HOME
INDEX
RSS

住みにくい鎌倉市

4月1日から鎌倉市では、燃えるゴミと燃えないゴミを対象に、ゴミ袋を有料化する事になった。

20ℓゴミ袋 10枚 400円
40ℓゴミ袋 10枚 800円

…って、調子乗り過ぎw
お年寄りや赤ちゃんのいる家庭とか、生ゴミがよく出る飲食業の方々にとっては大打撃でしょうね。

我が家も家族6人、プラス犬2匹。
なかなかのゴミの量。
正直言って、じーさんとばーさんが居なくなったら、ここに住む理由がなくなるので、どこか別の場所に引っ越してもいいと思っている。

どこか別の、焼却炉がマトモな所。
鎌倉市は住むには高くつくクセに、未だに新しい焼却炉を買えないでいる。
市役所も古いままだしw

でもまあ、環境も人も良いので、気に入ってはいるけど←
ゴミ袋の有料化は、ちょっとエゲつないなと。
最近ずいぶんとガッついていると感じるのは私だけ?w
なんだかなあ…





関連記事
Comment
こんにちは!
おひさしぶりです^^
今日はチビが6h授業の日なので、のんびりしてます。。

ゴミ袋有料化ですか・・。
私が住んでるとこも、同じくらいの値段です。
前に住んでたとこは、分別だけだったので最初は抵抗ありました。

が、しかーし、燃えるごみには救済措置がありまして(笑)タダで引き替えられる引換券を年一回くれます。大(30ℓ)だけなら120枚・・とか大小で組み合わせ出来たりします。赤ちゃんがいる家庭には、3歳くらいまで特別に多くくれますし、燃えないゴミ・大型ごみは容赦なく課金されますが、まだ良心的な方だと思います。
自治体によって結構違うみたいですね。

鎌倉はそんなシステムが無いなら、きついですよね><
お母様の事もあるし、ゴミ袋は課金されるし、まだまだやんちゃであろうさぶちゃんもゴミを増やすだろうし(笑)しばらく大変ですね。。。

日本はいろんな意味で浮上してきたのに←w

そだ、BBさんのブログ読んでるなら知ってるかもですが、ハーバーナス子さんの「雅子様大好き」ってブログご存知ですか?語り口がなかなか面白いブログですよb

ポレポレさんこんにちは~
お久しぶりですね^^
今は子育ての中でも最も忙しい時期でしょうから、いっぱい楽しんで過ごしてくださいませw
…とは言っても、過ぎたからこそ言えるのであって、当時の私も悪戦苦闘の日々でしたから、楽しむ余裕なんて無かったかも←

ゴミ袋のお話。
残念ながら、鎌倉市では救済措置などございません。
私達はただただ、お金を出すだけです。
これじゃあ、頑張ってきた甲斐がありませんよね。

近頃の流行なのか、お金はある所から出してもらえればいい…などといった図々しい主張があるせいで、なんだか稼いだら罪のような印象も受けてしまいます。
これじゃあ、まるで共産主義国みたいw

努力して這い上がってきた人々から搾取するやり方は好きではないです。
…って、話がソレたっ!w

まあとにかく。
鎌倉市は調子コキすぎ!…と思う今日この頃です。
暑くなってきましたが、体調管理に気をつけて、お互いに頑張っていきましょう!^^!
げげww そりゃ高い!
静岡市なんか、45ℓゴミ袋50枚で298円だったか・・・。
半透明なら、スーパーとかのレジ袋でも(ほんとはいけないんだけど)回収して行っちゃいますよ。
ちなみに東京では不燃ごみ、いちいち有料って聞いてかなり驚きました。
こちらでは、どんなにデカくても(タンスでもテーブルでも)1点は1点で、7点まで(袋は詰め込めるだけ詰め込んで1点)無料で回収してくれます。
ま、今有料化検討中みたいですけど。
格差がすごくてめをみはります~。
とんがりねずみさん、こんにちは〜
多分、静岡市は焼却炉が良いのだと思いますよ。
横浜市も同じで、分別もあまりうるさくないみたいです。
焼却炉を買い換えてからは、だいたいのゴミは公害を出す事なく処理出来るので、市民はゴミに神経質にならずに済むのですよね。
ある程度の分別はあるけど、鎌倉市みたいな分別はありませんからw

とにかく細くて、毎回のように指示書とにらめっこですよorz

クリちゃんは、食べられるようになったみたいでホッとしましたb
先ほどブログを拝見したら、なんとか山は越せたみたいなので、良かったですね^ ^b
引き続き、クリちゃんがんばれ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム