HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


STAP細胞と小保方さん

押入れの中に潜んでいそうなミポりんの旦那(ご挨拶)

知らない分野なので、あんまり口出ししたくないけど、小保方さんの件、ど~なってるんでしょうね??

だいたいニュースなどで出てきたあの、バカンティとかいうアメリカ人、なぜ出てこない??
そもそもSTAP細胞のアイデアを持ちかけてきたのはあのアメリカ人なんじゃ??
それとあの、茶まんじゅうみたいな指導係の教授は何故、責められないのかなぁw
小保方さんひとりだけで作った論文じゃないでしょうに。

色々な見方ができると思いますが、どうでしょうね。

★ひとつはネットでよく囁かれている反日勢力による陰謀論。

まあ、早稲田大学といえば教授も含めて反日分子が多い事で有名『らしい』ので、そういう論説も少しは頭の隅においておくのもいいと思いますけどね。
(ちなみに東大はSSS級の反日活動をしている『らしい』)

その線から考えると、日本人による偉大な功績を潰したいというのが真意でしょうから、お手柄は日本人じゃなければ誰でもいい、という事で、国家予算をも動かしかねない大きなこの利権、どこぞの国に渡しちゃえ~♪…とかいう事なんでしょうか?w
となると、アメリカのバカンティ教授の存在が極めて怪しいのかなと。

その場合、STAP細胞の存在は極めて真実味を帯びてくるので、日本は国をあげて全力で小保方さんのノートを守らなきゃいけないわけですがね。

★そしてもうひとつ。200回成功したと明言したけれど…

どうもこの『200回』という言葉にひっかかる科学者の方々の意見が気になりますね。
というのは、どうも小保方さんはSTAP細胞ではなく、その生成途中にできる細胞を指してSTAP細胞だと信じ切っちゃっているのではないか?というものです。
Oct-4なんちゃらかんちゃらという細胞だそうです。
これに関しても、その事に気が付かなかった茶まんじゅう教授をはじめとする理研の責任は免れないと思うのですが。

この細胞の生成と言うのなら200回は可能な数字だそうですから、プロの科学者さん達の言葉を信じると、悲しいかなSTAP細胞は存在しなかった、という結論に至ります。

まあ、存在するかしないかは専門家に任せて、とにかくSTAP細胞という言葉が世に出てしまったわけですからね。
ここはどちらにせよ、日本がリードする形で研究を進めていって欲しいですね…ってか、出来るのか??w
せっかくの発明も、途中で横取りされちゃあ適いませんw
過去の事例を思い出しつつ、国の財産のひとつとして『知識や技術』を本気で守る時が来ているように感じます。

茶まんじゅう出てきなはれw
関連記事
Comment
ウダモさんへ”!!
ご無沙汰でした。
Oct-4細胞を信じてSTAP細胞と思いこんでいるとは寂しいですが、いずれにしても小保方さんの功績が大きいものと追います。理研の連中は行けませんですねー・
日本の研究を守るべき時に来たのかもね^^。!
本当に小保方さんひとりの責任にして、理研のオヤジ達のお見事さには呆れて笑いだけですね。恥ずかしくないのかね。まぁ、色々あるから小保方さん一人に責任押し付けて、知らんぷりするしかないのかもだけど、あまりに滑稽。

どこにでもある話ですよね。

小保方さんの将来も心配ですが、これに続く若い理系女子が少なくなるのも心配。
一般の企業だと部下のミスは上司の責任ですよね。小保方さんが懲戒解雇なら上司も何らかの懲罰をと思いますが。万が一、部下が不正を働いていたとして、それを見抜けなかった上司って何?
情けない。

小保方さん、頑張れ。
かんぐる?はんぐる?
ブログアップにありがとうございます
私よりも家人の方が『より』
訪問をさせていただいております。
この件(STAP細胞)は口蹄疫が被りました?
なにやら朝鮮臭が匂います
拙ブログでも整理してみます、
申し遅れを致しましたが
ハシビロコウ田中研一です
今後とも宜しくお願い申し上げます。
コメントありがとです☆彡
鷹虎さんe-460

こちらこそご無沙汰してました(^^ゞ
理研はどうして実証の為の実験を小保方さんにさせないのでしょうかね?
それとも、させるまでもなく、STAP細胞の存在が皆無に近いという事なんでしょうかね?
どうもよくわからないですよね。

一番不可解なのは、新時代の幕開けにもなり得るような大実験だというのに、そんな壮大な実験を若い女子に任せていたという事です。

理研が何をしたいのかサッパリわからないですよねw
もう解体でいいんじゃないでしょうか(笑)
真の科学者を育てるつもりで、新しい政権のもと、ちゃんとした透明な研究所を作ってもらいたいものです。
もちろん、人事総とりかえでw

はるママさんe-460

>一般の企業だと部下のミスは上司の責任ですよね。

そういやそうだよねえ!
理研はまるで何かコソコソしてて意味不明。
何を守りたくて、何を排除したいのか、、、排除したいのは間違いなく小保方さんだと思うけどね。
では、何を守りたいのか?…自分たちの利権(笑)なのか、それともSTAP細胞の存在なのか。

どちらにせよ、小保方さんひとりだけで対処させているのはおかしいねぇ。
単純な事務的ミスを犯したOLじゃあるまいし、社会的にも話題になっている世紀の大発見に関する重要な事なのにね。

だいたい実験には多くのスタッフが関わってきたのだから、そういったスタッフひとりひとりの供述も含めて冷静に判断していくべきだと思う。うん、同感!

科学の世界って実証と結果が大事だから、小保方さんの場合はそれが無い(今のところ)のでダメージは免れないとは思うけど、それにしたって彼女ひとりに責任を押し付けるやり方は気に食わないよねぇ。


ウナさんe-460

こちらこそ、いつも楽しく読ませて頂いておりますb
ウナさんのブログは興味のある記事満載なので、つい読み込んでしまい、コメントも忘れてしまう始末です(^^ゞ

お二人でブログをやっていらっしゃるのですか?
ウナさんは相方さんのほうで、こちらは田中さん…で宜しいすかね^^
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

>この件(STAP細胞)は口蹄疫が被りました?

あああ、そういや口蹄疫の件も某国が限りなく関わっておりましたよね。
あの時は民主党政権で、対応が酷かった…。
まるで『わざと』のようでした。
現地の人の声を拾ったものを読んでみると、どれだけ酷かったか判りますよね。
おっしゃる通り、工作臭のする事件でしたね。

今回の件に関しては、私としては光ファイバーなどの発明に伴う米国の小賢しさに被りましたw
日本が発明しても、結局アメリカが儲かるように持っていかれてしまうので。

あと、他のブログさんで見つけたのですが、今回の件とよく似た事例があったそうです。
科学の世界ではこういう事が日常茶飯事なんでしょうかね。。。よくわかりませんが。

ただ違和感としてあるのは、どうしてあのような壮大な実験を若い女性の科学者に任せたのか?…という点です。
いっその事、山中さんに頼んで証明してもらったらいいのに…とか、素人考えて思ってしまいますw

>拙ブログでも整理してみます

おお!楽しみにしております!
この件に関しては、もう「なんだかなぁ・・」としかコメントのしようがw
ほんとなら理研の会見、と言う名目で、小保方さんも含め関係者全員で会見すべきだったと思います。
で、これだけ責任なすりつけあってるのに、理研と彼女は契約更新したって・・・なんか裏があるのでしょうか?
普通、こんな信頼関係が成り立っていない職場で、また同じ実験やりたいですかね?

あと彼女が「いくつもの研究所を渡り歩いてきたので、自己流の論文になってしまった」的なことを言っていたけど、若干30歳で、しかも院卒で、そんな複数の所を渡り歩くって・・・彼女の人格とかにも何か問題アリ?
あー、ムーミンに囲まれてると妄想癖とか出てくる可能性はありますね~(私がそうww)

後進のリケジョ達のためにも、彼女には頑張ってほしいけど、もう何が真実か、部外者には知る由もなく・・・・。
しかし、あの紺の皇室風ワンピ、どこで買ったんですかね?お姫様系巻毛もすごいww
コメントありがとですm(__)m
とんがりねずみさんe-460

>ほんとなら理研の会見、と言う名目で、小保方さんも含め関係者全員で会見すべきだったと思います。

同感です。

なんだかまた進展(?)があったようで…
あのバカンティが出てきましたね。
研究費は日本に払わせて、利権だけはアメリカが持っていくという構図だったのでしょうけど、ここにきて『STAP細胞は存在する』なんて事を言い出したから、ホント何を信じていいのやら、ですよね。

まあ、どちらにせよ利権がらみなのは確かなようですね。
ホント、後進のリケジョの為にも『やっぱり女に科学は任せられない』とかいう盲信に繋がらないようにしてもらいたいですよね。

会見での『STAP細胞はありまぁす』という言葉を聞いたとたん、なんだか不安になってしまったのは私だけでしょうかw
どうにか事が上手く進むようになってもらいたいものですね。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム
