女性だ」

この方が、彼女の将来の為になると思います。


>はるまま様ぁ☆(≧ε≦)

そんなあ!
姉御肌の頼もしい、ついて行きたい女性、って方も居ますよぉ☆(≧ε≦)

アタシの友人にこのタイプが。モデル体型の別嬪さんで、惚れちゃいます☆(≧ε≦)
はるママさんe-460

仲の良い兄弟姉妹って少ないよね。
結婚すると特に、だよね。
まあ歳をとっても仲良くしている人たちもいるけど、そういう人たちは幸せだなあって思う。
だからうちの子たちも、そうなって欲しいなと思う。
今から財産分与の話とかしてるし(笑)
お互いに争わないように、親が元気なうちにちゃんとしておくのも大事だなと。
まあホントは、そんなふうに争わないように子育てをしていくべきなんだよね。
うちは今のところ、親子楽しく過ごしてるけど、子供だってひとりの人間だし、どうなるかわかんないもん。
親としての責任だけはちゃんとしておかないとw

はるママさんとこの娘さんはさ、運命的にも何か特別なものを感じるよ。
強い星の下に生まれてきた…というかなんというか、とにかく将来が楽しみで仕方がない!^^!
てゆうか、性格や行動は思い切りがよくてサッパリしてるけど、女の子らしい面もちゃんとあるよ~^^
お行儀もいいし、一緒に連れて歩いても恥ずかしくないもん。
うちのは女の子らしい事をやって楽しんでいるだけ(笑)
中身はズボラだよwwww
それこそ中身は男子そのものっていうw


ふわふわちゃんe-460

>今は、その方が良いかも。『今は』
その方が、良縁が巡ってくると。

そうだよね。きっと良縁が巡ってくると思う。
優しい御嬢さんだもの。

介護はさ、やっていない外野のがうるさいのよねw
親戚だとか、近所だとか、優しさを強要して介護している人を苦しめているだけ…って事に気が付かない。
そういや2ちゃんの相談にも載ってたけどさ、親戚のおばちゃんがたま~にやってきて、介護のアドバイスして帰るんだってw
おばあさんが寒いみたいだから、ひざ掛け買ってあげて、とか、廊下がすべりやすいから少し改善してあげてとか。
たったそれだけのアドバイスで、自分は介護した気分になってるから頭にくるって言ってたww

介護やった事ない人に限って、口うるさいみたいねw
だから外野は気にしないほうがいいよね。
この御嬢さんもきっと、若いからいろいろと言われるだろうけど、できればそっとしておいて欲しいと思う。

>姉御肌の頼もしい、ついて行きたい女性、って方も居ますよぉ☆(≧ε≦)

私もこういうタイプ好き~w
今は私のが年上になっちゃったから、あんまりこういうおネエたまwに出会わないだけどさ(笑)
姐さんっていいよねーw
ブリーチのなんだっけ、おっぱい大きなカッコいいお姐さん。名前忘れたw
あと黒ネコのお姐さんw

…だめだ。。。キャラの名前すら出てこないorz
オバちゃんの悲しいサガ(爆)

ありがとう、何か特別なもの感じるって、だと良いんだけどさぁ。

私の方が受験に焦りが出てきて不調、先日胃カメラしました。私ってよわいよね。
本人は『チョロい、チョロい』って、なめるなよ、私を』
だとさぁ。
解るでしょ、あのサッパリ感。

9月入ったらランチ付き合って。

はるママさんe-460

頼もしいねえwwww
お母さんの身体を心配してくれてるんだよ、きっと。
だからだと思う^^b
いい子だ!w
しかしホント頼もしい!!

ランチいこーねー♪
金髪が乱菊さん、黒髪が夜一さん
も~、アタシ、はるまま様のお嬢様に惚れちゃ~ふ(*^o^*)

ランチ、楽しんで来て下さい☆


>反省中の娘さん

ウダモ様のように見て下さる方は少ないですから……(-o-;)
今はそうするのが、遠回りでも本人の為だと。

それに、ウダモ様のお見立て通り、そんな優しいお嬢さんなら、しっかり取り組まないと、罪悪感を一生引き摺ってしまうと。それでは、到底、幸せにはなれません。

ただ、自分まで倒れないで欲しいです。


>2ちゃんに出て来たオバン

……え……?
頭大丈夫なんですか?

……人間一人一人がミステリーです……!
ふわふわちゃんe-460

あの御嬢さんには、頑張って乗り越えてもらいたいよね☆彡

>2ちゃんスレに登場してたオバちゃん

ちょっとアドバイスしただけで介護した気分になってる親戚とか、けっこう多いみたいねw
んで、口は出すけどお金も手も出さない…ってのが共通点みたい(笑)
ウザいよねw
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム