HOME
INDEX
RSS

こんな介護マジ無理ですマジで。

ご飯ができたよ、と言えば

『生きててすみませんねえ!』と返ってくる。

オムツをかえようか?と聞けば

『また、いじめられるのか!』と返ってくる。

歩行に伴い介助をしようとすると

『触るな!暴力されるのはまっぴらだ!』と返ってくる。

服が汚れているから着替えさせようとすると

『今に見ていろ!バカにしやがって!』と返ってくる。

センターに行く時間だよと言えば

『捨てられるのか?親不孝ものが!』と返ってくる。

生きているのが辛いと言うから励ますと

『はやく死んで欲しいくせに!』と返ってくる。

死んでやる!とうるさいから、じゃあ死ねば?と言うと

『本性をあらわしたね!このキツネ女!』と返ってくる。





たちうちできねー!ww






ポットとお話しているおばあさんのが、よっぽどマシorz
関連記事
Comment
胃が、胃が・・胃に穴があきそうですな。。

思うように動かない体、衰えて行く気力
腐る気持ちはわからなくもないけれど、「どうせダメなら気持ちよくお世話になろう」と言う気はさらさらないんですね。

この手の方、一番扱いにくい・・と言うか扱いたくないタイプです(・_・;)
必要最低限の介護、会話であとは放っておくのがウダモさんの精神衛生上良いのではないかと思われます。

が、放っておけば放っておいたで文句を言い出すのもこの手のタイプ。
母上のもって生まれた性格もあるのでしょうが、今まで生きて来た人生の中で起きた様々なことが、
この性格を形作ったものだとしたら・・一体何があったんでしょう。
損な性格ですねぇ。
うう,私・・・仕打ちされたら,速攻メマイ起こります(涙)「寂しいからカマって欲しい」とかそういうレベルを超越してますね。うちの祖父が入院中にかなり攻撃的になり,看護師さんたちにかなり煙たがられていましたが,本当の最期を迎えるときには穏やかな人になっていました。自分が亡くなったとき,周りにホッとされるような老後はイヤだな・・・。
おはようございます。
お母様は家柄が良く、育ちの良いお嬢様だからプライドが高すぎるのかな?

私には元気な頃の上品なおばあちゃんなんだけど。
悲しいよ。


うーん、キツいなぁ…
単なる劣等感の塊
極々単純、単純明快過ぎて分析も要らない。

劣等感の塊ですわ~。自己価値観が低過ぎて、上に立ちたくて仕方無い。

この手のタイプは、対外的には人格者装ってたりしますから。が、大脳が衰えてしまえば、そんな高等芸は使えない。短絡化します。

ウダモ様はとうに見抜いてらっしゃる事ですが。

機械的反応なんて無理でしたね。もう、意思の力で跳ね返せるレベルじゃない。神経までズタズタ。生意気申しました。浅はかな発言をお許し下さい。

まったく、その辺の低級霊のがマシですわ~。可愛いモンですよ~? 精神力でパンパン跳ね返せる(←やってる人。そんなこんなで、金払って拝み屋行く人間が理解出来ない。神秘主義に走らない珍しいスピ系)

精神科の薬って、こういう方に使うべきでは? 鎮静剤ガンガン打ち込んでやれば良い。四六時中眠らせときゃ良いじゃないですか。

DVですよね、コレ。お母様からウダモ様への。弱者と言う利点を最大限活用したDV。

痴呆になるまでに、人格改善しなかった本人の責任でしょ? 子供じゃないんだから。15歳過ぎたら、自分で自分を客観視して、未熟を補っていくべきですよ。25歳までには、ある程度バランス取れてなきゃ。脳の成長過程として。

介護してる側の人権を最優先して頂きたい。

世の中イカレとります。
まっちさんe-460

どうせお世話になるなら…私も同じように母に諭した事がありますよ。
そしたら……

『ふん!あんたはエライもんな!面倒みてやるってか?たいした身分だこと』…と言われましたwwww

なので、おっしゃる通り、事務的に関わる事にしたのですよ。
必要以上に会話をしないようにするって。
そしたらね、何も言わないで母の前を通りすぎるだけで
『コソコソと何を物色しにきたんだい?いやらしい女だねえ!』…って。。。マジやってらんねえwww

放っておけばおいたで文句を言いだすのもこのタイプ…って、まっちさんスゲええ!!!
そーなんですよ!まさにその通り!!

>この手の方、一番扱いにくい・・と言うか扱いたくないタイプです(・_・;)

⇑⇑ 正直なお気持ちあざーーっす!ww

で・す・よ・ねえb

仕事を仕事と割り切っていたからこそ、出る言葉だと思います。
白黒ちゃんと分けて考える事が出来る人だからこそ、正直な感想を言えるのだと思いましたb
なんでもかんでも、捻じ曲げて難しく考えようとしたり、深いところを探りすぎたり、人間ってよく考えるのはイイ事なんですけど、全てにおいてそれやってると、ただの偏屈になりかねないもの。

嫌なものは嫌。これでいいと思いますb

まっちさんがヘルパー2級を持っていながら、どうして辞めてしまったのか…なんとなく解る気がします。
素直だからこそ、疑問も感じるのだろうし、違和感も持つのだと思いますよ。
スキルだけで割り切れる世界じゃないですからね。
人生の達人ぐらいに錯覚しちゃってる人がいるのも厄介ですし。
私を白い目で見るあのヘルパーさんとか、典型ですもん(笑)
私も身内の介護だけで、他人の介護なんて出来そうにもありませんよ。
だからある意味、そういう事をお仕事として選んだ方は、それはそれで偉いと思ってます。私にはできましぇ~んwww

母がああなった経緯は、持って生まれた本質というか、性格もあると思います。
負けを認められない負けず嫌い、自分より弱い者には親切にできるけど、自分より上の者には敵対心しか抱けない人でした。
とにかく自分が上の立場でいないと気が済まない人でしたねぇ。
なので私にも高圧的な態度で、自分が悪くても絶対に謝らなかったですよ。子供に頭を下げるなんざ、死んでも許せないタイプなんでしょうね。
なので反面教師としては、私にとっては良い母でしたよ。
ホント、損な性格だとしか言いようがないですよ。
救ってやりたいと思った事も何度もありましたが、言魂が届かない処に行ってしまったのだと思って諦める事にしましたw
そのかわり、こうしてブログでぶちまけてスッキリさせてもらおうかなと←

ゆかピンさんe-460

>自分が亡くなったとき,周りにホッとされるような老後はイヤだな・・・。

そうなんですよね。
だから母にも、みんなに愛されて死ねるほうがいいでしょ?って聞いた事がありますよ。

『どうせ赤飯炊くんだろ?綺麗事言って、人の心を操ろうってのか?何様なんだよお前は!』…と、どなられて終了ww

この前もね、センターから電話がかかってきたんですよ。
うちのばーさんが言う事を聞いてくれないって(笑)
センターならそういうご老人が多いだろうに、って思いましたけど、うちのばーさんの口が達者すぎて誰もたちうちできなかったらしいですw
入れ替わりスタッフが説得しているけどラチがあかないから来て説得して下さいって。
なんでもかんでも自分を被害者にする天才なので、何を言っても無駄と言いましたけどね(笑)
あの夜は、私とじーさんと二人で呼び出されて1時間ぐらい大変な思いをしたもんですw
私の対応としては、本人が『忘れてしまう』まで待つしかない、と。
センターでは時間で働いている職員がいますからね、『待つ』というのは厳しいらしいです。
でも、相手にしていてもラチがあかないのなら、放置しておくしかないでしょうに。
そこに『感情』を絡ませるから問題が厄介になるんですよね。
センターの人達は『いい人』たちですから、何もしないで放置しておくことができないわけです。
でも結局、ばーさんの口答えに勝てず、放置して解決しましたけどね(笑)
『人を助ける』という事に心と熱意が傾きすぎていて、正しい対処ができていないなぁというのが私の感想でした。

最期は元に戻るって聞いた事がありますけど、せめてそうであってほしいと願うばかりですね。

ゆかピンさんのブログ面白いですね!
『笑いとユーモアあふれる……』とか言っているブログって、そんなに笑えないものが多いんですけど←、ゆかピンさんのブログはホントに面白すぎww
また行かせてもらいますね~^^b


はるままさんe-460

経済的には『育ち』の良い家柄なんでしょうけど、大事なものを教わってなかったという点では、育ちの悪い家柄だと思うよ。

生け花は女★中のやる事だとか、大島紬は女★中の着物だとか、変なところで差別を好んでいたような人だったもの。
今も自分の事を『カ★タワ』と言ってるでしょ。
あれってさ、そういう人達をそうやって呼び捨てにして生きてきた証拠だと思う。
夫と結婚する時もさ、反対はしなかったけど、何気にボそっと『パン★すけ』って私の事を呼んだからね。
外国人と結婚する女は下がだらしないとか、娼★婦だとか、そういうのを平気で言っちゃう人だったから。
喧嘩した時なんかはよくそうやって呼ばれたわよ(笑)
だから彼女が自分の事を『カタ★ワ』って言う時にはね、『自業自得じゃない?いいザマだわね』って言ってやるのw
そうするとさ、頭をブルブル震わせて歯をガチガチならせて、目ん玉開いて獣みたいな唸り声を出すのよ。
『ちくしょう!今に見てやがれ!あたしを殺★させてお前を殺★人犯にしてやるからな!待ってろよ!』って言われるんだし。

すごいよね、執念ってホントすごいと思う。
自分より下のはずの子供から面倒を見てもらう事が何よりも屈辱なんだと思うけどさ、そこに勝ち負けを見出してしまう彼女の魂の低さ。。。救いようがないとは正にこの事だと思ったよ。

はるママさんの前で見せてたお上品なおばあさんはさ、彼女が創り上げた虚勢でしかないのよ。
私もはるママさんも、彼女にとっては年下だから、どうあがいても自分より上の立場になれないだろうから、だから余裕があったのよ。

でもさあ、悲しい人だと思うよね~。
死に★顔がどんなになるか…今から考えると恐ろしくて←

たごちゃんe-460

はじめまして……??

まあ、キツいけど、親という縁があるので仕方がないですね~w
ご訪問ありがとうでしたm(__)m

……つか、カジノやってた たっこちゃん??
まさかねえwwwww

ふわふわちゃんe-460

>生意気申しました。浅はかな発言をお許し下さい。

いやいや、ふわふわちゃんがスッパリ斬ってくれるから、こっちも変な罪悪感持たなくてすんでるよb
逆に気持ちいい…(爆)

精神科の薬はほとんど試してみたよ。
漢方も。
でもさ、口は減らなかったwwww
身体が動かなくなるだけっていう。。。
しかもあの体重でしょ?
身体が動かない、口だけは達者となるとさ、介護してるほうにとっちゃあ、更なる地獄でしかなかった(笑)
なので薬は諦めたざんすorz

>痴呆になるまでに、人格改善しなかった本人の責任でしょ?

『ちくしょう!おぼえてやがれ!』と言われた時にね、おんなじ事を言ったよ(笑)
誰のせいでもない。全て自分が招いた事だろうにって。

身体が不自由なのは構わない、家族がいるんだから面倒を見るのは当たり前。だからせめて文句を言わずに家族を信用して面倒を見させて欲しい…って、じーさんが頼んだのにさ。

どんな言葉も通じないよホント。
自業自得ってやつだね。
痴呆にかかってなければまだ時間はあっただろうに、、そうすれば時間をかけて彼女の性格をなおしてあげられたのにさ。

病気になっても尚、勝ち負けでしか物事を判断できないんだもの。
負けず嫌いもここまでくると病的だね。
今じゃ、私を呪★い★殺★すか、殺★人犯にしたてあげるか、どっちにしようかなぁ♪…とかいって楽しそうにしてるレベルw
はっきり言って薄気味悪いわよ~(笑)
ふわふわさんの書いていらっしゃる

>介護してる側の人権 ←これこれ!これですよ!

ヘルパーさんやケアマネさんの中には、被介護者の人権をスルーしてくれちゃう人がたま~~~にいます。

「自分の親やつれあいを施設に押し付けて自分達は楽をしている」
こう言う考えの人、けっこー居ると思いますよ。
施設だけじゃなく、世の中全体にも。

身内が面倒を見るのが当たり前だったのは一昔前の話。
今の核家族時代、身内だけじゃ潰れるから介護保険制度ができたんでしょうに。。。

「特養に入れる」なんてぇと、感じなくても良いような「ヘンな罪悪感」を抱いてしまう。
別に悪いことしてるわけじゃないでしょーよ。

日本人は情に厚くて優しい人が多いけど、世間体を気にする人も多いのが玉に瑕です。

おっと、ウダモさんの所で毒吐いちゃったー(;・∀・) ごめんなさーい!
いや、もう絶対憑いてますでしょ???
何をどうするとこうなれる……?


>負けを認められない負けず嫌い、自分より弱い者には親切にできるけど、

見下してるからですよ☆ 「立派な私」に酔えるから。親切じゃなくて。「優越感を煽ってくれるのが堪らない快感」


>外国人と結婚する女は下がだらしないとか、

下から垂れ流してんの自分じゃん……。

てか、その外国人の娘婿の稼ぎで、養ってもらってるんでは???


>でもさ、口は減らなかったwwww

へ? だから、口をきけなくなる薬! ただひたすら、指示に従うのみ。……無いか、そんな薬……。多分、同じ薬飲まされても、従順になるタイプは、元が素直……。


……、最近、暑さ頭がぼーっとするのと、体内リズムが狂ってしまって、少しお時間頂きたいですが……、また、宗教学の観点から、メールします。

まだ科学で解明に至ってないものを、「思想」と言う形で表現してるのが「宗教学」ですから。

ウダモ様には必要の無い念押しですが、「学」です。「学問」。

仏教は優れた心理哲学です。数多の心理学書を読みましたが、仏教が一番優れてますよ。

アタシに取って、「心理分析」が「易い」のは、根底に「仏教哲学」があるからですねえ……。

ってか、睡眠リズムが見事に狂ってて……(焦汗)
ここで相談して良えんかい!←自分ツッコミ
あ、下のコメ、「憑いて」は、冗談入った表現ですよ(笑) だってそうでもしなきゃ、この現象を理解出来ない。……どっちにしろ理解出来ない……。

「介護する側の人権」に付いて記事を書きたいんですが……、介護って、幅は広い、奥は深い、ってか、底無し沼。泥沼ですよ。

多分、「介護する側の人権」って記事を書いただけじゃ、「一つの意見」として読み捨てられる。

どうしたら良いんですかね? 形が見えて来ない……。アタシが知識浅いのが一番の原因ですけど。

う~、アタシが記事の全体像見えない、ってあんま無いぞ???

ネタと同時に、半分は頭の中で出来上がるのに……。

ってか、オカルトより怖いですよ、アタシは。介護ってモンは。

介護保険とか、クソの役にも立ちそうに無いし(笑) 年金宜しく、使い込まれるんでは???

あー、頭痛ぇ……。
肩を揉んであげたいです
お、お母様…。
かける言葉がみつからないです。
ウダモさん、毎日頑張ってるんですねTДT
せめて肩を揉んであげたいです。

みのねこ 拝
まっちさんe-460

>「自分の親やつれあいを施設に押し付けて自分達は楽をしている」
こう言う考えの人、けっこー居ると思いますよ。
施設だけじゃなく、世の中全体にも。


ぉお!そういう事をちゃんと判っている人がいたー!@@!
もうね、これについてはいくら語っても理解してもらえないですけどね(笑)
介護について、介護している家族も、介護している業者も、みんな美化しすぎww
だからこういう事を言っても、なかなか理解されないのだと思いますよ。
私もまっちさんと同じで、そう感じたのですけど、まだまだ介護についてはタブーな事らしく、結局、介護を放棄した家族という目で見られるのがオチですよね。

そうそう、一昔前とは違うと思います。
核家族化が進み、なにより住宅事情が大きく変わりました。
トイレも昔は広かったはず。
私の祖父母の家など、女子トイレ、男子トイレに分かれていましたからw
今の住宅事情では、バリアフリー化されてるといっても、トイレなどは車椅子が入る程度までしか大きくできていないもの。
うちのばーさんなんて2人がかりでやらなければならないから、自宅のトイレだと作業が困難です。
車椅子+介護者2人…せめてこれぐらいのスペースがないと無理ですね。
お風呂も同じです。
うちのお風呂も広い方ですけど、それでも大人3人が動き回るには無理がありますよ。

そういう些細な事ですけど、介護しにくい環境になってしまったのだから、そういう専門のサービスができるのは当たり前と思います。

それに、核家族化が進めば、一家の働き手が限られてきますものね。
仕事もしなければならない、介護もしなければならない、、、これでは両立は不可能ですよ。

何のためのサービスなのか、改めて考えてみるべきですよね。
いつまでもボランティア精神の延長だと、ビジネスなのにビジネスが成り立たなくなってしまうと思うのですがね。

お互い、辛い立場ですよね(>_<)
あ…毒を吐くのはいい事ですwww
つか、このブログ自体が毒っていう。。w
うひ♪

ふわふわちゃんe-460

恐ろしいのは『勘違い』だと思うwww
今の社会問題もそうだけど、情報が錯綜しすぎてて、どれが真実なのかわからなくなるくらいだもの。
『勘違い』が生まれやすい世の中なんだよ、きっと。
介護している家族の実態もそうだけどさ、逆に介護している業者による虐待とか、探れば色々あるよ。
介護の場合、こうして様々な方面からの見方があるからさ、見えにくいのかもね。

宗教を哲学、学問として認識できる人って少ないよね。
ふわふわちゃんは『言葉の使い手』だからいいけど、ちょっと文書力に欠けたりすると誤解されやすいもんね。
この辺は、よほど慎重に語らないと『ただの狂信家』に間違われる。
だからこの分野はふわふわちゃんに任せたっ!←

みのねこさんe-460

ぅう…ありがとうですm(__)m

……てゆか、みのねこさん!
お互い頑張りましょう!!!
よーするに世の中の父さん母さん、シッカリー(私も)

介護は自分に置き換えて考えれば、よその介護のことをとやかく言えないわよね。綺麗事で済まされる問題ではないもの。

でもこれって何事にも共通ね。なるべく自分だったらと・・・。考える。

そうすると少しは人の気持ち解るのではないかしら?



>だからこの分野はふわふわちゃんに任せたっ!←

何か、任された……。他の人にも任されてるけど……。
あ、メールしました。2通。
はるママさんe-460

ああ確かに!
自分に置きかえる…ってさ、簡単なようでつい忘れちゃうよね。
うん、うん、なるべくそうして考えよう!

ふわふわちゃんe-460

メール読んだじぇ~♪
すんっっっごい難しい文で、めっさ驚いたwwww
つかア~タ、賢すぎ!w
私さ、歳も歳だからさ、めちゃくちゃ読み返してやっと理解できたわよ(笑)
あとで返信する~(*^。^*)
……、いや、その……
お返事届きました! で、お返事送りました!

10歳辺りからスピ体質に変化したせいですね。私の脳自体は、論理思考の数学脳だと。

だから、「魂レベルで正しい不倫」とか寝言言わないんです。

不倫自体が間違いです。
ふわふわちゃんe-460

メール読んだよ!
んでまたメール送ったっ!ww

正しい不倫って…江原さんの事ね←言っちゃったwwww

正しいも何も、不倫は不倫だと思うよ私も。
スピ系の主流はだいたい
江原さんだけじゃないですけど(笑)

「肉体に置ける修行」と言いつつ、何故「魂の不倫」?

言ってる事とやってる事が矛盾した人間は良く見かけますが、発言内容自体が矛盾してます。
ふわふわちゃんe-460

まあ根は良さそうな人なんだけどねぇ…w
本来は『人間』だもの。
限界と矛盾は生じるのは当たり前だよね。
だからスピリチュアルは丸ごと信用できない(笑)

科学としてのDNAの読みとりの方が私には説得力あるもの。
ねねね♪
想像してみて~♪

どんな書物を読むよりさ、DNAに組み込まれた壮大で長い歴史を読む事ができたら、どんなに面白いか!
これぞ本物の物語だと思わん?w
しかも人間の数ほど物語があるのよ♪
実際にそういうものが実現されたらさ、スピリチュアルを商売にしている人達って困るよねw
だって自分の過去(生前も含む)から何から全部わかるんだもん。
それをベースに、これからどう生きていけばいいのか?という事だって推測できるしね。
同じ轍は二度と踏まない…これがすごく判り易いビジョンで示されるからさ、占いとか必要にならなくなる。

…って、朝から寝ぼけた事をほざいてみましたよっと←
良い方です。
心の綺麗な方だと思います。が、人を指導出来るレベルじゃない。アタシはそこを問題視してます。「守護霊様のお告げ」をクライアントに伝えてる分には、アタシとて何も言いません。指導的役割を担うなら、そのレベルであれ!です。だから政治屋はふざけてる。

アタシも見たい! いつか、DNAから歴史の全てが解る。凄いわ!

占いやスピが要らない、と言うより、全てが統合されていくと。今とは違う科学になるのかな。

アタシから見れば、宗教も科学も、全部人間が生み出したものです。さして違わない。

だって、どっちも人類に対し、恩恵と害を齎してますから。

アタシの視点が大ざっぱ過ぎる( ̄∀ ̄)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム