HOME
INDEX
RSS

ウダモの夏休み日記

あまりの暑さについ、ぼぉ~っとしてたら前記事からずいぶんと間があいてしまい、再びぼぉ~っとしてしている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうかw
真夏のヘビーローテーションとは、まさにこの事←

つか、歳かなぁ!タイムラグひどすぎwww
今日が何曜日か、わからんくなったオヨヨ。

ばーさんのショートステイが月~金となり、1週間ほぼラクができるようになったワタクシ・ウダモは、ぼぉ~っとしているだけじゃダメだ!人間としてダメだ!…と思い、自分リフレッシュの為、ちと主婦三昧してきました。

んで、たまにはショッピングなんぞしてみようかなと。
介護という重荷がなくとも、めったにショッピングしない私なので、久々のシャバがまぶしくてまぶしくて、外界の光がそりゃもう強すぎてクラクラしてしまい…初めてセフィロス様を見た時のような神々しい光が私を包み込(以下、自分でもウザイから略←)

はぁ…頭まわんね←

そだそだ!お出かけしたのよね♪

まず、行きはちゃんとバスに乗り(帰りのバスの乗り方はまだ不明←)、街中へ♪
んで、5分ぐらい歩いたところでギブ←

だって暑いんだもの。
夏ってバカじゃね?(怒)
アスファルト作った奴、出てこいや!…とかも思ったけど、その時点でお前が家に居ればいいだけの事。はい論破…とか脳内で勝手にバトルしてたし。

んで、とりあえず近くのス他バでお茶♪
感想 = まずし。(言っちゃったテヘぺろ)
でもスイーツはうまし。(なんて大人なフォロー)
食べなかったけど←

そしてブラブラ街中をお散歩♪
やっぱり5分ぐらい歩いたところでギブ←
蜃気楼を見ないうちに、どこか室内へ避難しなくちゃ!
…とか思ったウダモは、心身ともに色々とヤバイ状況になったので、駅ビルに直行。
人生で一番正しい選択をした自分に惚れそうになった瞬間でした。
そして自分がこれほど愛おしいと思っ(飽きたから略)

やっぱ室内だねぇ♪…とか思いながらウキウキ気分でショッピング開始♪

買ったもの↓↓↓


なし。
ええええーっ!w
自分でもびっくりしたわもうw


だって欲しいものが無いのよorz
歳なのかなぁコレ。
購買意欲がわかないのよ(泣)
PS3が良ゲー出してくんないからもう(←原因ココ)

仕方ないからお昼ご飯食べて帰る事に。

ひとりカウンター寿司やってみた。
おいしゅうございましたハイおしまい←
大将ごめんなさい貴方の影がうすくて記憶にございません。
でも味はバッチぐぅ~bでした。
ps:コハダ食べたところまではおぼえてまs

んで、あとは家にもどってシャワー浴びて、夕飯までのんびりテレビ。
テレビもあんまり見ないから、何を見てたのかおぼえてない←
マツコが吠えてたとこだけは記憶がある。
んで、夕飯は作るのが面倒だから、デパ地下で買ったお弁当&お惣菜←
結局、コレが一番ラクで有難かったっていうw

てことで、今日のまとめ↓
(まとめる必要はあるのだろうか)

①ブラブラお散歩

 ↓

②おいしいお昼ご飯(大将の影が薄くてry)

 ↓

③手抜き夕飯

 ↓

④一日終了


なにこの主婦コンボ。
自堕落という言葉を改めて深く考えてみようと思った←
(5分ほどだけど)

まだまだ暑い日が続きそうです。
みなさま、どうぞご自愛下さいませm(__)m
涼しくなったらお会いしましょう←


※追記※

 十二国記が12年ぶりに出ました!
 ああああもうううううっ!嬉しくて昇天しそうでs
 (⇑今日の本題ココ)
 主上小野先生!いや主上!待ってましたッ!!
 出してくれてありがとうですm(__)m
 12年……待ってて良かったっ…。
 つか、生きてて良かった私生きてて良かったっ!
 もうリフレッシュとかどうでもいいでsマジd

丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)
(2013/06/26)
小野 不由美

商品詳細を見る


…次は何年後かしら(=_=)

関連記事
Comment
うぷぷ
ステキな夏休みをお過ごしですことw
暑いですもの。ハンパなく・・
できれば、外に出たくないですよ(仕事だから行くけど)

セフィロス様のような神々しい男性は、街にいなかったですか?
居るわけないねー(笑)

週に5日母上が居ないと、帰宅時にどど~~~~~んと憂鬱になりません?
反動と言うか、なんと言うか。

旦那が退院すると決まった直後の私、嫌な汗かいてたかも(笑)
まっちさんe-460

>セフィロス様のような神々しい男性は、街にいなかったですか?
居るわけないねー(笑)

ないねー(笑)
いたら、そのまま家に帰らずストー☆カーしまs←

>週に5日母上が居ないと、帰宅時にどど~~~~~んと憂鬱になりません?

さすが!同じ介護の身だからこそ解るツボwww
そうなんですよ、金曜日が憂鬱で憂鬱でorz
家の中が暗い空気に包まれているのがわかるぐらいw

お世話するのは苦じゃないんですよね。
体力的に辛いのは、後でいくらでも解消できるし、介護しているという意識があるから、そこはちゃんと受け入れられますよね。
きついのは精神的なものですよホント。。

うちの場合、言葉や視線で『関わる』のが辛い。なにより辛いw
正直、同じ空間に居るだけで家族全員、鬱状態になります。
視線を合わせないようにしていても、恨みのこもった目で見つめられているのがわかるし(笑)

まっちさんとこはイヤミこそ無いだろうけど、見えない緊張感に縛られている状態なので、これはこれで辛いかと(>_<)
同じ空間に居るというだけで、いつ声がかかるかわからないので、無意識のうちに緊張した状態になっているんですよね。

介護は世話をするのが苦なのではなく、束縛されるから辛いんだと思いますよホント。。
精神的な束縛は特に、ですねorz

お互いガンバです!
じゅ・十二国記とな
暑いですよね~、毎日。
夏休み継続中の小学生が一緒にいるので、
なかなかブログを訪問できません。

が!!
ウダモさんのブログ見たら、
十二国記の事が載ってるじゃないですか!!!
私も、早く手に入れて読も~っと(^^)v

あ、ちなみに私も息子と二人でうだうだしながら過ごしてます。
息子もすっかり体調も戻り、元気に過ごしてるのですが、
日中暑いし(^_^;)、また彼が熱中症になったら嫌だし
(はい、只の言訳です;)

ウダモさんも、
まだまだ暑い日が続くので
体調崩さないようにご自愛くださいね(*^_^*)

お母様の事も、少しずつ前に進んでるようですし
少し安心してます。
(それでも、まだまだ気の抜けない事も、
 多々あるとはおもいますが・・・)
あまりの暑さに?
↑ウソでしょ(¬з¬)
疲れがドドドドドッ!と出ちゃったんでしょ(¬з¬)
暑いのは確かですが、ウダモ様が「ぼぉ~っ」とされてる一番の原因は「溜まりに溜まった辛労」でしょ(¬з¬)

ウダモ様はい~っつもそうやって明るく振る舞って、陰でズダボロになって。ウダモ様が正直に仰らないから、アタシがメールで送らず、ここに直接書いちゃる(`ε´)

金曜日にはまだ帰って来られるワケだし、時間が取れるようなら、ひたすらぼぉ~っとして下さい! あ、リフレッシュの外出ならOK!(b^ー°)

絶対に無理しないで。
ヘタに無理して動き続けようとすれば、どこかに体調不良とかで異常が出て、強制的に休養取るハメになります。
人間の身体とは、そのように出来てます。

まっち様だって、もう身体が悲鳴上げてるけど、でも今は突っ走るしかないから。
どうにか、走り続けた状態でのコンディショニングを考えるしかないけど(T_T)

ウダモ様は、休養、取れる状況に変わりましたよね?
休んで下さい。
ボロボロに疲弊した分、元の倍近く元気になる為、ひたすら休んで下さい。
ストレス解消になるなら、ショッピングでも散策でも、何でもなさって下さい。
英気を養う為の費用は、ご主人が稼いで下さってるんですから。

ご母堂の為に、ウダモ様が倒れてしまうなんて、そんなバカな話ありません!

ご子息とご息女の健やかな成長を見守り、将来はご主人と穏やかな日々を過ごされて下さい。
はるまま様とも、旅行に行かなきゃ!

ご母堂の為に、倒れるワケには行きません!

っと、まあ、ズラズラ偉そうに並べたところで。


……セフィロス? セフィロト? 生命の木? アレ? まあ良いや。←


小説、殆ど読みませんが、小野不由美さんは良いですよね! 尚隆の話と、あと「東京異聞」は読みました!
論理思考に特化したせいですかね? 学説とかは難なく読めますが……。

あ、冷房で電磁波塗れなんで、拙宅と前記事のコメ返は後日……m(_ _;)m
ポレポレさんe-460

ぉお~ポレポレさん!おひさで~すw
そうでしたよね、ボンちゃん夏休みですよねw
小学生だと、宿題がけっこう大変ですよね、親がwww
出品工作の為に、家の中が新聞紙やら絵具やら散らかり放題だし、やってない宿題は無いか?と気をもむ毎日…ぁぁ思い出す(笑)そして思い出すとイラッとくるwww
うちの場合、息子の宿題が大変でしたよorz
まず、宿題のプリントが無いwwww
そう、失くしてしまうので、もう一回先生にお願いして宿題プリントを再発行してもらうのです。これが毎年、毎年続いた(泣笑)
工作も、夫の提案で『マカロニ・アート』にした時はもう…!
そんな提案をした夫を夏休み中ずっと恨んでおりました(笑)
大量のマカロニにボンドを塗ったくって、絵具で色付けして…ああああああ思い出すと腹立つーっ!w
まあ当の息子はよろこんで作ってましたけどねorz

あ、そうそう!十二国記!!
そうなんですよ、やっとです(*^_^*)ノ
…てか、ポレポレさんもファンだったのですね♪
それ聞いたら一気にテンションあがりまくりですb
十二国記は本当の意味でのザ・小説ですよね。あとがきにも書かれていましたけど、数あるファンタジーの中では秀作中の秀作だと思っています。
文章も1行、1行が気を抜けない程、素晴らしいです。
1行読んだ時点で、本物の作家の力を見せつけられます。正直、ハリーポッター読むより価値あり!ですなwwww
ファンタジーものの位置づけとして、私の中ではダントツ1位が十二国記です。
…というか、数あるファンタジーと同列にできないw
そんで、次はスティーブン・キングのタリスマン。
その次あたりがハリーポッターかなw

この世に生れて何が幸せだったって、十二国記にめぐりあえた事です。
まだ読んでいない人がいたら是非、読んでもらいたいですね^^b

…って、ヤバww
十二国記の話になるとつい(笑)

ポレポレさんの普段からの思慮深い発言とか、物事の見方とか、やっぱり十二国記を読んだ人って違うなぁ♪…とか、勝手に思っちゃいましたw

あ、そだ☆彡
今回は短編集みたいです。
なので12年待っての、あれからの続編ではないですorz
先生もいくつかの物語を完成させたことですし、やっとこれから十二国記の続きに突入できそうですね♪
どなたかが言ってましたけど、未完成の秀作。
確かにと頷けますね~^^

夏休みもあとちょっとですb
息子ちゃんが元気になってよかったよかった^^
またぶり返さないようにと、気が抜けないでしょうけど、無理せず、親子でのんびりとお過ごし下さいね♪
お互いにダ~ラダラといきましょう←


ふわふわちゃんe-460

そうそう!セフィロトが元ネタだよ^^b
作品集みたいなのを買って読んだ事あるけど、セフィロスの原案となったのはセフィロトの木だったみたい。
すごいね、ふわふわちゃん!よく知ってるなあ!@@!

介護については、時間が出来たからなのか、だいぶ精神的にラクになれたよ^^b
さっきまで昼寝してたし←
確かに金曜日や土曜日、そして丸一日家に居る日曜日の事を考えると憂鬱になるけど、まっちさんや他の介護をしている方々の事を思うと、自分なんて大した事ないと思える。
だから本当に辛くなったらギブするけど、今はまだ頑張れるから大丈夫だよb
いつも心配してくれてありがとうm(__)m

ぉ!やっぱり小野さん知ってたのね、ふわふわちゃんw
小説はあまり読まないって言ってたけど、小野さんは絶対に知っていると思ってた^^b
東京異聞は読んでないけど、十二国記が完結したら読むつもり~♪
なんだかさ、十二国記の世界に浸っていたいというか、これが終わらない事には他の作品が読めそうにもないのよ~(^^ゞ
それだけ大好きな物語なんだけどねw

文章力の勉強にもなるし、まさに秀作だと思うb
1行、1行に隙がないというか、1行が完璧。
こういうタイプの書き手さんでもうひとり、北方謙三さんの三国志も同じかなぁ。
彼の三国志も、1行にすごい力を感じた。

小説って、無意識のうちに感情移入して読むものだから、客観的な理論思考につながりにくい。
けれど逆に、感情型理論についてのヒントになるかも。
人はどうやって感情を動かし、影響され、行動するのか?…について、小説ってよく導いてくれるから。
定型人間の面倒くささが解るから、きっと、ふわふわちゃんは疲れちゃうだろうけど、まんが読む感じで読むとラクに読めるかも??
これからは意識して、小説みたいなものも読んでいくと、もっともっと定型人間の思考パターンがわかるかもww

電磁波きついのわかってるから、無理しないでいいからね!
私なんて、理由もなくダラダラしてるのにコメント放置してたし←
…はい、反省しておりまs
ウダモさんは
ウダモさんは…やっぱり、

真面目で真摯で責任感や義侠心の強い方だな、と感じました。
思う存分に束縛されない時間、もっと自分の楽しみだけを追求してもいいのに!

小野先生と言えば【屍鬼】の印象が強いです。
十二国記って小野先生だったのですねΣ( ゚Д゚)
し、知らなかったデス;(有名なアニメだったですが…)

ともかくも…
ゆっくり休息をとってくださいね(´▽`*)


みのねこ 拝

ウダモさんへ!!
意外に生真面目な人だと信じていた通りでした。!
良い夏休みは恩恵でしょうね^^。!

残暑厳しくばて気味ですがもう少しで秋ですので、夏を楽しみたいです。日ごろご無沙汰しています。又、!
……、
いや、差し出がましくて申し訳ないのですが、アタシが言ったのは「無自覚」な領域に対して、です。

>だから本当に辛くなったらギブするけど、今はまだ頑張れるから大丈夫だよb

こういう事です。

あんまりここで書き込んでると、「自閉女、退けよ」とか思う方もいらっしゃると思いますんで、この辺でm(_ _)m


>小説や漫画、感情移入

ん~、面倒くさい、と言いますか……、
漫画でも、小学生の男の子が読むようなものばかり好みます(笑)

エヴァとかガンダムは、そんな好きじゃない(爆)
感情移入した際の、「主」人公、が、どんな「心」の持ち主なのか、なんです。

大人向けは、特に、ドロドロしたのが多くて……(ガクブル)

心理的問題は抱えていたとしても、根底に「真っ直ぐ」なものが無いと、ホント、読んでて辛くなる……(冷汗)

「汚染される」感覚?

尚隆は好きですね。「大器」ですから。


>東京異聞

デビュー作?ですよ!
文芸ハードカバー、一冊で終わりですよ(爆)
短いです(再爆)
みのねこさんe-460

>真面目で真摯で責任感や義侠心の強い方だな、と感じました。

いやいやいやw
まったく真逆の評価をしている人もいるので、私という人間はそんなに立派じゃありませんw

不真面目、適当、嘘つき、無責任、上辺だけの同情心…などなど、過去にこういう判定をされた人間ですので(笑)

相手が楽しければ、とか、その場の雰囲気が壊れなければいいという考え方が根本にあるので、行き当たりばったりで行動していると思われやすいのだと思います。
時には無知のふりをして、知っているのに知らないと言ってみたり。そうすれば相手が気持ちよくいられると思って小さな嘘をついてみたり。
例えば、インターネットの世界ではハンドルネームを使う事は勿論、色々な個人情報を伏せているわけですけど、こういった事も嘘つきになると言われた事があります。
息を吐くように嘘をつく…とまで言われた事がありますからww
なので、言われるような立派な人間じゃないですよ~(笑)

あと、人助けばかりしていると言われた事もありますし、そういった行動が偽善だと言われれば、確かにそうだと思います←
その人の人生まるごと請け負う事ができないですから。やはり偽善なんだろうと…。
まあ、とにかくテキトー人間なので、気軽に付き合ってやって下さいww

>思う存分に束縛されない時間、もっと自分の楽しみだけを追求してもいいのに!

…と、思うんですけどねww
気持ちが若くないのか、歳なのか、とにかく物欲が無くなってしまったようでww
物欲って無くなると、他の事すべてがさほど面白いと感じないのかも??
まあ、こうしてネットで遊んだり、読書してみたり、DVDみたり、ほとんど室内で楽しむ事ばかりですけど、けっこう楽しいと感じたりするので、いいかなと←
なんか新しい事したいなぁ☆彡

【屍鬼】もありますよね~^^b
ただ、どうしても十二国記ファンからすると、小野先生=十二国記 になってしまうみたいです←
かなり熱烈なファンがほとんどな為、そうなってしまうんでしょうねw
なので、十二国記が完結しない事には他の作品を読む気がしないんですよ~orz
ずっと前、あんまり続編が出なかったから、屍鬼とか他の作品に手が出そうになりましたけどね(笑)
そこはグッと我慢しましたwww

>ゆっくり休息をとってくださいね(´▽`*)

は~い♪ありがとうです☆彡


鷹虎さんe-460

>良い夏休みは恩恵でしょうね^^。!

ああ、そう考えるとそうかもしれませんね♪
なんだか、ご褒美をもらった気分かもw
まあ、まだまだ介護との戦いは続きますけど、小休止を頂いた気分でリフレッシュしていきたいと思います!
月~金リフレッシュして、土、日に備える。。。よし!これで行こうっと♪

昨日はタイガース残念でしたね(>_<)
0-7で、もう勝ちが決まっていたと思っていたのに、びっくりです。
まあ野球もお金が物を言うのでしょう。ベイスターズは弱かったですけど、オーナーが変わって変身しましたよねw
以前のように良い選手が引き抜かれてしまう事もないでしょうから、やっぱり世の中お金なのか…と思いました。
…あ、すみません、野球の事はあんまり知らないのに←

ほんとにあとちょっとで夏が終わりますね☆彡
お互いに頑張っていきましょう!^^!


ふわふわちゃんe-460

うんうん、ふわふわちゃんが無自覚な部分について指摘してくれているのは解ってるよbありがとう!!
たださ…つい頑張っちゃうんだよねw
ダメだと解ってても、私以外の大変な思いをしている人達を見ていると、まだまだ私なんて!…という思いが強くなる。

私は冷たい人間だから、ズルズルとならないから自分でも安心(過信?)している部分があるかも。
ダメだと解ったら、とっとと縁が切れる人間なので…冷たいでしょ?w
ばーさんに対してはもう、見切りつけてるよ。
だから施設入所に向けて進む事にしたしね。
何より大事なのは、ばーさんではなくて子供達だからさ、無理、限界と思ったら、何がなんでも綱を切るつもりだから←

でも、こんなに私という人間を評価してくれて、しかも表面だけではなく、内面に隠しておいた心理まで見抜いてくれる人は少ないから、ふわふわちゃんは有難い存在だよねb
いつも心配してくれてありがとう!^^!

>尚隆は好きですね。「大器」ですから。

尚隆みたいな人がこの世にいたら…と何度も思ったよ~。
私も好きだなぁ^^b

でも、めちゃタイプなのが景麒~♪
あのクールさとお利口さんなとこ、それから幼稚なほど純粋な面も麒麟らしくて好きだなぁ。。
まんがにもなったけど、イメージ通りのキャラクターになっててホッとした←
麒麟と結婚したい…とか真剣に思ってた時期もあったなあ←
まあ、その辺の欲求は二次小説で楽しませてもらったけど(爆

>東京異聞

デビュー作?ですよ!

東京異聞も知ってるよん♪
もうね、デビュー作だろうが何だろうが、関係ないの私には←
とにかく十二国記が終わんない事にはどうしようもないっ!w
他の作品に手が行かないのよ~泣

もしかすると小野先生の作品は十二国記だけが秀作で、あと他がダメだったりしたら…がっかりするだろうし、十二国記を読んでいても気持ちがトーンダウンしそうで(^^ゞ
なので、このテンションを完結まで保ちたいから、他の作品は読まない事にしてる←

はぁ…早く続きが読みたいorz
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさまe-460

なんとも温かいコメントをありがとうございますm(__)m
ただ、私はそんなにスゴイ人間じゃないので過大評価ですよ~v-356
なんだかすっごく申し訳ないですw(~_~;)

でも、温かいお気持ちは伝わってきましたb
ありがとうです!

私こそ、みなさんから学ぶべきところがあります。
鍵コメ様のような膨大な知識には特に、惹きつけられます。
これからも宜しくです☆彡
そこまで十二国記に……!
ダメなら、切らなきゃ。
養育義務のある子供なら別ですが。

「向上しない人」に時間と労力費やして、結局、誰一人輝けなかった、ってよりも、「向上する人」に費やして、5人・10人輝く方が良い。そうしたら、その人達が、また誰かを輝かせて、社会は良くなります。過半数変われば、段々と芋づる式に。そんな事考えてます。

だって、お母様は、お元気でいらした頃も、ウダモ様の呼び掛けに応じなかったんですから。

変われる人から変わらないと、社会は良くなりません。


ウダモ様にお世話になってるのは、アタシの方ですよ!

ってか、何か、凄いご負担掛けてますね、このやり取り。いつもながらすみません。

とにかく、お身体休めて下さいm(_ _)m

無理を重ねて気張るより、コンディションを整えて臨む方が良い結果が得られます。
時間が出来たんですから。

ウダモ様、もう充分、歯を食いしばったんです。

ちょっと、ご自身を他人に置き換えて、自分に優しい言葉を掛けて下さいm(_ _)m
ふわふわちゃんe-460

うん!そうするぅ~!^^!←

ってかさ、暇な時間ができたから、この時間を活用して何かしようかなって♪
だってさ、んなに簡単に介護から開放されるわけないんだしw
こりゃ何か裏があるっ!w…とか思っちゃうわよ(笑)

だから、私が与えらた時間は、同じように介護で頑張っている人達の時間でもあると思うようにして、その人達の為に寄りそう事に決めたよ☆彡

やれる事なんて、ブログでバカ言うしかできないけど、それでも介護している人達が少しでも気が抜けたらいいなと。

ま、更新はダラダラだろうけど(爆)

いろんなところの介護ブログにコメントしてみたりね。
やっぱりコメントもらうと嬉しいし、新しい出会いもあるかもだから、これからは積極的にいこうっと♪

…アラシ=ウダモ にならないように気をつけるけど←

>ってか、何か、凄いご負担掛けてますね、このやり取り。いつもながらすみません。

おおお、なんという気づかい!
…な~んてね(笑)うそうそw

負担だったら私はスル―するか、逃げるので心配しないでw
そゆ人間なのよ、私って!w
寄り添う、ですか
ウダモ様、お優しい……(ρ_;)
泣きます(ρ_;)

確かに、ウダモ様が乗り越えた艱難辛苦を、そうやって活かして、たとえネット上であっても救われる人が居て。その人達がまた誰かに優しくしてあげたら、ポジティブ・フィードバックが起きますよ!

社会に何を廻すか、は、人次第。何を廻すか、で、世界は変わる。変えれば良いんです。もっと良い世界に。

全く、自分を見くびってる人間ばかりで困ります。
「何か出来る事がある!」と、「自」分を「信」じる「心」が「力」です。

ウダモ様はお陽様みたいです(*^o^*)
ふわふわちゃんe-460

ポジティブ・フィードバックとな?!
おおお!なんかいい感じぃ~♪(ローラかw)

なんだかさ、要は自分が楽しければいいので、それで誰かも楽しくできるならそれでいいやって思っただけ~^^b

よし!遊ぶぞっ!w
ポジティブ・フィードバック
言い換えれば、
「私も楽しい、アナタも楽しい」「win-win」。

ここからがパワーの増幅です!
「奉仕・犠牲」ではなく、「双方に良い関係」。

ただ、コレをやるには、相手も応えてくれないと。

「相互関係」、に留まらず、

共鳴→増幅→ハーモニー!
です☆
私も
基本的にウダモさんと同じ考えだなぁ。
とっても共感できるんだなぁ。
どうしてかなぁ。
うぷぷ( ̄m ̄〃)

自分だけじゃないって思える間は、頑張れる。
NoTitle
ふわふわちゃんe-460

>ただ、コレをやるには、相手も応えてくれないと。

『応えさせるんだよぉぉっ!』←ジョジョもどきw

…んな台詞、無かったか←


まっちさんe-460

>自分だけじゃないって思える間は、頑張れる。

ですよね~www

独りで頑張るのなんてイヤっぷんぷんっ!

…ええ、キモイでしょ。
やっぱ、共感して貰えるだけで、救われるんだなぁ。
>応える

いや、だって、無理強いは出来ないし……(汗)


>共感

この共感、って「シンパシー(同調)」の方ですよね。
そっか、「感情優先」の定型の方々には、物凄く重要な事なんですね!

うん……、そうか……。
私は、「何をどうしたら問題解決のお手伝いが出来るだろうか???」って突っ走っちゃうんだけど、「共感」だけでも喜んで貰えるんですね!

まぁ、アタシの場合は、「その人が大事だから、何とか力に……」と考えるワケなんですが。

……、まぁ、コレなんだろうな。アタシが、「変わり者」であっても、友人に恵まれるのは。
「アプローチが違うだけで、相手を大事にしている」、その根底の部分は同じです。

医者に薬飲まされてる時は、ダメでしたけどね(笑)
迷惑掛けてしまった方々には申し訳ないけど、同時に、アタシにはどうしようもない。
「人体」としての構造や強度は同じです。

あ、送りました~♪
ふわふわちゃんe-460

どうしたら解決できるか?…これを一緒に考えてくれるのも有難い事だよ。
そりゃ確かに共感してもらえるのも嬉しいけどね^^b

バランス…っていうのかなぁ。
そこら辺は個人でサジ加減が違うから。
それだけの事だと思う。
私はふわふわちゃんのバックグラウンドについて、だいたい理解してるから気にしてないよ~b

メール届いたよん♪

いやしかし、厄介なのに見つかっちゃったね(>_<)
まあ、ああいうのは相手にしないに限る。

何様?=貴様。

⇑こゆこと~w
人を非難する前に、読解力養いなさいと言いたいw

国語のお勉強からしましょう。
話はそれから、だっ!…ってね(笑)

まあ、気にすんな(-.-)y
お手数おかけしてしまい……m(_ _;)m
ウン、まあ大丈夫です☆
「対象の人物像の構築」は出来ました☆

まんま相手に伝えてしまうと、事態が悪化するので、ど~も、対応は拙くなってしまいがちですが(汗)


>共感

ただ、「思考タイプの違い」と言われても「???」という方、多いと思うんで、何とか対応を工夫しないと、ですよね?

「共感の重要性」を、アタシは認識出来たのですから。って、論理思考タレナガシてるし(笑)

ちなみに、逆の場合。
「共感してもらった場合」ですね、
コレはコレで、アタシ、ムチャクチャ喜んでるんです(*^o^*)

問題解決の為に悩んでくれる人・共感してくれる人。

どっちも、「温かい」から!(*^o^*)

アプローチ法じゃなく、根っこ!

表面見ない人。

が。経験上、「共感が欲しいだけ!」って方も居たなあ、と。

問題解決のアドバイスにいきなり言ってしまうと、「冷たい」と判断されるケース。

そうか、順番も重要なんだな……。
すぐには出来ないけど……、心がけます!

ご教授、ありがとうございました!
ふわふわちゃん☆彡

>「対象の人物像の構築」は出来ました☆

さすがアスぺ!!w
いやホント、やっぱ頭脳明晰だと違うね!
私なんて他人事ながら、いまだに腹たつわ~ww
冷静に淡々と心理分析しちゃうところなんて、私には出来ないw
やっぱすげえな!アスぺ!
(⇑すごく失礼な言い方w)

いや、私って息子にもアスぺのくせにw(冗談でね)とか言っちゃってるから。
言い方キツかったらごめんね(^^ゞ

>ご教授、ありがとうございました!

ん?
それほどの事はしてないよ(笑)
ましてや教えるなんざ、無理っ!w

教えてもらっているのは私のほうです(^^ゞ
人間関係の醍醐味
「互いに学び合う事で生まれる相乗効果」、凄いですよね☆


>冷静に淡々と

いや~、アタシもビビリましたよ~(笑)
うわ、凄んげい!、と。

単純に至らないところがある、と言うより、憎悪に塗れてるんですよ。
……ってか、まんま、記事内に出て来た話題の当事者(経験者)が来ちまったよ……みたいな。


>アスペ

コレに過敏に反応する、って事は、劣等感抱いてる、って事ですよね。
アスペならアスペとして、特性を磨く事で、社会に参画していけば良い話です。

「思考方法の違い」で生まれる軋轢に関しては、人格向上により軽減する事が出来るんですから。

……アタシは、胸のデカさに劣等感……、と言いますか、正確には、母親に恐怖を植え付けられただけですけどね。幼少から!!!(怒)

年配の女性にジロジロ見られると、一番怖いです。
男性の視線より、女性の視線、って事は、やっぱ、
「母親の目を恐れている」って事なんですよね……。

まぁ、コレに関しては、虐待環境があったワケですから、
「感情優先の定型発達の方」からは、理解が得られ易いと思います。

何とか改善しようと思いますが、一朝一夕には……(汗)
……はぁ……。
解った、解った、ウダモ様ぁ!
アタシが、小説とか読みたくない理由!

「心を開いてる親しい人」の場合と同じで、
「感情移入して読んでしまう」から、
時により、「感情レベルで打撃を受けてしまう」んです!!!

だって、ホラ。
敵役が悪者でも、「感情移入の対象」は、主人公ですから。
「感情移入の対象」が、ドロドロの場合、
アタシはダメージを受けてしまうんです。

ですので。
「見ず知らずの第三者」に、突然、暴言を吐かれたくらいでは、私は揺らがない。

「感情レベル」で、関わっていない相手だから。

でも、感情レベルで仲良くしてる友人であれば、私は容易く、ダメージを被ってしまいます。

本当に、単純に私は「優先順位が論理思考」なだけなんだと。
アタシ自身、「感情の起伏が凄く激しい」人間ですから。
「感情の量が多い」んですね。

が。真っ先に持ってくるのが、「論理思考」なので、そこが誤解されやすい。

でも、確かに。誰かと対峙する時、「順番」を変えるよう意識して身につければ、アタシはかなりコミュニケーションを改善出来るかと。

っしゃー、頑張んなきゃe-415
長いぞコレww
ふわふわちゃんe-460

彼女、あれからコメント入れてないねw
反撃くるかと思ってたけど、何もなくてよかった^^
まあ確かにあの記事が乱暴な言いまわししてた部分もあったから、表面でしか物事を見られない人間には食いつきやすかったんだよ、きっと。
読解能力も必要だけど、それ以前に対話、議論ができるレベルじゃないもの。
相手にしても無駄。
まあ、ふわふわちゃんは相手にしてないけどね(笑)

つか、びびってたの?!
すんごい冷静に対応してから、そう思わなかったよw
私はその冷静さにシビレてたんですけどw

はい、解りました。

⇑このひとことに私がびびった←

あまりの冷静さに『あ~頭脳スイッチ入ったな』と直感したよ(笑)
スイッチ入るとアスぺって物凄い能力発揮するから。
やはり予想通り、淡々と分析してたし(笑)
んで、あっさり分析終了させてるしwwww

感情人間の私としては『…へ??』ってなもんで。
よっしゃあ!祭りだぜ!暴れたるっ!…とか思ってた私は拍子抜けwww
…やっぱスゴイねアスぺってorz
ある意味、定型より大人だわ…w

もしウチのブログにそういう輩が来たら助けてね♪(オイw)
私ぜったいに暴走する自信あるからっ!←
止めてちょんまげ(無責任女)

胸の件

ああなるほど、女性の目のほうが気になるんだ?
確かにそうかもだよね。
お母さんが原因だもの。。なるほど~!

胸が大きいと確かにジロジロ見られると思う。
それも遠慮なく。
他人って知り合い以外には配慮してくれないもの。
厚かましくなりがちなのも他人だし。

まだ無理だろうと思うけど、将来的には『見られて当然!だって大きいんだもの!だからなに?!あんたに迷惑かけた?!』…ぐらいに図太くなれたらいいかも←

まあそうなるにはオバちゃんにならないとダメなわけで…
ふわふわちゃんはまだ若いから、それだけでも人の視線が気になってしまうのも当たり前だよ。
無理に図々しくなる必要ない。
38歳は私にとっては、まだ若いよんw

>でも、確かに。誰かと対峙する時、「順番」を変えるよう意識して身につければ、アタシはかなりコミュニケーションを改善出来るかと。

うん、とりあえずはそこからスタートすれば、ふわふわちゃんに新しい変化があらわれるかもね^^b
同時に私も、定型とアスぺの『かけ橋』になれるように努力してみるね。

ウダモの橋は危なすぎる!渡れねえ!とか言われて渡ってもらえないかもだけど(爆)

アスぺって早いうちに発見して対処していけば、うちの息子みたいになれる…というのは証明済みなんだけど、後期発見の場合はまだほとんど実証されてないんじゃないかな。
だからふわふわちゃんが先駆者になれればいいね。
ある意味、革命だよコレ。
後期に発見して自分が他の人と違うと認識して、社会に適合できないと自覚して、諦めて引きこもってしまう人々に希望を与えられるしね。
これでふわふわちゃんが社会復帰して世の中に溶け込めて、それを本にして出版でもしたら、学会の先生達にも良いデータを渡せるし。
そうなれば世間も、もう定型だけの日常じゃないんだと認識できるようになって、少しずつ歩み寄る努力をしてくれるかもしれないね^^

例えば、日本のスーパーコンピューターを世界一にしていくには、やはり定型の頭脳だけでは限界があると思う。
中国なんぞに負けるのが悔しい!w

今、日本に必要なのは優れた能力を持った人達だからね。
天才を育てる領域と限度が狭すぎるし、低すぎる。
やっぱアスぺの脳みそを活用しない手はないw
それにはやはり、日本の教育そのものに幅を持たせないと良い人材は発掘できないもの。
定型だけに特化した教育ではなく、アスぺなどの高知能を活かす教育の分野も開かないと。
数学だけが得意な子がいたら、それに特化した充分な環境と教育を与えられるような、そんなシステムが増えてもいいと思う。

私がふわふわちゃんに目を付けたのは(失礼w)、可能性がありそうだから。
私が何かできるスゴイ人になりたいわけではなく、単に可能性がありそうな人に興味があったから。
世間ではそんな私に『最後まで面倒見切れないのだから中途半端にかかわるな』と言いたいと思うけど、可能性がある人がそこに居るんだもの。放っておけないw
私ができなくても、ふわふわちゃんが出来るかもしれないじゃない?
それに最後まで面倒を見るとか、そんなたいそうな覚悟持ってないし(笑)
無責任上等!なんだし←
でも無視するより関わったほうが自分の勉強になる。これだけは言える間違いない。

向上心がある人=可能性

だからね!

>アタシが、小説とか読みたくない理由!

なるほど!!
感情レベルで関わる、関わらない、が大きく作用するのね?
ほうほう、そう言われてみれば、うちの息子も幼い頃、とっても感情の部分が弱かったよ。
ダメージ受けやすいのよ(笑)

リビングにあったソファーを捨てて、新しいのにかえる時さ、『ソファーさん、今までありがとう…いっぱい座らせてくれてありがとう…』とか言いながら泣いてたしwwww
正直ひいたし、娘と二人で大爆笑してた←一番やっちゃいけないパターンw
まあ今はソファを捨てようが泣きもしなくなったけどねw

それで、息子が感情の面で繊細な事は理解したよ。

息子も昔は小説は読まなかったなあ。
読むのは指南書とかそういうのばかり。
でもね、今は小説読んでるよ。
ただ冒険ものに限られてるけどね←
全く読まなかった頃から比べると少しは感情に強さが出てきたと感じてる。
まあ涙もろいのは変わんないけど(笑)

よし!今はとにかく、小説読むよりも色々な事を消化していこう!(胸のコンプレックス)とか色々ねb

私も出来る限り、無い知恵しぼって協力するからb
暴言結構!私なら流せるから安心して(笑)
おそらく反抗期が無かっただろうから、お母さんだと思って吐き出しても構わなくてよ(笑)

そのかわり、怖い人きたらヨロシク←
取り急ぎ、3点!
今、パソコン開けないんで、3点だけ先に!


>年齢

アタシ、今、34ですう(ノ△T)


>ビビってた

そりゃ、ビビりもしますよ!
通常、考えられないじゃないですか!
あんなムチャクチャなコメント!
アタシから見れば、「意味不明にガなり立ててる、アブナい人」、ですよ!

「うっわ、この後、どんだけ絡まれるの……?」

脅威です。日本語通じない日本人。成人されてる方でしょうし。


>乱暴な言い回し

だって、去年の6月の記事ですもん。
1月にDVから逃げ出して、
4月の終わりに「女性性否定」に関するカウンセリングを受けて、やっと「一人称・俺」を止める事が出来ました。
金が無いから、その一回のみ。
5月の終わりに、断薬。
頭がハッキリし出したのは、10月からです。
その後も、精神は不安定。
当たり前ですけど(怒)

今年の春から、やっと落ち着き出した……。
でもやっぱ、何度もぶり返すんです。

虐待+誤診投薬+DV被害。

安定してたら、おかしいですよね?!

まあ、一般の方から見れば、驚異の安定率ですよ。
支援なんて、受けてないんだもん(笑)

でも、要所要所、昔の記事は残してます。「回復の経過」を、公表してるワケです。

介護と同じです。
「綺麗事」ばかり連ねても、何の役にも立ちません。

重要なのは「実」です。
ふわふわちゃんe-460

34だったねごめんごめんっ!w
まあそんなに変わんないけどな。←

さっきちょっと、ふわふわちゃんのブログのぞいてきたけど、静かだったb
たぶんもう来ないかと。
きっと衝動的な人で、衝動的にコメント残していっただけなのかもねw
ホント、長い!
>ビビッてた

あ~……、対処を考えなきゃいけない、今後も続くかも、って意味でビビッてた、ですね。感情的なものでは……。


>やはり予想通り、淡々と分析してたし(笑)
>んで、あっさり分析終了させてるしwwww

ん~、一応、数時間ほど、あれやこれや、他の事しながら考えてたんですが……。
ああ! そうか! と、分析の糸口を掴んで、実質、10分も費やしてません(苦笑)
典型的なタイプだったんで。ほぼ、型通りのケースですね。


>ある意味、定型より大人だわ…w

論理思考優先の特性かと(汗)
それが必ずしも、では無いですが(汗汗)


>もしウチのブログにそういう輩が来たら助けてね♪(オイw)

畏まりました。分析は、お任せ下さい!


>胸の件

ハイ……。男性だと、「何コイツ。失礼ね。気持ち悪い」で終われるんですが、
女性はそこに「恐怖」が加わります。
幼少期と違って、男性の視線はそれほど怖くないです。もう三十路過ぎましたから(爆)
が。女性は……。そして、ジロジロ嘗め回すように見てくる女性、って、年配者ばかりなんです。尚更怖い(泣)
チラ見ぐらいは構わないんですよ。目立つんで、仕方無いと。
が。あんなジロジロジロジロジロジロジロジロ……。凄いですよ、ホント。


>他人って知り合い以外には配慮してくれないもの。
>厚かましくなりがちなのも他人だし。

そうなんですか……?
基本的な礼儀は、親しい人も他人も関係無いと思うのですが……。


>定型とアスぺの『かけ橋』

アタシが渡ったら、ウダモ様が折れちゃいますよ!!!(泣)


>ある意味、革命だよコレ。

革命の星を掲げるe-420 ……天王星ネタ、ホント好きだワ……(汗)


>諦めて引きこもってしまう

ん~……。喰わせてくれる人が居るんだなぁ……、と思ってしまいますが……。
日本は豊かになりましたねぇ……。「社会に出て行く動機が希望」、ですか……。
まぁ、そういう時代なんですね。アタシは単純に、自分で喰ってくため、それだけでした。


>そうなれば世間も、もう定型だけの日常じゃないんだと認識できるようになって、少しずつ歩み寄る努力をしてくれるかもしれないね^^

ハイ、少なくとも、それだけは成し遂げたいと。
私にぶら下がるだけの方の為に、何をどうする気分にはなれませんが、年端の行かない子供達や、未来のアスペの事は考えたいと。


>中国なんぞに負けるのが悔しい!w

いや、もう、あそこは、政府レベルでは時間の問題


>『最後まで面倒見切れないのだから中途半端にかかわるな』

いや、別に、アタシ、未成年じゃないし……。
ウダモ様がアタシに対して、養育義務を負っているワケじゃないし……。


>向上心がある人=可能性

ぬふっ☆ アタシは「心」を通り越して、「欲」です★
ドロドロドロドロ、超絶「貪欲」!


>うちの息子も幼い頃、とっても感情の部分が弱かったよ。
>ダメージ受けやすいのよ(笑)

あ……。アタシも、凄い泣き虫だった……。
小学校高学年になるまで、赤ちゃんの頃使ってたタオルケットとか、おくるみとか。
母親が、「もうボロだから捨てるぞ」って言うと、
「嫌だぁ! ダメェ! まだ一緒に居たい!」って(笑)
『ずっと一緒に育って来たんだ』って感覚なんですよ(笑)

んと……、感情面では繊細。で、論理思考が発達してくると、対外的には強くなってくる、かな?
「考える力」が、発達してくるの、って、ある程度年齢が行ってからだと。

>まあ涙もろいのは変わんないけど(笑)

あ~、アタシも、未だにダバダバ泣きますね~……。以外だ、と言われます。


>おそらく反抗期が無かっただろうから、お母さんだと思って吐き出しても構わなくてよ(笑)

そ、そんな! 大恩あるウダモ様に、そんな!(汗)


>そのかわり、怖い人きたらヨロシク←

あ、ハイ、分析は……。下手にアタシがコメントしてしまうと、こじれると思うんで。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム