HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


避妊しないの?バカなの?w

このところ忙しくて更新サボってましたw
娘も無事に高校を卒業し、ホッと一安心ですb
夫には『3年間ご苦労様でした』と言いました。
高い授業料を払ってくれたのですから、労いの言葉ぐらいかけておかないと…と思い、そう言いました。
そして『これから4年間よろしくお願いしますね♪』と付け加えておきましたけどねw←
まだまだ働いてもらわなければいけないのでね、ええw

で、娘の進路ですが、ようやく決心がついた模様で、どうにか大学に行ける事になりましたb
娘が学びたい事を学べる学校なので、本人も納得しています。
親としては、無名の大学ではない…というところだけが救いですがw
セキュリティーに関しては日本一高いところなので、文句ないですけどね。
…って、それしか良い所が浮かばないという現実orz
ま、いっかw
娘の道だもの、好きにしてww

それにしても、後味の悪かった卒業式でした。
娘のクラスメイトの男の子の話ですけど、その子の家は大家族らしいのです。
彼は長男で、後に控える弟達の為にも頑張らなければなりませんでした。
何せ、高校受験に失敗して私立高校に入学した時点で肩身の狭い思いをしてきた子です。
大学は国公立のみ!…それしか彼の道はありません。

『お前のせいで金が無くなる!弟達だって進学しなきゃならないのに、私立なんか行きやがって!』…と、3年間何度も親から責め立てられていたそうです。
で、今回の大学受験ですよ。
彼は頑張りました。これ以上、親に迷惑をかけられないからと、必死で頑張りました。
けれど国公立受験に失敗してしまい、受かったのは又もや私立大学だけでした。

彼は浪人する事を決意し、来年に再び受験をするそうです。
彼の成績はというと、中レベルぐらいです。
校内成績トップ15にも入っていません。
けれど、彼には学びたいという意思があります。
そう、彼は学ぶ事が好きなのです。
だから来年も再来年も、頑張るつもりなのでしょう。
神様というものがいるなら、私達はみんな、彼の為に祈りたい気持ちですよ。

卒業式に、彼の両親は来ていませんでした。
浪人決定なので、これからまた予備校などでお金がかかるから…という抗議(当てつけ)のつもりでしょうか。
どこまで彼を責めれば気が済むのだろう?と思いますよ。
式の後、みんなが卒業を喜ぶ中、彼ひとりがふてくされたような態度でいたそうです。
まあ、当たり前ですよね。

大家族に批判はないです。
ただ、彼の両親には『子育て』の意味をもう一度考え直してもらいたいですね。
子育ては産んで食べさせるだけ…ではないですから。

満足に教育も受けさせてやれないのなら、せめて計画的に子供を作ればいいのに、と思うのですよ。
そういう意味では、無責任だなと思います。
もっと言えば、自分たちのだらしなさが招いた不幸、とでも言いましょうか。キツイ事を言って申し訳ないです。ただただ、腹立たしくて…。
それから、私立に行くからといって子供を責めるのも間違いかなと。

子供を責める前に、自分の稼ぎを反省しろ、と言いたいですね。
子供に多大なプレッシャーばかりを植えつけるのではなく、まず自分の稼ぎが足りなくて私立に行かせるのが難しいと正直に子供に話すべきなのだと思いますよ。
そして『お前には苦労させるけど、ごめんな』…ぐらいの言葉を賭けてやってもいいのでは?と思います。

どうして彼が肩身の狭い思いをしなければならないのか…。
むしろ、肩身の狭い思いをするべきは父親と母親だと思いますけどね。
大家族ブームと申しましょうか、世間ではそういう番組も多く見られます。
見ているぶんには楽しいですけど、その裏で泣いている子がいると思うとやるせないですよ。

なんだか後味の悪い卒業式でした。
私の心には、まだ彼の事が引っかかっています。
頑張れ!…そう言うしかないのが苦しいですね。
関連記事
Comment
おめでとう
お嬢様の合格おめでとうございます。

セキュリティー、良いですね、とても大事なことですから。
うだもさんたら、何を仰いますの?
娘さんの通われる大学は、通っている生徒さんたちが違うらしいですよ!家庭、血筋がです。良家の子女が多いそうよ。
女の子には最高の学校のような。
うだもさんの娘さんにはピッタリよ、息子のような我が家の娘にはあわないかな?うらやましーい。
『大家族』私もうだもさんの意見に大賛成。
お嬢さんの級友、予備校に行かずに宅浪ですね。(宅浪とは予備校に行かずに自宅で浪人することらしいです)
予備校も私立大学の授業料より高いですからね。

奨学金制度とか利用できなかったのかしら?

親の勝手で山盛り子供を作り、衣食住と教育をまともに与えられず、親としての責任感のない人、私は軽蔑してます。
そういう親もそれなりの育ちなのでしょうね、所謂、連鎖。


やったぜ
お嬢の娘、大学決まったか?また盛大に合格祝いだろうな。
おれも招待してケロッ。
こんにちは!
お嬢様、合格おめでとうございます!!
春からいよいよ楽しい季節ですね。
若さが羨ましい♪

それにしても記事のお子さんにとっては一生に
一度しかない高校の卒業式。お母さんだけでも
出てあげればよかったのにと思います。

即コメありがとうございますっ!!
はるママさんe-460

ありがとう!^^!

>息子のような我が家の娘にはあわないかな?うらやましーい。

はるママさんとこの御嬢さんは『男前』だから!w
思わず『ついていきます!』とか言いそうになるぐらい、キッパリアッサリしてるものb
不動明王みたいな強さがあるよ、うん!
…って、お顔はお雛様みたいにお上品だけどねw
とにかく、はるママさんちの御嬢さんの快進撃を楽しみにしている一人ですから♪
一家で応援してるからb

>所謂、連鎖。

↑これが一番ダメだよね、ホント。
親の自覚次第ってところが重要だから、この子の家庭の場合、親が致命的に頭悪いから仕方ない。。。

てか、宅浪って言葉、初めて知った!@@!
おそらく、そうだろうね…
予備校まで出してもらえるはずないもの、可哀そうに…。
昔は苦学生なんて言葉があったけど、彼の場合はそういうのじゃないような気がする。
単に生まれてきた家が悪かった…そう思える。
やっぱり、親次第だよねぇ…ホント、彼が可哀そうでならない…。


きたろうe-460

>おれも招待してケロッ。

パーティ終わっちゃった(てへぺろw

ウォーリックさんe-460

ありがとうございます!^^!

>若さが羨ましい♪

↑これホントそう思うwww
ホントに若さが羨ましいっ!ホントに若さがry

いやホント、結局そうですよw
キラキラしてますもん、娘(笑)
ああ、いいなぁ…って思いました。
こんな素敵な年頃なのに、キラキラしているはずの年頃なのに、彼ひとりが暗い気持ちでいた卒業式を思い出すと心が痛いです。
おっしゃる通り、お母さんだけでも出席してあげればよかったのにね…。
母親なら、どんな事情があろうと、どんな感情があろうと、最後には子供の味方になるものだと思っていたので、私もびっくりしましたよ。
おめでとうございます!
お嬢さん、無事に合格されたのですね!
学びたい事が学べる学校への進学とのこと。
本当に良かったです^^


それにしても、その彼・・。
学びたい意欲があるのに、環境がそれを許さないなんて
何とももったいない。
若くて、いろいろな物を吸収できるお年頃なのに(T_T)

そしてその親御さん。。
卒業式くらい、ちゃんと出てあげて欲しかった。
浪人するといっても、新しい門出なんだし。
きっとその彼は、今まで長男として頑張ってきたのだろうし。
そんな彼に、なぜ当てつける(抗議する!?)

確かにその彼は、国公立に行けるほどの成績では無かったのかもですが、
(今までも、これからも)お金がかかりすぎる!と責めるのではなく、
現状を説明して、今後どうするかを話し合ってほしいですよね。
それが、彼に対する親御さんの責任なんだろうなと思います。

まだまだ先の話ですが(なんせうちの子、今度小2だしw)、
私も、わが子に対して気をつけないとな・・・と思いました。。
おめでと~~~
お嬢、合格おめでとうございます。
やりましたねー!
4年間、ぞんぶんに大学生活を満喫して欲しいと思います。
学生でいられる時間って、一生のうちでほんのわずかですからねぇ。

あ、家は4月から次男が受験生になるんだった(;^ω^)
なんも決まってません。どーしよ?
コメントありがとうですm(__)m
ポレポレさんe-460

ありがとうございま~す♪
ポレポレさんとこはまだまだ先でしょうが、言える事はひとつ…お金かかるよ~ぅ(T_T)ノ
うちは学資保険とかやってなかったから、もろにドカーンときて、かなりビビっておりますww
やっぱ大学ともなると額が違うわ…w
いやホント、備えあれば憂いなし…だわorz

そうそう、あの彼の事。
国がもっと支援するべきですよね。
朝鮮学校無償化とか、そんなんに税金を割いてほしくない。
貧しくても学習意欲のある『日本人』の子供に対し、『日本国』はもっと『国民』を優遇するべきですよねw

そりゃ、色々な補助金や助成金があるのは知ってますけど、ある程度学力がある子には、それこそ無償で大学まで行かせてあげたらいいのに…って思います。
卒業式にも出てやらない親がいても、堂々と勉強できる環境を与えてやらないと…。
ホント、なんだかやるせないですよね。

>現状を説明して、今後どうするかを話し合ってほしいですよね。
それが、彼に対する親御さんの責任なんだろうなと思います。

↑まさにこれですよ!
貧しいのは仕方ない。
でも、子供を責めるのではなく、一緒に考えていく事が大事だと思うんです。
子供だけを責めるのが、とにかく腹立つ~!w
そういう環境に子供を置いた親の責任だっつの!w
…あ、落ち着いて自分(笑)

まっちさんe-460

ありがとうございます♪

>学生でいられる時間って、一生のうちでほんのわずかですからねぇ。

ホントそうですよね!
そして人生で一番キラキラしている時だと思います。
大いに楽しんで、大いに学んで、社会に羽ばたいてもらいたいですよね^^

まっちさんとこは4月から受験ですか!@@!
いやぁ~大変ですよホントにw
何がって…お金よア~タ←
まっちさんとこは、まっちさんがしっかりしてるから、ちゃんと計画立てていると思いますが、うちはこの通りアレなもんでwww
な~んも考えずにいたら、いきなり大金もってかれた!状態でしたorz
今回で色々と学びましたけど、やり方によっては最短、最少で大学に行けますから、息子さんとよく相談して進めていかれたほうがいいですよb

うちはアレなもんでw
要領悪すぎて長引きました(爆)

息子さんのご健闘を祈ってます!
こんばんは
お嬢さんおめでとうございます!よかったですね、これから新しいスタートです。ご活躍をお祈りいたします。

さて。その彼はなんて気の毒なんだか。
何人子供があってもそれぞれの希望を出来うる限りかなえるのが親の役目ではないですか。・・・そう言う親、長女の中学時代にもいましたね。絶対公立高校じゃなきゃダメ、とかで滑り止めの私立高校もうけさせてもらえなくて結果公立は不合格。
それでもその子の親はあくまで公立の二次募集を受けさせたらしいですがその後は不明。
子供にお金を使うのは親のだいご味だと思うんですがねえ。
その子によくない影を落とさないよう祈りたいですね・・・、。
子供の幸せって親次第のような(子育て中という年齢までは)
うだもさんがこういう記事をアップしてくれるので、親として子供の為になっているのか?私が親で娘は幸せか?など考えることが出来ます。
ありがとうございます。

はじめまして。

お嬢さんの級友、どこでもドアで大学へ入れてあげたい気分です。ちょっと使い方違うか?
お返事遅くなりましたm(__)m
見張り員さんe-460

ありがとうございます!^^!
まだまだ準備に忙しくて大変ですorz
入学手続き完了まで1週間かかりましたよw
やっと終わったと思ったら、今度は就活にも使えるような入学式用のスーツ作りですorz
んまあ、お金がかかること!w

>子供にお金を使うのは親のだいご味だと思うんですがねえ。

そうですよね!
大変ですけど、お金も飛んでいきますけど、なぜか楽しい気分ですb

件の彼については後情報で知った事がありますよ。
なんと、塾にも行かせてもらえなかったそうです。
それでいて国公立に受かれ!と子供に重荷を背負わせていたのですから、驚きですよ。
こんな状態なので、もちろん予備校なんざ問題外だと思いますよ。
よくもまあ、塾にも通わずに1年間自力で勉強してきたなと。偉いですよ、彼は。

一昔前なら塾など行かずにも大学に行けたでしょうが、今のご時世ではそうはいきませんよね。
何せ、昔の教科書と今の教科書では差がありすぎますから。
ゆとり教育が終了したとは言え、私の時代に遡ってもなお、昔の人の教科書と比べたら雲泥の差ですもん。
学校の勉強さえできていれば大学に行ける…などというのは昔の話ですよねぇ…。

大家族を持つ事は良い事だと思います。
けれど、子供に犠牲を強いるのは違うと思いますよね。
それに、自分の頭のデキを考えたら、子供に無理はさせられませんwww

>そう言う親、長女の中学時代にもいましたね

ですよね。
珍しくもないケース…というのが辛いですよね。
親教育が必要だと有名な先生がおっしゃっていましたけど、ホントその通りだと思いますね。

はるママさんe-460

親次第…ホントその通りですよね!
そういった意味では、子供は親を選べないから、親としては常にその事を頭に置いておくべきですよね。
大家族だっていいんです。
ただ、子供に犠牲を背負わせるぐらいなら作るなよ、と。
自分のオツムの程度や稼ぎの程度を棚上げしておいて、子供ばかりに努力させるのは、いかがなものかとw
ホント情けない…

>私が親で娘は幸せか?など考えることが出来ます。

幸せでしょう!!w
実は私、はるママさんのような人がお母さんだったらなぁ…とか考えた事がありますw
うちの母親がはるママさんみたいな慈愛にあふれる聖母のような人だったら…とかw
でも、あの母親だったから今の私が在る…と思うと、やっぱり良かったのかも?wな~んて思ったりして(笑)
上手くできてるよね、世の中って。

はるママさんは良いお母さんです。
だから娘さんが立派に育ってる。
あんな子、滅多に居ないよb

ドラえもんさんe-460

はじめましてw
確かに、こういう時にこそ『どこでもドア』が必要かと!
本当に不憫でなりません。
ここでボヤくだけしか出来ない私も、結局その親と同類なのだと思う時がありますよorz

ホント情けない…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ウダモスティン・レア・ウダモ

Author:ウダモスティン・レア・ウダモ
             
                
リンクは勝手にどぞ~(・ω・)ノ

どなたでも大歓迎です☆彡

Web page translation
リンク
オス!オラ悟空←
ブロとも申請フォーム
